ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

ANAビジネスクラス メキシコシティ〜成田路線②

深夜2時20分発のANA長距離路線の流れ 

搭乗後、まずCAさんが挨拶に来られて「雑誌など何か読まれますか?」と聞いてくれます。そしておしぼりが配られ、飲み物のリクエストを聞かれて、アミューズと飲み物の提供となります。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209210739j:plain

アミューズは、左の小皿が「キャラメルペカンナッツとアーモンドのロースト」。右の小皿には、「モッツァレラチーズドライトマト・牛肉のダイスステーキ オレンジ風味・蛸と烏賊のチポトレマヨネーズ」が入ってます。

ANAビジネスクラスの最初に提供されるアミューズは、常にレベルが高いです。美味しい(*´꒳`*)

飲み物は白ワインをお願いしました。しつこいですが、ANAはお酒のレベルが高い!

あの光り輝くターキッシュエアライン✨よりもアルコールのレベルは高いと思います。トルコはイスラム教の国だからお酒系は弱いのかな〜と、個人的に思ったりします(イスラム教は飲酒禁止)。同じくイスラム教のエジプト航空は、ビジネスクラスでもアルコールの提供ナシだし。

アルコールも月替わりでしょうか?8月の羽田〜ロンドン便のメニューとメニューを見比べてみました。

 

9月の日本酒はこうです

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209211057j:plain

ちなみに8月はこうでした。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209211129j:plain

焼酎や梅酒は同じです。左は今回のメニュー。右は8月のロンドン便。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209211213j:plain

ワインは赤も白も変わってましたが、シャンパンは同じでした。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209211246j:plain

ロゼワインがなくなってました。飲んどけばよかった(>人<;)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209211359j:plain

カクテル等も色々あります。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209211424j:plain

アルコール以外もいろんなドリンクが

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209211534j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209211604j:plain

 アミューズタイムが終わったら機内が暗くなり、就寝モードです。

私もトイレで歯磨きして、寝る準備をします。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191210104818j:plain

ビジネスクラス用のトイレ

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191210103507j:plain

トイレに歯ブラシが置いてあるので、これで歯磨きします。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191210103610j:plain

ウォッシュレットついてます。

 

さて席に戻ってシートを180度に倒し、ベッドを作ります。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191210104006j:plainシート関連のボタン、分かりやすいです

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191210103850j:plain

180度に倒した状態。足もまっすぐ伸ばせます。

THE Roomと違って扉はありませんが、構造的に通路からシートが見えにくいし機内も暗くなってるので、ここでリラックスウェア(持参)に着替えます。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191210104929j:plain

ベッドメイキングは自分でします。

そして就寝。この時メキシコ時間で午前4時10分です( ・∇・)

 

機内食⭐️お米の国の人だもの (=゚ω゚)ノ

食事の準備の音で目が覚めました。まだ機内の照明は暗いです。

けっこう熟睡してましたが、CAさんたちの動き回る気配で、起きてしまいました。6時間ちょっとくらい眠れたでしょうか。

しばらくぼーっとしてましたが、着替えてライトをつけたら「食事をお持ちいたしましょうか?」と声をかけられました。

メキシコ時間で午前10時半くらい、日本時間で深夜0時半です(サマータイムの時です)。これって朝食?何食?

「和食になさいますか?洋食になさいますか?」と聞かれます。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209211028j:plain

迷わず和食を選びます。メキシコシティのラウンジから、お米への愛が止まりません。日本にいる時はお米はあまり食べないほうだったんですが…

日本人なんだなあ、としみじみ思いました(๑╹ω╹๑ )

洋食を選ぶととアペタイザーに「スモークしたマカジキのマリネ」、メインディッシュに「牛フィレ肉のステーキ ローストトマトソース」です。洋食のメインも一択です。あとパンとヨーグルトがつきます。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191210121527j:plain

和食はこんな感じ。飲み物は日本酒をお願いしました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191210121743j:plain

前菜の「炙り帆立貝 焼きエリンギの春菊ソース・タラバ蟹真丈・鶏松風・ジャガイモイガ揚げ」です。どの料理も美味しかったです。

それよりもっと美味しかったのは、小鉢の「烏賊と胡瓜の鳴門巻き」です!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191210122505j:plain

烏賊がおいしくておいしくて…(*´Д`*)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191210122701j:plain

主菜の秋刀魚の塩焼き。

サンマの塩焼きがおしゃれな形に仕上がってます( ´ ▽ ` )骨がなくて食べやすいし、すごく柔らかくてジューシー!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191210123806j:plain

ご飯は紙に包まれていて、開くと炊きたてのお米の匂いが…。香の物と一緒にいただきます。これは私にとって1番のごちそう!美味しい〜(*´Д`*)
日本食に飢えてる私には、最高のラインナップでした!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191210124120j:plain

食後にコーヒーをいただきました。

カフェオレがメニューにないので、「温かい牛乳をたっぷり入れてください」とお願いしました。ピエール・エルメ、食べたかったなあ…

 

食事の後は映画を見たりしてましたが、9月はあまりいい映画がなかった。旧作の映画も数が少なくて、見るものがなかったです。やむを得ず、音楽を聞くことにしました。

機上ではいつも映画を見るので、音楽を聞くのは新鮮でした。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191210124926j:plain

スーザン・ボイルの新しいアルバム。

「グレーテスト・ショーマン」のカバーや往年の名曲歌ってて良かった(*´꒳`*)

スティングの新作アルバムとか、いろいろ聴けて良かったです。これからは飛行機に乗ったら音楽もチェックしよう。

 

日本到着前 最後の食事

日本に到着するのは午前6時45分。

日本時間の午前3時半くらいに、もう一度食事をお願いすることにしました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209210957j:plain

この中から選ぼうと思います。

他にもサラダやチーズプレート、和食として「はまち柚庵焼き」などもありますが、私は「ジャンボマッシュルームに詰めた茄子とコーンのチーズ焼き グリーントマトソース」と「鰻蒲焼き丼」にしました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191210130235j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191210130258j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191210130343j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191210130410j:plain

飲み物は、シャンパンを頼みました。

お酒は美味しいですが、頼んだ食事はう〜ん、いまひとつ。鰻の下のご飯が一番美味しかったです(O_O) うなぎはチンする時間を間違えてるような身の固さ。

もうすぐ日本に着きます(・∀・)