ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

親子旅 ナポリからアマルフィへ

アマルフィへは、列車とバスで向かいます

ポンペイへ行った時と同じく、TRENITALIA(トレニタリア)という列車の乗ってサレルノという町をまず目指します。

ナポリからサレルノまで1時間40分、料金は片道4.7ユーロ、570円くらい。40分で着く特急もあるんですが、とりあえず安い方に乗ってみます。

犬を3匹も連れて、列車に乗っていいんですね

Italo(イタロ)のような座席指定はありませんが、空いているので座れます

イタロのように、小型のトランクなら荷物棚に載せられます

犬ちゃん達も、無事にサレルノで降りました

サレルノからバスで、アマルフィへ向かいます。まずはバスのチケットを買って、時刻表をチェックします。

駅にあるトラベル・エージェンシー

駅のトラベル・エージェンシーでは、バスやフェリーなどいろいろな切符を購入できます。バスだとアマルフィまでは75分かかり、片道2.4ユーロ(288円くらい)です。

バスのチケット。おしゃれですね。

サレルノ駅周辺の通り

サレルノは、落ち着きのある雰囲気のいい街でした。駅から少し歩くと、素敵なお店がたくさんあります。

バスは1時間に1便なので、次のバスまでカフェで休憩することにしました。

ポンペイにもあったカフェ「We LOVE PURO」

「WE LOVE PURO」で、ケーキとカプチーノをいただきます(*´꒳`*)

カプチーノ€1.5(180円)美味しいのに安い∑(゚Д゚)

ケーキは€3(360円)

ショーケースにはケーキがいろいろ並べられてます。指をさして選ぶと、店員さんがクリームやアイスでデコレーションをして出してくれます。ケーキのグレードが上がって、なんか嬉しい(*´꒳`*)

中で食べると安いけど、外のテラスで食べると値段が変わって高くなります。

ところで、アマルフィ行きのバスは出発予定時刻をすぎても現れず、私たちを含めてバス待つ観光客はソワソワ。待ってる間にどんどんお客さんが増えていって、全員がバスに乗れるのか心配でした。

サレルノ駅とバス乗り場

結局バスは30分遅れで到着。

私たちはなんとか座れましたが、座れない人も5~6人いました。座れない人は、立ったまま出発です(>人<;)

アマルフィ行きのバスに乗るときの注意!

絶対に進行方向に向かって左側の席に座る!でないと景色がよく見えません。

海岸線に沿った細い道を、バスはアマルフィまで走ります。

きれいな景色

アマルフィが近づいて来ました

アマルフィに到着

バスから降りて、とりあえす感動。アマルフィまで来たんだ!

ナポリとは全然違う、素敵な雰囲気です(*´∇`*)

旅の計画を練る時、アマルフィは日帰りでいいかな、と考えてました。泊まるの面倒臭そうで…

でもどなたかの旅のブログで「泊まれば良かった」と後悔してる記事を読んで、1泊することに決めました。

そんなに魅力あるのかな?アマルフィは?

アマルフィの海は、とてもきれいでした。

Hotel Floridiana ホテル フロリディアナ

まずはホテルに向かいます。町の中心部から歩いてすぐです。

ホテル・フロリディアナは口コミがいいし、アマルフィにしてはリーズナブルなのでBooking.comで予約しました。2人で1泊朝食付きで153ユーロです。18,500円くらい。親子旅では一番高額なホテルとなりました。アマルフィは宿泊費が高い…

アマルフィの中心となる通り

ホテル名の書かれた標識があります

矢印の方向へ進むと、さらに大きなホテルの標識が…

さらに進むと、大きなガラスの自動ドアが2つあります

左のほうに「Hotel Floridiana」の文字が

まず、ガラスのドアの手前にあるインタフォンで、予約者の名前を告げるとドアを開けてくれます。そして、この奥に見えるエレベーターに乗ると、レセプションに着きます。

とても素敵な女性が対応してくださいました。

70歳くらいに見えるその女性は、とても鮮やかな色のサマードレスを着て、あふれんばかりの笑顔でチェックインの手続きをします。

彼女は、翌日もまた、きれいな明るい色のドレスを着ていて、とてもハツラツとしています。スカートも短いです。

年齢を気にして、地味な色の服ばかりを着ている自分を少し恥ずかしく思いました。

年を取っても輝くような笑顔で、生き生き仕事をしてる彼女を見習いたいです。

部屋は狭いけど、設備は整ってます

金庫もあるし、アイロンもあります。助かる!

冷蔵庫には色々な飲み物が入ってます。有料です〜

バスタブはないけど、使い勝手のいいバスルーム。シャワーにいろんな機能がついていて良かったです

屋上には小さなプールがあります

屋上からの眺め

素敵なホテル(*´꒳`*)、と心が弾みましたが、このホテルの本領は、朝食で発揮されるのです!乞うご期待!!