ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

トルコのジュース屋さんめぐり

トルコのジュース屋

トルコに着いて、初めてイスティクラル通りを歩いた時に見つけたジュース屋さん。
生のフルーツをたくさん並べてる様子を見て、これは美味しそう、と1杯オレンジジュースを頼みました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118090915j:plain

ジュース屋のおじさんは手動の機械でせっせ、せっせとオレンジを搾り、入れてくれます。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118094719j:plain

おじさんが機械を押すと、ドバーッと果汁が搾れます

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118094739j:plain

コップいっぱいになるまで、オレンジを入れ替えて搾ります

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118091040j:plain

トルコリラ。140円くらい

美味しい!

搾りたてのジュースを飲みながら私は、「トルコにいる間できるだけ生のフルーツジュースを飲もう!」と決めました。

 

トルコのジュース屋

次に飲んだのは、トプカピ宮殿へ向かう途中にあった売店のジュース。

ここは半手動の機械で、おじさんが入れてくれました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118091444j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118091527j:plain

ここも7トルコリラでした

トルコのジュース屋

トプカピ宮殿の中にもジュース屋さんがありました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118111653j:plain

トプカピ宮殿の美しい天井

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118092127j:plain

ここは観光地価格で、オレンジジュースが1杯25トルコリラ(500円)もするので、飲みませんでした。高っ!街中のジュース屋さんの3倍〜4倍です。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118092501j:plain

値段表

トルコのジュース屋

タクシムからドルマバフチェ宮殿方面へ向かう時、フニキュレルという乗り物に乗ります。その駅にある売店でも生のフルーツジュースが売られていました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118111836j:plain

フニキュレルは地下ケーブルと言われる乗り物です

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118093919j:plain

ここのジュースは完全に機械が搾ってくれます。味は手動と変わらず美味しいです。値段は6トルコリラ(120円)。

特筆すべきは、ペットボトルに入れてくれること!持ち帰れるので重宝しました。

ホテルの冷蔵庫に冷やしておけるので、何度も買いに来ました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118094000j:plain

ペットボトルは便利です!

トルコのジュース屋さん

一度ザクロジュースを飲みたかったんですが、売っていないお店が多いです。

ザクロの看板出してるのに「ない」と言われたり…。でも、トルコ最終日に何とか飲めました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118111135j:plain

イスティクラル通りです

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118111238j:plain

Sサイズで7トルコリラ(140円)

ザクロのジュースは酸っぱかったです。
やっぱりオレンジがイチオシでしょうか(๑╹ω╹๑ )

 

イスタンブール観光

①トプカピ宮殿

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118112113j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118112225j:plain

ここはハーレムです

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118112315j:plain

トプカピから見えるボスボラス海峡

アヤソフィア

工事中だったため、少し残念な状態でした

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118112912j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118112951j:plain

服装チェックが厳しい

この看板の❌印に該当する人は入れてもらえません。

そのため、スカーフのない女性や足の見える服装の人などは、大きなショールや下半身に巻く黒い布などを借りてから入場します。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118113742j:plain

無料で借りられます

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191119105122j:plain

こんな感じで髪を隠します

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191119105222j:plain

男性も足を見せないよう布を巻きます

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118113950j:plain

内部はこんな感じ

 

③地下宮殿

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118114203j:plain

はい、こんな感じ

ドルマバフチェ宮殿

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118114419j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118114515j:plain

この宮殿はすごく豪華でした。イチオシ!

ちなみに写真撮影は一応禁止されてます(みんな頑張って撮影してますが)。撮影するとスタッフの方が本気で怒りに来ます。

 すごく豪華で素敵な部屋がたくさんあって、いろいろ撮影したかったです!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118114833j:plain

この宮殿にもハーレムがありました

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118114920j:plain

トプカピよりこちらの方がずっと豪華

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191118115007j:plain

 イスタンブール観光は、駆け足の紹介ですみません。

世界一周4カ国目になると、観光がしんどくなってきました。というか、体も気持ちもつらくなってきて、あんまり観光を頑張れない…。

 

本当は、せっかくトルコまで行くんだからカッパドキアとか有名な観光地まで行くべきか悩んだんですが、イスタンブールだけにしておいてよかったです。

 

次の記事は、空港のラウンジ編にいきま〜す