ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

TURKISH AIRLINES BUSINESS CLASSターキッシュエアラインズ・ビジネスクラスのイスタンブール空港体験

6時間半もラウンジに滞在できるのか?

イスタンブールに3泊した後メキシコへ行きます。

フライトは20:55発。

なので、ホテルをチェックアウトした後もまだまだ観光できるんですが、その元気がなくて…早めに空港に向かうことにしました。

ホテルをチェックアウトした後、荷物をホテルに預けて少しイスティクラル通りをブラブラしました。その後havaistのバスで空港に向かい、13時には到着しました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118191742j:plain

「PRIORITY ENTRANCE」なるものを発見。ここから入っていいのかな?ビジネスクラスだし。おそるおそる、入ってみました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118193808j:plain

エントランスから中に入るとカウンターがあり、スタッフがビジネスクラスの客かの確認します。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118194408j:plain

ここを過ぎると、まず荷物検査があります。チェックインカウンターはその先です。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118195346j:plain

ビジネス専用のチェックインカウンターが立派すぎて…ちょっとドキドキ(〃ω〃)

この入り口でも、ビジネスクラスかを確認されました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118195724j:plain

わあ〜立派。一体いくつカウンターがあるんだろう…。

20:55のフライトなのに、まだ13:15です。早く来すぎて恥ずかしいけど、ここでビジネスクラスのボーディング・パスをもらいます。これがあればラウンジに入れます(*´∇`*)

ちなみに私の手続きをしてくれた男性は「チェックイン早過ぎる」とは言わず「ラウンジ楽しめるね」と言ってくれました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118200315j:plain

チェックインカウンターの一角にはソファも置かれています

ここを出るとスポートコントロールと2回目の荷物検査です。FAST TRACKファストトラックが使えます。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118200920j:plain

イスタンブール空港では、ターキッシュのビジネスクラスはいろいろ優遇されてます。

パスポートコントロールも荷物検査も空いてるし、とにかくピカピカ。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118201500j:plain

出国エリアに出ると、お店がたくさんあるしキラキラしていて楽しいです。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118201631j:plain

時間つぶせます。見るものたくさん。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118202355j:plain

ほんとキラキラしてます

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118201805j:plain

両替所にフードコート

ラウンジに行くのが早過ぎると思ったので(なんか恥ずかしい…)、30分ほどぶらぶらしてから向かいました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118202423j:plain

ここがラウンジの入り口です。ここの他に、エレベーターで入るエントランスもありました。

この写真のスタッフの方に確認しましたが、このラウンジはターキッシュエアラインズのビジネスクラス利用者のみのラウンジで、スターアライアンスの上級会員でも入れないそうです。スターアライアンスの上級会員は他のラウンジを案内する、とおっしゃってました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118202951j:plain
エスカレーターを上がるとこんな感じ。左のカウンターでチケットを確認されるのかと思いましたが、スルー。セルフでゲートを通るシステムでした。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118203017j:plain

音が鳴ります♩

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118203240j:plain

入って右に行くと食事コーナー。左に行くとロッカー(すごくステキです!)やコンシェルジェの方がいます。

 

これは、すごい…( ゚д゚)世界一のビジネスラウンジ!?

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118204519j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191119094454j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191119094536j:plain

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118204738j:plainとにかく広くて広くて…まだまだ先に続くんですが一度に紹介できません。

とりあえず前菜、スープのコーナーを。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118210715j:plain

前菜コーナー

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118210749j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118211113j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118211147j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118211321j:plain

ヤプラクドルマスがある(*´∇`*)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118211412j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118211513j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118211656j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118211804j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118211834j:plain

前菜だけでも食べきれませんよね。すごい。補充も頻繁にされてます。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118212432j:plain

 

次はスープコーナー

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118211920j:plain

奥の右がスープコーナー

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118212203j:plain

スープは2種類あってどちらも美味しそう!

レンズ豆のスープとマッシュルームのスープです。両方いただきます(*´꒳`*)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118212645j:plain

フタを開けると、ふうう〜美味しそう!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118212837j:plain

アイランも取り放題。アイランは塩味のヨーグルトで、トルコの国民ドリンクです。

飲んでみたかったので、嬉しい!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118212906j:plain

いただきま〜す!

前菜、スープ、アイラン。これが1食目になります。
スープは美味しすぎてお代わりしました!飲んでみたかったアイランは、う〜ん、しょっぱいヨーグルトに飲み慣れてない日本人には合わないかな?

 

お腹がふくれたらスイーツですよね。次はスイーツコーナーです(*´∇`*)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118214300j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118214357j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118214501j:plain

トルコ菓子が盛りだくさん!バクラヴァも食べ放題!
でもさらに、洋菓子のコーナーもあります。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118214712j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118214823j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118214914j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118215001j:plain

美味しそう(>人<;)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118215044j:plain

homemade lemonade raspberryホームメイドレモネード、ラスベリー味

全部味見したいけど、無理なので…こんな感じ。飲み物もスイーツも少しづつ…

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118215502j:plain


こういう感じで私のラウンジ体験がスタートしたんですが、実は6時間半でも足りないくらいでした。その秘密はロッカーにあり!?

次の記事でロッカーを紹介します(๑╹ω╹๑ )