ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

ヒマラヤトレッキングを終えて。美味しくてかわいいポカラの町

みんなとの別れ

ポカラの町に入り、ジープは先に私と息子のホテルに着きました。私たちとナビィさんがジープから降ります。

ウーさんたちとも、とうとうお別れです。

ウーさんたちに会えたから「トレッキングに行ってよかった」と思えたくらい、私たち親子はこの出会いに感謝しました。

ウーさんカップルは2人とも30歳。年が近かったり同じような新婚カップルだったら話しやすいかと思うけど、年齢やいろんなことが異なる私たちにウーさんは積極的に話しかけてくれ、親切にしてくれました。

頭もキレて行動力もあって、とにかく感心しました。ウーさんのような男性を紳士というのだと思う。ウエディングドレスを持ってヒマラヤトレッキングに行くのも本当にステキ!

別れる時、ありがとう、と心を込めて言ったけど、全然こんな言葉では伝えきれない。

「本当のありがとうは『ありがとう』じゃ足りないんだ(BUMP OF CHICKEN)」の曲が頭に流れました。

ウーさんのこと、ずっと忘れません。゚(゚´ω`゚)゚。

ホテル ミドルパス&スパの中庭

ポカラでは「Middle Path &Spa 」に、またお世話になります。

ナビィさんと一緒にロビーに入ると、温かいお茶でもてなしてもらえました。

やっぱり山の上の宿とは違う!ホテルっていいなあヽ(´▽`)/

ホテル ミドルパス&スパのロビー

ほんのり甘いお茶。美味しいです!

トレッキングの準備でお世話になったBikashさんに「ナビィはどうでしたか?」と聞かれて、「とてもいい仕事をしてくれました。」と、褒めちぎりました。

ナビィさんとはケンカもしたし、他にも色々思うこともありましたが、4日間のトレッキングを無事に終えられたのはナビィさんのおかげ。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

初日のゴレパニの宿で、ストーブにあたりながらナビィさんの家族の写真を何十枚も見せてもらいました。キレイな奥さん、かわいい娘さんと息子さん、5人もいる姉妹やナビィさんのお母さんまで…家族を大切にしてるんだなあ、と思いました。

ナビィさんは、ホテルを通して頼んで1日Rs.1900(1900円)の料金です。さらにポーターさんやガイドさんにはチップを渡す習慣があります。

1日につきRs.200〜300(200〜300円)がポーターさんへの最低ラインらしい。地球の歩き方によると…。ガイドさんの場合だとRs.400〜500(400~500円)と少し高めに。

私はナビィさんに1日Rs.500(500円)を払おうと思ってました。

でもちょっと色々あったので、結局Rs.1500をナビィさんに渡すことにしました。本当は4日分Rs.2,000を渡す予定だったので、少ないかなあ、と少し心配しながら…

チップです、とナビィさんにRs.1500を渡すと、ナビィさんは私が驚くほど大喜びして上機嫌になりました。ええッ、そんなに喜ぶ!?

いろいろあったから私がチップを渡さないと思ってたのかな?

渡したのは1500円。そんなに喜ばれると、逆に申し訳ない気持ちになりました。

トレッキングのポーターさんとガイドさん

ヒマラヤトレッキングをするにあたっては、現地のガイドさんとポーターさんがサポートしてくれます。ガイドさんとポーターさんでは、ガイドさんの方が料金が高いです。

私は、道はなんとか分かるかな、と考えてポーターさんだけ頼みました。

でも、想像以上にポーターさんはいろんなことをしてくれるんです!驚きました。

ポーターの仕事は荷物を運ぶことでガイドの仕事は道案内をする、と考えていた私は、ナビィさんが初日の夜に「明日の朝5時に食堂に集合な」と言ったときビックリしました。

来てくれるの?

早朝のプーンヒルトレッキングは宿に荷物を残したまま行くので、ナビィさんは一緒には来ないと思ってました。荷物を運ばないのに道案内してくれるんだ(。・ω・。)

道案内だけでなく、山の説明をしてくれたりトレッキングについてアドバイスくれたり、ガンドルンの村でも博物館に案内してくれたり…いやもう、ガイドさんですよね!

ポーターはガイドより安い値段で頼めるのに、ガイドさんの仕事もしてくれるならガイドさんいらないのでは???

