ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

親子で行くヒマラヤトレッキングDay 4 ガンドルンからポカラへ

山での最後の朝食はClub Sandwitchクラブサンドイッチ400Rs.(400円)とEgg.Veg.Fried noodleエッグベジタブルフライドヌードル450Rs.(450円)

そしてレモンジンジャーハニー100Rs.(100円)。本当に美味しい!!ショウガたっぷり!

8:10に宿を出発して30分ほどはバスやジープが走る道を歩きました。

LANDRUKランドルクとBIRETHANTIビレタンティの標識のある場所から、細い山道に入ります。ビレンタンティの方へ向かいます。

先頭はナビィさん、次がウーさんカップル、そして私たち親子しんがりはウーさんのポーターさんです。

山道に入って10分ほどで吊り橋に出ました。歩くの楽しい〜♫

吊り橋を通って5分ほどでジープの道路へ。動物たちがウロウロしてます。

けっこういろんな種類の動物がすれ違います。

Kimcheキムチェという場所から、また山道に入ります

9:10 、お土産をいろいろ売ってる休憩所に着きました。

ヤクのショール。薄いものは700Rs.(700円)、厚いものは2500Rs.(2500円)。

アクセサリーも売っていました。10分ほどお土産を見て、再び出発。

歩くのがとても楽しい。気持ちいい(*´꒳`*)

先ほどのお土産屋さんから15分ほどで、また別のお土産屋さんがあります。

ここは面白いものがいろいろあって、盛り上がります。

ナビィさんが聖音宝具?を鳴らします。

スゴイ!!深い深い音が響きます!!∑(゚Д゚)クオーーーーーーン

ネパールの山岳民族の帽子ネパーリ・トピをかぶらされる息子

本当に眺めが良くて気持ちのいい道です。4日間で一番良かったルートです。

トレッカーのために、ゴミ箱がちょこちょこ置かれています。

この辺りから民家が多くて、かわいい子供たちに会えました(〃ω〃)

「チョッコレイトゥ、チョッコレイトゥ」と言うのでみんなリュックからお菓子を取り出して渡します。

土曜日なので学校がないから、子供たちが家にいるのかな?

子供たちと遭遇するたびに「チョッコレイトゥ!チョッコレイトゥ!」と声がかかるので、均等にお菓子が渡るように考えて渡します。もっとチョコレートを持ってきてればよかった(>人<;)

Birethantiビレタンティ経由でNayapulナヤプルへ向けて、どんどん下ります。

下り道も膝に悪いかもしれませんが、私は下りは大丈夫(╹◡╹)上りは全然ダメだけど。

黒い子ヤギたちが、ミーミーミーミーないて走ってる!かわいすぎる…子ヤギも子供達も…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

なんだこのルートは!スイートロードと名付けさせてもらおう!

10:40にShauli Bazaarシャウリバザールに到着。

各国の国旗の看板が…

ウーさんがこれを見て、日本と中国が一緒に並んでるね、って。

私はウーさんカップルに出会って、すっかり中国の方が好きになりました(*´ω`*)

ジープ道に出ました。ジープだけでなくバスも走ります。

この辺りだと、半袖で歩けます(╹◡╹)

12:00ビレタンティに到着。ゴールはもうすぐ。ここでランチをとります。

息子はガンドルンからハマってるフライドポテトを注文。Finger Chipsというようです。390Rs.(390円)。

私はダルバードを注文しました。450Rs.(450円)。美味しいです!!そしてダルバードは、おかわり自由のシステムなのでカレーも野菜もご飯も3回おかわりしました(ポテトだけでは足りなかった息子が食べました…)。

おかわりをお願いすると、お店の人がテーブルまで来て足してくれます。

昼食後、ゴールのナヤプルまで歩きます。吊り橋もありますが

民家の間や街中を歩きます。30分ほどでナヤプルに到着。

ここでナビィさんがジープを見つけて来ました。ナヤプルからポカラのホテルまでおよそ1時間半でジープ一台4000Rs.。これを私たちとウーさんたちで2000Rs.ずつでシェアをしたらどうか、と言われて、その話に乗ることにしました。

ウーさんは最初、バスでポカラまで帰ると言ってたんですが。

最後にみんなでジープの中で記念撮影!

一番後ろの右端の少年は「だれ?」という感じでしたが、ドライバーの弟さんが一緒に乗ってたようです。ポカラに入ってすぐに降車しました(。・ω・。)