ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

エジプトのホテル 危険?危険?

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019161749j:plain

グレート・ピラミッド・インの屋上レストラン


朝食を食べるために屋上に上がると、ちょっとビックリ!

ピラミッドが見渡せる素晴らしい景色です。

でも、危なくない?

柵をつけてください〜!(>人<;) 

 

屋上はレストランになっていて、昨夜、ホテルに到着後、ここでウェルカムドリンクをいただきながらホテルの説明を受けました(というか、観光ツアーの紹介。高いので断りましょう)。

夜は真っ暗なので、こんな風になってるなんて分からなかった。

昨夜オーナーさんは、スマホの懐中電灯で照らして 話をしてました(O_O)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191020115119j:plain

それなりに、高さがありますよね


 屋上レストランは、屋内の部分もあり、そこで食事するなら危なくないです〜。

 そして夜は、この屋上からピラミッドのSound & Light Show 音と光のショーを見ることができます。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191020210225j:plain

ショーの入場口は、ホテルの目の前

3つのピラミッドが順番に、音楽とともにライトアップされていく1時間ほどのショーですが、有料です。ツアーで参加すると高くなるので、無料で見れたらお得ですね。


愛すべき朝食 (*´꒳`*)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019212433j:plain

朝食ブッフェが用意されてます

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019212552j:plain

手前の左のチーズは気に入りました。しょっぱいです

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019213012j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019213041j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019213154j:plain

わあ…なんとも言えない

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019213247j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191020211310j:plain

左はカレーかと思ったらフムスです。ひよこ豆をつぶした料理です

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019213504j:plain

おそるおそる料理を取りました

最初にオレンジジュースを入れて持ってくれます。これがすごく美味しい!!

エジプトは果物が美味しいのかな、と思いました。

卵料理は、個別にリクエストを聞きにきてくれます。

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019211930j:plain

めちゃめちゃ美味しいオレンジジュース(*´꒳`*)

食べ盛りの息子は、エジプトの朝食は口に合わなかったようで、けっこう苦戦してました。

ツナマヨに見えた料理は実はチーズ料理だったりして、なかなか難しいようです。

パンとバターの組み合わせが一番おいしかった、って(゚ω゚)

 

 私は、積極的にいろんな料理をいただきました。

フムス、しょっぱいチーズ、きゅうりであえてるヨーグルトなど、エジプトらしい食事。ヘルシーですよね。

うさぎの形をしたポテトサラダ。

見かけはびっくりしたけど、手作りのポテトサラダで、とてもおいしかったです。

どの料理もありがたくいただきました( ´ ▽ ` )

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019220219j:plain

コーヒーをください、と頼むと入れてくれます

食後にいただくコーヒーもおいしいです。

牛乳を入れるのが好きなのでお願いしたら、別のグラスに入れて持ってきてくれました。翌日も覚えていてくれて、何も言わなくても牛乳のグラスを添えてくれました。

 

スタッフがみなさん温かくて、うれしいです(*´꒳`*)

  

エジプトのKFC(ケンタッキーフライドチキン

ホテルのすぐ近くにKFCがあります。

エジプトの食事が合わない息子は、ここでお世話になりました。

味は日本で同じで美味しいです。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191021141348j:plain

まずこのセットを注文

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191021141450j:plain

美味しいので、もう1つ別のセットも注文

この2つのセットで合わせて700円くらい。日本よりずっと安いですよね。

とても美味しかったです。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191021174220j:plain

ファストフードで元気になる息子

写真に写ってる2ℓのコーラは、外の商店で購入しました(持ち込んだ)。

商店では、まだ幼い少年が働いていて英語も通じませんでしたが、電卓で値段を表示してくれてやりとりできました。15エジプト・ポンドでした(100円くらい)

 

ところで、次の写真をみてください。一番上のセットです。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191021174533j:plain

一番上が最初に頼んだセット

大きめのバンズがありますよね。ハンバーガーが入ってるのかな、と思って注文しました。

でも、実際のサイズはこれです。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191021174839j:plain

詐欺かと思いました

とにかくエジプトってこうです。盛ってます(O_O)