よく分からないです〜(@_@)

ウーさんのポーターさんが背負ってた荷物。ウエディングドレスやカメラの三脚も背負っています。

ポーターさんの人柄も千差万別。ナビィさんはおしゃべりでしたが、ウーさんのポーターさんは寡黙でした。そして自分の仕事に誇りを持ちとてもしっかりしていました。

タダパニでの夜に、ウーさんのポーターさんにルート変更のことを相談した際、すごくしっかりしてたのでカッコイイ〜と思いましたΣ(-᷅_-᷄๑)

ナビィさんに初日に家族の写真をたくさん見せてもらったせいか、常にナビィさんの後ろにはご家族の姿が見えてました、私には。

日本に帰ってからもナビィさんのことを思い出します。家族と幸せに暮らしてますように…

ポカラの町のおいしいもの

おいしい町でした!何を食べてもオイシイ…(๑>◡<๑)

カレーが美味しすぎて3日通ったインド料理店があります。

SAMRATというホテルから歩いて5分くらいの場所にあるインド料理レストラン。

ポカラに到着した日の夜(トレッキングに出発する前夜)に訪れました。

ベジタブルカレーRs.180。すごく美味しい!やっぱりスパイスが違うから!?

180円は安すぎると思いました。

初めて行った時は、野菜のChowmienRs.200(200円)を頼んでしまいました。

チャウメンもおいしいけどカレーの美味しさがスゴすぎるから、この店でチャウメン頼むの間違ってます。

そして右のPalak Paneer Rs.350(350円)の美味しすぎること…∑(゚Д゚)

いわゆるほうれん草カレーですが、自分が知ってるほうれん草カレーの味と全然違って、目がパチクリ!するくらい深い味わいのカレーでした。激ウマ!

チーズナンはRs.200。おいしいけどベジタブルカレーより高い(。・ω・。)

2回目は山から下りて来た日の夜に行きました。

Palak Paneer 、ベジタブルカレー、ナン(プレーンばナンはRs.60)。

ほかバナナラッシー(180円)も頼みました。

本当にカレーが美味しい!!

ところで、この日はちょっとした事件が…

商店でワインを1本買った後にここSAMRATで食事をしました。そして私はワインを忘れて店を出てしまったんです。

大通りをタラタラ歩いていると、お店のマネージャーがワインを持って追いかけて来ました。

もうけっこうお店から距離があったし大通りも左右に分かれてるのでビックリしました。けっこう探してくれたのでは?

申し訳なくて…ペコペコお辞儀しながらありがとうございます、しか言えませんでしたが、胸が熱くありました。わざわざ追いかけてくれるなんて…

そして、翌日もSAMRATへ。

Palak Paneerに奥の左はButter Dal Fried Rs.220(220円)というカレー。

ナンやバナナラッシーに加えて、ちょっと値段の張るタンドリーチキンも頼みました。

ハーフサイズでRs.600(600円)もするので頼まないようにしてましたが、昨日のワインのお礼にちょっと高い料理を頼もうと思いました(╹◡╹)

ウーさんのポーターさんが、ガンドルンからの帰り道でネパールの女性がワイン作りをしてるのを見せてくれました。ネパール産のワインがあるのか!

で、買ってみました。雑貨屋さんで買ったネパール産の赤ワインRs.545(545円)。

ちょっと甘すぎかな(・ω・)ノ

ガンドルンの村に「ジャーマンベーカリー」がありましたがポカラの町にもあります。

同じ店名ですが、全然違います。おいしいので、このお店も2回行きました。

いろいろ買いましたが、一番はアップルパイRs.140(140円)でしょうか。ヨーロッパ風のタルトのようなしっかりしたアップルパイです。

中華料理も食べに行きました。

ワンタンスープRs.400(400円)。Mサイズですが量が多いです。

チキンのお粥Rs.210(210円)。量が多いのに2つも頼んでしまいました。

奮発して頼んだ鶏肉の蒸し物。ハーフサイズでRs.1300(1300円)。

このお店の看板料理で、とても美味しかったです(╹◡╹)

ホテル ミドルパスの朝食

ホテルのレストラン

ホテルは口コミでを見て決めましたが、朝食がおいしいホテルを選びました。

期待は裏切られませんでした(╹◡╹)

フルーツと、奥はチーズです。ヤクのチーズがあって嬉しい♫

町中で見て買おうか悩んだので。

いろいろ取りましたが、どれもおいしい!

朝食でおいしいカプチーノを淹れてもらえます。

ネパールでこんなにおいしいカプチーノを飲めるなんて…。飲み干したら「お代わりいかがですか?」と声をかけてくれます。でもなぜか、ハートのカプチーノはいつも息子の前に置かれる…

こんなステキな朝食がついていて1泊3,600円くらい。2人分ですよ!

かわいい町ポカラ

ポカラの町はこの湖が憩いの場所になっています。湖の周りにはお店がいっぱいあります。

船に乗って、湖の真ん中にある島に連れて行ってくれます。

ネパールのお店では、重さを量るのに天秤を使っています。

個人的には天秤を使うなんてキュートでかわいい!なんて思ってしまいます。

ワインを買ったお店では、ヤクのチーズを売っていました。天秤で量ります。

天秤の片方にスニッカーズが置かれていて、スニッカーズで重さを見るんだ、カワイイ〜(*´꒳`*)とウキウキしました。

ポカラの街角にはたくさんのお土産屋さんがあります。

なんか藤子・F・不二雄さんのキャラクターに似てるような…