ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

世界一周から一時帰国。ブロンズ会員になりました!

今から北海道に飛びます

成田に午前6時に到着。帰ってきた!!

各国の滞在期間は短かったけど、トータル5カ国27日間。疲れた…早く家に帰りたい。

なのに私は今から北海道へ向かいます。家は関西なのに…

 

スターアライアンスの世界一周航空券は、出発地が異なれば旅程の途中で日本に戻れます(・∀・)

大阪(伊丹)から出発したので大阪の3空港には戻れませんが、東京(羽田、成田)には戻れます。次は3ヶ月後に羽田からバンコク経由でネパールへ飛びます。形式的には、3ヶ月間東京に滞在中というかたちになります。

 

成田から関西の家に戻るには、別のチケットを用意しなければなりません。

が、午前に成田から伊丹に飛ぶちょうどいいフライトがなかったので、プレミアムポイント修行も兼ねて新千歳へ向かうことにしました。新千歳に着いたら今度は伊丹行きのANAに乗ります。伊丹には午後4時くらいに着くのでちょうどいい感じ。

この2路線に乗ることで、私のプレミアムポイントは12月31日までに50,000を超えるはず!

 

12月15日からスタートする世界一周の後半は羽田からネパール、タイをまわって1月4日に関西空港に到着します。

たくさんビジネスクラス乗ったのにまだ年末年始に乗れるなんて、世界一周航空券コスパ良すぎ!ありがたいです(*´꒳`*)

 

ANAアライバルラウンジ 

せっかくビジネスクラスに乗るので、使えるラウンジはできるだけ行ってみたい。

旅の初め、ロンドン便に乗るための伊丹〜羽田間の乗り継ぎ便はエコノミークラスでした。でもビジネスクラスへの乗り継ぎならビジネスラウンジを使えるとホームページで見たので、伊丹空港のビジネスラウンンジを利用させてもらいました。

同様に、ビジネスクラスで到着してANAの国内線に乗り継ぎする場合はアライバルラウンジが使えます。ちゃっかり行ってみました!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191211201005j:plain

受付で、じっくり航空券をチェックされます。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191211201152j:plain

入ってすぐいろんな標識が。この奥にシャワーやトイレがあるようです。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191211201434j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191211201502j:plain

私はメキシコシティのラウンジでシャワー使ったので利用しませんが、立派なシャワーがたくさんありますね(・∀・)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191211201643j:plain

席の方へ進みます

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191211202256j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191211201724j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191211202145j:plain

けっこう広いです。

フードコーナーには何があるんでしょうか?まず飲み物から。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191211202406j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191211202424j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191211202507j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191211202529j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191211203337j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191211202700j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191211203015j:plain

お酒置いてますね〜

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191211203056j:plain

食べ物の方は(・∀・)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191211203417j:plain

おかきなど…

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191211203445j:plain

おにぎり!!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191211214715j:plain

おにぎり!!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191211214738j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191211214802j:plain

パン系。
私はひたすらおにぎりをいただきました。

ラウンジ内はWi-Fiもいいし電源もたくさんあるので、居心地良かったです。

 

2時間の北海道旅行(・∀・)これが修行というものか

新千歳空港での滞在時間は2時間。ここで家へのお土産を買いました。メキシコで何も買えなかったので…

家族へのお土産はトルコで買ったお菓子と北海道のイクラになりました(O_O)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191211220505j:plain

トルコでは色々お菓子買いました〜。ハチミツも買いました。重かった!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191211215942j:plain

本当は北海道でゴールデンカムイのビール買いたかったです。でも6本セットで重くて無理でした(@_@)


ANAブロンズメンバーカード


家に帰ってすぐにマイルとプレミアムポイントを確認しました。

イスタンブールメキシコシティ間がついてなかった!( ゚д゚) 

しばらく様子を見ましたが全然つかないのでANAに電話しました。事後登録の手続きしてください、と言われましたが電話したら2日後くらいにつきました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191212152109j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191212152148j:plain

現在こんな感じ。マイルは69,275プレミアムポイントは40,220。

マイルは、春にANAのクレジットカードを作った時のキャンペーンでたくさんもらいました。

上級会員になるには、プレミアムポイントがあと9,780ポイント以上必要です。

羽田からバンコクまでは、ANAに乗るのでANAホームページのシミュレーションでプレミアムポイントを計算できます。これによると5,779ポイントつくようです。

cam.ana.co.jp

バンコク〜ネパール間はタイ航空の飛行機なのでANAのシミュレーションが使えません。

自分でP.P(プレミアム・ポイント)を計算しましたが、正しいのか自信がない…私の場合、12月27日に乗るネパールからバンコク行きのフライトまでが合算されます。P.P足りてなかったら、時期的にもうどうしようもない。怖いよ〜(>人<;)ここまで貯めてきて、50,000超えなかったらどうしよう…

 

とか悩んでると、ANAからブロンズメンバーカードが送られてきました。

30,000プレミアムポイントを達成するとブロンズのステイタスになれます。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191212152400j:plain

ブロンズカードもらっても使うことないよね…と思ってたら使い道がありました。

ブロンズ専用の電話番号が案内されるんです!

その番号に電話して「バンコク〜ネパール間のプレミアムポイント がいくつになるか教えてください」と聞くと丁寧に教えていただけました。ありがとうございました(*´꒳`*)

片道で2,120つくと言われたので、2,120 ×2 + 5,779  = 10,019 

よし!50,000達成できるかな?

 

ちなみに30,000P.Pを達成したらもらえるブロンズの特典は何があるのか。

送られてきたパンフレットによると…

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191212140649j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191212152452j:plain
色々あるようですね。具体的には…

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191212152526j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191212152613j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191212153702j:plain

このような特典がありますが、2019年にブロンズの資格を得た場合、この特典が使えるのは2020年3月31日までです。
50,000P.P達成してプラチナの資格を得たら、クレジットカード(有料です)さえ維持していれば、もっとすごい特典が生涯に渡って使えます(改悪がなければ)。


12月15日からのネパール ・タイは20日間ほどの旅になります。

ネパールとタイの2カ国で20日間も行くのはおかしいだろう、と息子は言いますが、ネパールには厳しい事情があるんです…(息子も行きます)

 

今ネパールの準備が大変で目が回りそうです(@_@)正直、ネパールはかなり不安…

また帰国したらブログを再開しますので、どうぞよろしくお願いします。