ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

フィレンツェのアパート暮らしとカフェでの朝ごはん

フィレンツェのアパート

 フィレンツェでもBooking.comでアパートを探しました。

洗濯機がついてるアパートであることを条件にして決めましたが、場所はドゥオモから4分、目の前にスーパーマーケットがある立地のいい物件を予約できました。

1泊89ユーロ(10,680円)ですが、税金やクリーニング代などを含めて3泊でトータル330ユーロ(39,600円)になりました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105121801j:plain

アパートの入り口

アパート前で17:30に管理人さんと待ち合わせしましたが、誰もいません。それらしい部屋のベルを押してみましたが、返答なし。

不安になってメールを送っていたら、自転車に乗った女性が到着しました。身長が180㎝くらいあるスタイルのいい女性です。15分の遅刻です〜。

彼女、キャロラインが、鍵をジャラジャラ持って私たちを部屋に案内しました。彼女私より年上の50代の女性ですが、すごくかっこいい服でビシッと決めていて圧倒されました。

アマルフィのホテルのマダムもかっこよかったですが、この女性も迫力満点!イタリアって年をとってかっこいい女性多い?…見習いたいです。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105122130j:plain

部屋のドア。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105122254j:plain

このアパートも、まあまあ広いです

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105122410j:plain

リビングダイニング?

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105122452j:plain

この扉を開けると

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105122532j:plain

キッチンになっています

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105122642j:plain

バスルーム

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105122942j:plain

洗濯機、バッチリ(╹◡╹)

キッチンには、鍋やフライパンはもちろん調味料、カトラリー、食器なども十分に揃ってます。

洗濯用の洗剤も用意されていて、ありがたいです。バスタオルも用意されてますが1泊分なので、毎日洗濯して使います。

 

目の前にあるスーパーはおなじみのCONADコナド。なんでも揃ってるので、料理担当の息子も張り切りました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105124830j:plain

息子の調理中、私は洗濯担当

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105125008j:plain

コナドにはブッラータ・チーズも売っていました

イカも甘いし、チーズも美味しい!食材が安くていいものがたくさんあります。ちなみに写真のブッラータは5ユーロ(600円)です。

でもフィレンツェには美味しいお店もたくさんあって、キッチンを使う機会が少なくなりそうです。せっかくスーパーが目の前にあるのに…

 

CAFE SCUDIERI

ドゥオモの目の前にあるカフェ。私たちのアパートのすぐ近くにあります。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105130118j:plain

カフェの店内

アパートにキッチンがついていてもカプチーノは飲めないので、朝ここに飲みに来ました。朝7時からオープンしてます。

このカフェも外のテラスに座ると高いですが、中のカウンターで立ったままいただくとリーズナブルです。カプチーノ1.4ユーロ(168円)。こんなおしゃれなカフェなのに、安い!ちゃんとしたカップに入れてくれます(*´꒳`*)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105141923j:plain

外のテラス。夜は23時まで開いてます

ちなみに、アパートの部屋で飲もうとカプチーノをテイクアウトで注文すると1.9ユーロになりました。0.5ユーロ高くなったのは、テイクアウト用のカップ代でしょうか?

テラスに座って飲むと4~5ユーロになるらしいです。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105132820j:plain

ガラス製のカップはカフェラテです。こちらは1.7ユーロ(204円)。

手前は私が頼んだババ(洋酒がたっぷり入ってます)、奥は息子が注文したシュークリーム。シュークリームはイタリア語でBIGNE PANNAというのでしょうか。私たちはその発音ができなかったので、注文するときスマホで写真を撮ってレジの方に見せました。

まずレジで注文して会計を終わらせてから、そのレシートを見せてスイーツコーナーでスイーツをお皿に入れてもらったり、カウンターでカフェを注文したりします。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105135034j:plain

カプチーノとスイーツ。これがフィレンツェでの朝食になりました

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105134414j:plain

シュークリームおいしすぎて、何度も食べました。息子が…

CAFE SCUDIERI(発音わかりません…)はカプチーノだけでなく、スイーツが最高に美味しい(๑╹ω╹๑ )

ティラミスもこのカフェで食べたものが一番おいしかったです。甘すぎないのがいい!

ババは3ユーロ(360円)、シュークリームは2ユーロ(240円)、ティラミスは3ユーロです。

毎朝このカフェで朝食にカプチーノとスイーツをいただきました。

ああ、イタリアにいるんだ、と夢のようなひとときを過ごしました。感謝感謝です。゚(゚´ω`゚)゚。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105141717j:plain

CAFE SCUDIERIのショーウィンドウ