ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

チトワン国立公園のソウラハ村では、ゾウが町を歩いてる

バスでポカラからソウラハ村へ

長距離バスは、出発時間がとても早い。

ポカラ発ソウラハ行きのバスも朝6:30に集合と言われてました。

Bikashさんに「朝食を食べれ時間ないですよね?」と話したら、バスターミナルまでホテルのジープで送ってくれることになりました。バスのチケット、ホテルではなく町中のツアー会社で買ったのに…すみません(;ω;)

ホテルのジープは立派でした!

ジープで送ってもらえたおかげで、朝食も食べることができました。

ホテル・ミドルパスには、最初から最後まで本当にお世話になりました(*´꒳`*)

ソウラハまでMOUNTAIN OVERLAND というバス会社のツーリストバスで向かいます。

1人Rs.700(700円)。

カトマンズからポカラに行くときに乗ったGREEN LINEよりかなりリーズナブルなせいか(25USドルしました)、GREEN LINEより座席が狭いしリクライニングできません。

でも乗り心地は悪くなかったです(╹◡╹)

GREEN LINEと同じく、大きなペットボトルの水を1人一本もらえます。

7時に出発したバスは9時に休憩所に入りました。

ここのトイレで〜す

朝食を食べてない人は、ここで食べることができます。

カプチーノなどの飲み物も豊富です。

バスの休憩所は、たいてい美味しそうなコーヒーショップがあるんですよね。カプチーノとか飲みたいけど、トイレが気になって手を出せない…(>人<;)

9:30に休憩所を出発したバスは12:00に到着しました。

ポカラからソウラハまで6時間かかると言われてましたが、5時間で着きました(・ω・)ノ

ソウラハ村のバスターミナルから、宿までこの乗り物で連れて行ってもらいます。

ソウラハの宿 Sweet Home

Booking.comで予約しました。。2人で2泊で38USドル。朝食は付いてません。

食事がおいしい、との口コミがあったので決めました(╹◡╹)

部屋はこんな感じです。

これは、なんだろう…?息子が言うには「蚊帳」だそうです。

電気ポットがあるのは便利です(╹◡╹)

ベランダは、ちょっと出にくいかな〜

鍵は南京錠です

ホテルでまず昼食をいただきました。眺めのいい屋上がレストランになっています。

手前がVeg.Noodle Rs.300(300円)、奥がBuff MOMO Rs.300(300円)。

あとバナナラッシーRs.195も頼みました。どれも美味しかったです!

Buff バフって何だろう…って思ってたらバッファローらしいです。このバッファローのモモがお肉がしっかりしてておいしくておいしくて、ほぼ毎食いただきました!

ソウラハの町を自転車で冒険!

Sweet Homeでは自転車を1回Rs.200(200円)で借りることができます。

自転車でソウラハの町を走ることにしました。

しゅっぱ〜つ!楽しい〜♫

ここは中心部です。お店やホテルがたくさん並んでる通りです。馬車が走ってますね。

15分ほど走ってると、大きな川に出ます。

この川の向こうがチトワン国立公園です。明日行きます。

Sweet Homeから中心街と反対方向へ行くと、のどかな風景が広がります。

鶏も、よく分からない鳥も自由に走り回ってます。柵などありません。

ヤギも自由に歩いてます。

なんか、いいなあ…。

村の風景は、いつまで見ていても飽きません…

って、ゾウやん!ふつうに道を歩いてる!

こっちでも歩いてる!!この村おもしろすぎる!!

ゾウの寝床でしょうか?

日が暮れるまで、親子で自転車で村を走り回り、お腹ペコペコになりました。

夕食で頼んだChicken Kashmiri Rs.480(480円)。

びっくりするくらい美味しかったです∑(゚Д゚)

手前はBuff MOMO、奥はPaneer Butter Masala Rs.495(495円)。

どれもおいしいです!Buff MOMOは2皿頼みました!口コミ通り、食事がおいしい!

ところで、この宿には焚き火をする場所があります。

いつもこの場所に「お母さん」がいます。

火を囲んで、家族で過ごしています。

私たちも一緒に火にあたりました。それは、すてきな時間でした。

ネパールは犬の王国

最初にカトマンズに泊まったときから思ってました。

犬、多くない?

町のあっちでもこっちでも、大きな犬がウロウロしています。たいてい首輪はありません。

この子はSweet Homeの犬です(*´꒳`*)