ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

TURKISH AIRLINES BUSINESSCLASS ターキッシュエアラインズ・ビジネスクラス 長距離路線①

イスタンブールからメキシコシティ

 

ラウンジにいると、自分のフライト情報を確認できます。

私のフライトのメキシコシティ行きTK181は20:55発ですが、19:45には「GO TO GATE 」のマークが表示されました。…70分前にゲートに行くって、早すぎない?

もう少しラウンジにいたいので、とりあえず表示は見なかったことにして20:15までラウンジにいました。

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191121172842j:plain

出発ゲートのF16は遠い、と聞きましたが全然余裕でした。というか、20:15にラウンジを出てゲートに行ってもけっこう待たされたので、真面目に19:45に出なくてよかったです。

出発ギリギリになって機内に入ることができました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191121200625j:plain

 ビジネスクラスの様子です。短距離路線と全然違います!なんかカッコイイです。

短距離路線の様子は、過去の記事を参照してください( ・∇・)

hedgehog-harinezumi.hatenadiary.jp

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191121200942j:plain

 私の席は3K、窓側の席です。一人旅なので、窓側を予約しました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191005204302j:plain

 けっこう広いです!

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191121202034j:plain

 ANAの「THE Room」のシートと似ています。

モニターの下に足が伸ばせるようになっていたり、シートを180度倒してベッドにできたり、シートベルトが自動車のように肩からもベルトをするところなど、そっくり!

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191121202255j:plain

USB充電器や小物入れは、ANAの方が新しくて使いやすいです。窓もANAの方が最新でした(空のグラスが写っていますが、ウェルカムドリンクで私はお水をお願いしました。ラウンジで食べすぎて、何も入りません…)

 

よかったら過去記事をご覧ください。写真を追加して充実させました。

Goproの動画から写真を切り取る技をマスターしました。

 

hedgehog-harinezumi.hatenadiary.jp

 

 長距離路線は、 短距離路線ではもらえなかったアメニティバッグが配られました!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191121201420j:plain

VERSACE ヴェルサーチです。わあ〜(*´꒳`*)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191121201458j:plain

 ポーチの中身を全部出してみました。

奥はアイマスクと靴下。色が気に入りました( ´ ▽ ` )

アイマスクと靴下の間に黒いゴムが見えるでしょうか?髪の毛をくくるゴムを入れてくださる気遣いが嬉しいです。写真に写ってませんが、イヤプラグも入っていて、そのケースの色もベージュです。

白の3点は、ベルサーチのBODY LOTIONボディローション 、SCENTED MISTリフレッシュ用の香り付きミスト、LIP BALMリップバームです。なんかおしゃれ。リップバームは嬉しい(*´꒳`*)

手前の紙に固定されてるのはベルサーチのEAU DE PARFUMオー・ド・パルファム。

あと歯ブラシセットと右下の紙はシールです。「起こさないで」「食事の際起こして」などを座席の上にシールを貼って知らせるようになってます。でもたぶん、あまり活用されていません…

ポーチは中に2つポケットがついていて実用性も高いです。

はあ〜…本当にターキッシュエアラインは、色々レベルが高い(╹◡╹)♡

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191121201546j:plain

ヘッドフォンもすごくいいものです。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191121201610j:plain

スリッパ。けっこうしっかりしています。色も好き(*´ー`*)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191121201306j:plain

 トルコからメキシコに飛ぶ飛行機なのに、日本語表記もバッチリ!ありがたいです。

映画のラインナップがとても良くて、最新作・話題作ははもちろんのこと、旧作でも「THE SHAPE OF WATERシェイプ・オブ・ウォーター」とか「DUNKIRKダンケルク」「Live by Night夜に生きる」など映画好きにはたまらない作品が満載で興奮します。寝たくない…(>人<;)

全ての映画で、日本語音声を選択できるようになっています。  

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191121202839j:plain

 

リモコンにまで、丁寧な日本語が…( ;  ; )至れり尽くせり… 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191121201108j:plain

ターキッシュエアラインはシェフが乗っていることが有名です。

分厚いメニューを持ってきてくれました。ワインリスト、ドリンクリスト、夕食メニュー、朝食メニューなどなど。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191121203019j:plain

 

ん…なにこれ?まさか。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191121203140j:plain

朝食は、メニューの中から選んでシェフにオーダーを提出するシステム。

なぜアメニティバッグと一緒にボールペンが配られたのか分かりました。ボールペンでメニューに印をつけていくんですね。なんてステキ( ´ ▽ ` )

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191121203622j:plain

 アペタイザーが配られました。

ナッツはピスタチオがメインです。珍しい!やっぱりトルコはピスタチオが有名なんですね。

 

この続きは12月1日に公開します。はてなブログのファイル利用量をオーバーしてしまいました…(>人<;)

 

12月15日より世界一周航空券の後半の旅に出発します。12月1日から出発までにターキッシュ長距離路線とメキシコの旅を公開していく予定です。

メキシコではカンクンに飛び、シカレというインクルーシブホテルに滞在しました。

またブログを見にきてくださったらありがたいです。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191122135606j:plain

シカレホテルのレストラン