ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

メキシコ・アミーゴ!カンクンの安宿に泊まってみました(๑╹ω╹๑ )

さよならシカレ

世界一周の最後に行く場所としては、シカレは不適格だったかもしれません。5カ国目になると私も心身共に疲れが出てきていたようで、無理できなかった…

素晴らしい施設、食事だったのにあまり堪能できず、もったいなかったです。

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191207140247j:plain

MERCADOでの最後の食事。ここで色々なメキシコ料理を味わうことができました。名残惜しい…( ;  ; )

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191207140213j:plain初めてスイーツをいただいてみました。美味しかったです(*´꒳`*)

 

ホテルシカレは本当に素晴らしいオールインクルーシブホテルで、スタッフへのチップも含めて基本いろいろ無料。なのに、とてもレベルの高いサービスが受けることができました。

もちろん有料のものも色々あって、例えばパークの中でも「ツアー」という形のものやパークで撮影してもらえる写真など。

その中で一つだけ「これは無料にして欲しい」と個人的に思ったのが、ランドリーサービス。

洗濯は有料で、部屋にランドリーバッグと料金表がありますが、高い!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191207142751j:plain

1メキシコペソ6円と換算して、Tシャツなら480円。ズボンは570円スカート600円など。これにサービス料10%と税金が16%つきます。

家族で滞在したら、けっこうな額になりそう。

ちなみにシカレでは水着が必須ですが、ベランダに干すの禁止されてます。ランドリーサービスに水着を出すと360円に税、サービス料で460円くらい?

私はこっそりベランダに干しました〜(゚ω゚)

 

それにしても、2泊ではシカレの巨大なパークをまわるには時間が足りません。もう1泊すべきかもしれませんが、そもそも予約の時点で9月14日は満室だったので仕方ないです〜。

世界一周(前半)最後の宿は、カンクンダウンタウンのホステルに宿泊です( ´ ▽ ` )

 

Nomads Hotel Hostel ノマドホテル ホステル

空港までシカレのバスで送ってもらえるので、一旦空港まで行ってからダウンタウンに向かうことにします。

ADOというバスでダウンタウンに向かいます。片道88ペソ(530円くらい)。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191207145517j:plainADOバスを使うと、いろんな地域へ安く行けます。

シカレは「Playa del carmenプラヤ・デル・カルメン」です。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191207144819j:plain

バスはけっこう立派です。

ダウンタウンまで30~40分くらいでしたが、バスが出発すると映画が始まりました。

ミスター・ビーン」なので映像見てるだけでまあ面白いですが、もちろん途中までしか観れません。 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191004093703j:plain

ノマドホステルを選んだのは、バスターミナルに近いことと口コミがよかったからです。6人部屋で15USドル(1,650円)弱です。USドルで支払って、メキシコペソでお釣りをもらいました。朝食と簡単な夕食がついてます。私は夕食は食べませんでした。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191207150705j:plain

レセプションは明るく陽気な雰囲気。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191207150852j:plain

食堂。朝食と夕食が提供されますが、カフェとしても機能しています。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191207151515j:plain
ベッドが6台置かれてます。各ベッドにそれぞれ大きなロッカーがついていて、ベッドの枕元にも小さな棚や電源、ライトがついてます。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191207151616j:plain

たまたま同室に、日本人女性の2人組がいらっしゃいました。

世界中でダイビングをしてるそうで、機材をたくさん持ってきてました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191207153128j:plain
各階にベランダやシーティングエリアがあります。明るくていい感じ。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191207153847j:plain

ベランダの椅子には、誰かのタオルが干されてます〜

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191207152307j:plain

部屋に椅子がないので、ここでいろいろ用事をしました。パソコンも使えます。

 

シャワーやトイレは、各部屋にひとつずつあります。6人で共有になるので、ちょっと使いにくいです。音も気になるし。

個人的には、シャワーやトイレは部屋の外にまとめてあって、数個の部屋で共有する方が好きです。

 

ダウンタウンの街中へ

街を散策してみました。

歩いて行くと可愛らしいおじさんがいました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191207153432j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191207154123j:plain

なぜか2ショットで写真を撮ることに…( ´ ▽ ` )

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191207153529j:plain

薬局のおじさんのようです

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191207154256j:plain

外国でスーパーマーケット見るの大好きです。ここは地元系のローカルな雰囲気。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191207154424j:plain

さすが!トルティーアの生地が22枚入っても100円しません。

そして、テキーラ種類もたくさんありました。メキシコ〜

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191207154909j:plain

アメリカのスーパーマーケット「ウォルマート」もありました。

中はアメリカと同じような感じ。店内にKFCも入ってます。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191207155105j:plain

ウォルマートの近くにメキシコ料理店があるので、入ってみることにしました。

カンクン在住の日本人の方が「おすすめ」と、ブログにあげてたので。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191207155329j:plain

このお店の売りは、すべての飲み物食べ物が21ペソ(120円くらい)ということ。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191207155524j:plain

確かに、どの料理も21ペソ。

前菜らしき海鮮料理とかサラダとかを適当に注文してみました。飲み物はコロナビールで。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191207155749j:plain

…イマイチでした(>人<;)

やっぱり1品120円は安すぎるよ!コロナビールはおいしかったけど。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191207160844j:plain

お店の雰囲気は良かったです

 

メキシコの人々

私はメキシコに行くまで、メキシコって怖いのかなあと思ってました。

でも実際はメキシコの人はけっこう温かい感じで、今回旅した5カ国の中では一番好きになりました。なんか感性も日本人に似てる気がする…

 

初日にメキシコシティの空港で私の質問に答えてくれたメキシコ人の女性、シカレの若いスタッフ、ジップラインで親切に声をかけてくれた女性、ADOのバスの中で座席指定を知らずに他の人の席に座ってしまった私をかばってくれた老夫婦、カンクンのスーパーマケットで話した若い女の子、みんなおおらかで、そして温かかったです。

 

私はメキシコのことはほんの少ししか知らないけど、メキシコの人には親しみを覚えました(*´꒳`*)