ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

さようならアマルフィ こんにちはフィレンツェ 列車でのイタリア移動術


さようならアマルフィ

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191104000810j:plain

アマルフィの美しい海

これ、という見所はないのになぜかまた訪れたくなる町アマルフィ。旅立つのが名残惜しいです。

今日は、アマルフィから北上してフィレンツェまで行きます。

来た時と同じようにSITAのバスでサレルノまで行き、そこからトレニタリアの列車でナポリへ。ナポリからフィレンツェまではitalo(イタロ)の列車を使います。

 

アマルフィからサレルノにバスで到着した時、出発時のバス停とは全然違う場所で降ろされました。「ここはどこ?」という感じで焦りましたが、通行人の方に駅の方向を教えてもらって、なんとかサレルノ駅にたどり着きました。

 

サレルノからナポリに行く路線は、トレニタリアとイタロの2社の列車が走ってます。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191104005246j:plain

サレルノ駅にあるトレニタリア(左)とイタロの切符の自販機

イタロは40分でナポリに着きますが、料金は16.90ユーロ(2,000円くらい)から、と高い。トレニタリアは特急(インターシティと言います)が9.50ユーロ(1,140円2等クラス)からあり、時間は35分です。

 

往路はのんびりトレニタリア普通列車で1時間40分かけて行きましたが(4.7ユーロ560円で行けます)、今日はアマルフィからフィレンツェまでの大移動なので、そんなにのんびりできない…。

イタロは満席になっていたしトレニタリアの特急使うしかないかな、と思っていたらありました!安いのに早い便が(´⊙ω⊙`)

トレニタリアで、4.7ユーロの料金で37分でナポリに着く列車が!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191104005142j:plain

画面の上から3つ目の便!

魔法みたい!どうしてこんなに早いのに安いの??

大丈夫かな?と不安だったけど、自販機でチケット購入しました。座席指定はできません。たとえ座れなくても、40分なら大丈夫。さっそくホームに出ます。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191104005524j:plain

 安くて早い夢のような列車。んん…?

今まで乗ったトレニタリアの中で、一番地味なような…

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191104225452j:plain

座席も、ほかの列車に比べてちょっと質が落ちるかも。他のトレニタリアは、もっと立派なシートでした。

私たちは幸い座れましたが、席がなく立ったままの人もいました。 他のトレニタリアの列車ではいつも席に余裕があったので、この列車はとても混んでる印象です。

安くて早くナポリに着く列車なので、人気なのでしょうか?

 

列車は無事に37分でナポリ駅に着きました(╹◡╹)

  

ナポリ駅のスーパーCONAD

ナポリから乗車するイタロは13:55発です。

ナポリ駅に12:40についた私たちは次の発車時刻まで時間があるので、駅にあるスーパーマーケットに行きました。スーパーめぐりは楽しい〜( ´ ▽ ` )

ナポリ駅には、イタリア全土に展開してるCONAD(コナド)があります。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191104231050j:plain

CONADは、一旦駅から出ないと入り口が見つかりません

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191104232121j:plain

なんでもあります

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191104232234j:plain

ポテチを買って列車で食べよう!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191104232323j:plain

チョコもおやつにいいね!

フィレンツェまで3時間近く列車に乗るから、おやつや飲み物買い込みました。大きなスーパーマーケットが駅にあるって便利(*´꒳`*)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191104231412j:plain

ちなみにナポリ駅にはフライング・タイガーもあります

ナポリ駅にはたくさんのお店があって時間をつぶせます。

でもナポリ駅のトイレは、1ユーロ取るのに便座がないので注意が必要です(>人<;)


italoイタロのPrimaに乗ってみた

13:55にナポリを発車するイタロは、フィレンツェに16:46に到着します。

少し距離が長いのでPrima(プリマ)というクラスを予約してみました。ローマ〜ナポリ間で乗ったSmartクラス(一番安いです)と、どう違うのか体験してみたかった。

Smartだと29.90ユーロ(3,600円)ですがPrimaは36.90ユーロ(4,440円)で7ユーロの差額です。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191104233200j:plain

イタロの赤い車体かっこいい!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191104233308j:plain

座席、Smartクラスよりちょっといい?

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191104233436j:plain

Primaクラス以上は、飲み物とお菓子をいただけます

飲み物とお菓子のサービスは、ナポリ〜ローマ間とローマ〜フィレンツェ間の計2回ありました。そんなに大した飲み物やお菓子ではないので、なくてもいいかな…。座席シートも、Smartクラスで充分よかったので、特に印象に残らなかったです。

差額を出してPrimaに乗らなくても、Smartでいいと私は思いました。Primaのさらに上のクラスのClub(クラブ)は、ラウンジが使えるし、もっといい軽食が提供されるので、また違うかもしれません。

 

イタリア国内の移動は列車が便利でオススメです。その場合、スーツケースは小型のものが、荷物棚に置けていいかも。大きかったら通路の荷物置き場に置くことになりますが、そこがいっぱいで置けない時もあるし、荷物が見えてないと不安ですよね…。

旅行の荷物にトランクを合わせるんじゃなくて、トランクのサイズに荷物を合わせてみるも、一つの考え方です(*´꒳`*)

 

こんにちはフィレンツェ

フィレンツェに到着して、夕方、息子とフィレンツェの町の散策に出ました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105001910j:plain

ヴェッキオ橋が奥に見えます

まちが、美しい…

ゴミや落書きが全然なくて、とてもきれいで気持ちよかった。

なんて素敵な町!、と息子とフィレンツェに来れてよかったと喜び合いました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191105002311j:plain

フィレンツェでは、ドゥオモ近くのアパートに3泊します。

夜、散歩した時も、フィレンツェの町は息を呑むような美しさで、ここに滞在できるのが本当に嬉しかったです。

 

その後、イタリア人との激しいバトルもあるんですが、この時は幸せいっぱいでした…(o_o)