ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

ソウラハの村には、サイが町の中にひそんでいる!

チトワン国立公園

ソウラハ2日目、ついにチトワン国立公園を訪れました。

Sweet Homeでエレファントライドとカヌー&ジャングル散策のツアーをお願いしました。

エレファントライド1時間Rs.2,500(2500円)。送迎込みですが高いです。1人の値段です。

しかも2人でゾウに乗れるのかと思ったら、4~5人で相乗りします。

さらに国立公園の入場料として別途1人Rs.2000(2000円)必要です。高い!

ジャングルの中にはクジャクがいたり、

サイガいたりします。サイはあちこちにいましたが、いつもお尻しか見えません。

川の中にもザバザバ入ります。

鼻から水をブシュー!と出します。おお〜!

ちょっと渋滞気味。乗ってる方は、ほとんどが中国の方です(╹◡╹)

象使いの人が、ジャングルの途中で突然トイレに行ってしまった。放置される私たち…

ゾウの頭にはこうやって登るんです!耳をつかんで鼻の上を登る…!( ゚д゚)

川は2カ所ありました。川を渡るのは楽しいです(・ω・)ノ

楽しい1時間のライド体験でした。

一旦宿に戻ってランチを食べます。

Sweet Homeの方が、ジープで送迎してくれます。

Sweet Homeの食事は何を頼んでもおいしいので、選ぶのが楽しいです。

今日のランチには、まずVeg.Thali SET Rs.465(465円)。ヨーグルトがおいしい!日本人に合う合う!

エジプトヨーグルトはクセがあったけど、ネパールのヨーグルトは、どこで食べてもおいしいです。ほんのりとした甘みがあって、やさしい味のヨーグルト(*´꒳`*)

そしてPotato Pea Tomato Curry Rs.345(345円)とBuff MOMO Rs.300(300円)。

バフモモは2皿頼みました(・ω・)ノ美味しい!!

さて昼食後は、カヌー&ジャングル散策です。1人Rs.2,900(2900円)。

カヌーは2人で乗れましたが、それにしても高い(>人<;)ネパールの物価を考えたらべらぼうです。ちなみにガイドさんにガイド料を別途Rs.800渡します。

カヌーが原始的でちょっとびっくりしました。

写真の男性がガイドの方です。

カヌーの中で小さな椅子に座ります。

あっちこっちにワニがいます(・ω・)ノ

ワニがいます。

ワニがいます…なんか飽きてきました。

ワニは飽きてきますが、カヌーに揺られて川を進むのは、とても気持ち良かったです

カヌーは20分くらいで降り、次はジャングルの中を歩きます。

動物に出会えるらしいんですが、今日はさっぱり出会えません。

エレファントライドの時から気になってました。これは、なに?

ジャングル中にたくさんあります。

なんと、アリの巣だそうです!2メートルの高さになるものもあるそうです∑(゚Д゚)

ジャングルトレッキングの最後は、エレファントセンターの見学です。

子どものゾウがたくさんいました。

ジープで宿に戻ってきました。お世話になりました!

ジープの後ろはオープンになってて、道中なかなか気持ち良かったです(╹◡╹)

ソウハラ村のクリスマスイブ

少し部屋で休んでから、今日も自転車を借りて村の中を走り回ります(╹◡╹)

村ののどかな風景は、いくら眺めていても飽きません…

みんな井戸水で洗濯をしてます。洗濯の行程を最初から最後まで見てしまいました。

そういえば、トレッキングの時も洗濯の風景が印象的でした…

本当に、村の風景が大好きです。癒される…

今日も道を歩くゾウと遭遇しました(╹◡╹)

ところで今日は12月24日クリスマスイブ。

せっかくなので、川沿いにあるオープンレストランで夕食を取ることにしました。

ちなみにネパールはほとんどの人がヒンドゥー教なので、クリスマスツリーは目にしませんでした。

レストランの名前が「ネイチャービュー」というように、チトワン国立公園を眺めることができるお店です。

でも夜になると、暗くて何も見えません(>人<;)

奥に川が流れていて川を眺めながら食事できるようになってますが、もはや何も見えません。

高いかな?と心配しましたが、クリスマスイブだし、せっかくだし…

息子はよくバナナラッシーを頼みます。ここは少し高めでRs.250(250円)。

このレストランの売りのBBQを頼みましたが、量が思ったより少なかったです。

Buff Plate Rs.600(600 円) Duck Plate680(680円)

真っ暗なので各テーブルにランプが置かれますが、かなり手作り感ありますね。

犬の王国なので、レストラン内でも犬ちゃんがウロチョロしています。

私は犬派なのでウェルカムです。

レストランからの帰り道、人が集まって騒いでるので何かな?と、のぞいてみると…

サイです!サイがいます!

思わず写真撮影しました。

思わず触ってみました。硬かったです。ちょっと怖かった…

人だかりができてたので、サイが町にいるのは珍しいことのようです。

地元の人たちも私たちのように、写真を撮ったり触ったりしてました。

自転車でSweet Homeに戻ると、火を焚いていたのであたりました。

火って、いいですよね。炎を見てると癒されます。

Sweet Homeに2泊しましたが、泊まっていたのは私たち親子だけでした。

中心部から少し離れてるせいかもしれませんが(自転車で走れば5~6分の距離ですが)、周りに何もありません。でも、それがなんだか良かったです。

自転車を借りれたのも良かったけど、毎日火を囲んでくつろげたのも素敵な思い出になります。ちなみに家族経営のSweet Home ですが、「お母さん」の「息子さん」は日本に留学していたので日本語ペラペラです。

毎日おいしい食事を、のんびりといただけて最高でした。ありがとうございました!

明日はカトマンズに戻ります。