ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

フィレンツェのジェラート祭りとウフィツィ美術館 トイレはやっぱり…

ウフィツィ美術館

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105144717j:plain

息子の一番のお気に入り「ラオコーン」

ウフィツィ美術館には、WEB予約して行きました。

イタリアで美術館に入るのは、ここウフィツィだけです。非常に楽しみにしていました(・∀・)

WEB予約の有無は別として、早い時間に入館した方がいいと思います。

時間が経つにつれて、見学者がどんどん増えていきました。人が多くなると「ヴィーナスの誕生」などの人気の絵画は見えづらくなります。午前中だと絵画の写真も撮りやすいので、おすすめです。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105160157j:plain

ウフィツィ美術館

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105145929j:plain

まずはプリマヴェーラ(「春」)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105150645j:plain

ヴィーナスの誕生

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105151512j:plain

レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」

美術の教科書に出てくる名画ばかりで親子とも大興奮です。

個人的に見たかったのは、アルテミジア・ジェンティレスキの「ユディトとホロフェルヌス」

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105153007j:plain

中野京子先生、やっと見ることができました!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105153637j:plain

美術館はアルノ川沿いに建っていて、ヴェッキオ橋が見えます

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105154346j:plain

屋上テラスにはカフェがあります。天気がいいと気持ちいいです

美術館のカフェはカプチーノが2ユーロ(240円)です。テーブル席に座ると5.5ユーロ(660円)になりますが。

アルコール類がたくさんあってシャンパンも飲めます。モエエシャンドン200mlで20ユーロ(2,400円)です。高いものはテーブル席のみの設定料金です。

 

ところでウフィツィ美術館のトイレですが…。はい、ご想像の通りです。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105155422j:plain

きれいで立派なトイレ

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105155753j:plain

だから、なぜ?世界的に有名な美術館なのに…

 

大人気のパニーニ店 All'Anyico Viano ( アル・アンティコ・ヴィナイオ)

 

ウフィツィ美術館の近くに有名なパニーニ店があるので行ってみました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105211810j:plain

大行列です!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105211850j:plain

待ってる間にメニューの食材をスマホで検索します!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105212326j:plain

大きい!どちらも5ユーロ(600円)です

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105212631j:plain

左がSCHIACCIATA DI MANOLO、右がLA SUMMER

パニーニの食材を吟味して、モッツァレラやハムが入ってるメニューを選びました。どちらもおいしかったです!でも食べきれなくて、アパートに持ち帰って食べました。

 

フィレンツェジェラート事情

ジェラート王国イタリア!

我々もイタリアに来てから毎日のようにジェラートやグラニータを食べてますが、フィレンツェが一番よかったです!!

まず「Venchi」がありました!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105220449j:plain

Venchiのグラニータ!やっぱりスイカとレモン!スイカを多めで(*´꒳`*)

「Gelateria della passera」というジェラート屋さん。

店員さんに日本人女性がいらして、色々フィレンツェのお話を聞かせてもらえました。

ここはあっさり優しい味で、それが美味しくて2回行きました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105221147j:plain

Gelateria della Passera

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105221500j:plain

これで2ユーロ(240円)

このジェラート屋のお姉さんが言うには、フィレンツェも昔は街角にゴミが放置されてたり落書きがあちこちにあって汚い町だったと。数年前に罰金を課すようになってから(?)町がきれいになってきたそうです。そうなの?こんなにきれいな町なのに。

 

「La strega Noccia」というジェラート屋さんにも行きました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105222103j:plain

これはMサイズで3.5ユーロ(420円)です

そして、私のナンバーワンのジェラート屋さんは「Gelateria Carabe」というお店です(Venchiは別格)。

ジェラートショップとは思えないほどの無愛想な女性店員さんが接客していて、少々引いてしまいましたが、味は抜群でした(´⊙ω⊙`)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105223758j:plain

ラニータの種類が多い!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105223902j:plain

こちらもグラニータ

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105224144j:plain

ジェラート。まだ他に6種類くらいあります

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105224933j:plain

美味しい!Σ(゚д゚lll)同じのをもう一度買いました

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105225248j:plain

カンノーロもありました!!

カンノーロはローマのテルミニ駅で食べたものより3倍おいしかったです(息子調べ)。本当に美味しいんです!カンノーロは3ユーロ(360円)です。

ジェラートは2種で2.5ユーロ(300円)ですが、ピスタチオを頼むと0.5ユーロ(60円)高くなります。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105230615j:plain

Carabeはアカデミア美術館の近くにあります(*´꒳`*)

だめだ!フィレンツェには美味しいものが多すぎる!助けて!!