ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

ポンペイ日帰り観光! ポンペイのトイレは、やっぱり…でした

世界遺産ポンペイ

ヴェスヴィオ山の大噴火で、一夜にして滅びた町ポンペイ

世界遺産の正式名称は「ポンペイ、エルコラーノ及びトッレ・アヌンツィアータの遺跡地域」だそうです。ここをじっくり見るために、ナポリで2泊とりました。

 

ところが、アパートに洗濯機がついてるのが嬉しくて、朝から2回も洗濯機を回してしまった。出発時間が、遅い…(゚ω゚) 朝から1日かけて見学しようと思ってたのに…

 

ナポリ中央駅からTRENITALIA(トレニタリア)という列車でポンペイに向かいます。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191101083820j:plain

普通席でも座れました。トレニタリア

40分くらいでポンペイ駅に到着。運賃は片道2.8ユーロです。なんか安い(1ユーロは120円くらい)。

ポンペイに行くには、他にもヴェスーヴィオ周遊鉄道などいろんな手段があります。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191101084128j:plain

トレニタリアポンペイ

駅から遺跡の入り口まで10〜15分ほど歩きますが、ブラブラ町歩きする感じで楽しいです。途中キレイな女性が出てきて「ポンペイ遺跡はそっちじゃないわよ」と言いながらお店に引っ張っていき、ツアーの紹介をしたり高そうな地図を買わそうとするので、そこは注意してください。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191101084653j:plain

ポンペイ遺跡へのエントランス

円形闘技場側の入り口になります。

チケットは1人15ユーロ。18歳未満は無料です。空いていて、すっと入れました。

9月2日の月曜日だから列車もチケット売り場も空いてるのでしょうか?8月や土日だったら、混んでいるらしいです。

 

チケット売り場でもらった地図を見ながら見学します。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191101085405j:plain

円形闘技場

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191101085538j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191101085612j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191101085725j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191101085808j:plain

うーん、同じような建物ばかり見て、なんか飽きてきた…

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191101090715j:plain

犠牲者の石膏像

こういうのは興味深いかも。

建物ばかりえんえん見てると飽きてくるけど、死の瞬間を物語る像は心に響きます…

 

せっかくなので、こういう石膏像は全部見てまわりたいんですが、どこに行けば見れるのかわからない…。ポンペイ遺跡は広いから、全ての場所を見て回るのは厳しい…

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191101092929j:plain

ポンペイ遺跡の地図。とにかく広い…

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191101093100j:plain

いろいろマークがついてますが

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191101093204j:plain

ん…?あ、謎が解けた!

上の写真の17の右にあるマーク。これが石膏像のマークだ。

地図上のこのマークを目指して見学しよう。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191101093815j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191101093845j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191101093957j:plain

石膏像も堪能しました (゚ω゚)

 

もう帰りたい…と思ったのは見学を始めて2時間くらいでしょうか?
1日かけて見学しようと思っていた、私の当初の意気込みはどこに…(>人<;)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191101095624j:plain

飲食店やトイレがある休憩所

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191101100117j:plain

女子トイレは大行列。空いてる男子トイレに飛び込む女性もいました

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191101101527j:plain

キレイで新しいトイレでした

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191101101610j:plain

やっぱり便座がない!

公園の無料のトイレじゃないし、なんで有名な観光地で入場料払う施設なのに、便座がないの?

ちなみにナポリ駅のトイレも、利用するには1ユーロ支払わないといけませんがやっぱり便座がありません。お金とるなら、便座ほしい…

 

 帰るとき、エントランスを出て左手にモダンな建物があるのに気づきました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191101103432j:plain

ガラス張りのおしゃれな建物

 来るときは気づきませんでした。何だろう?とのぞいて見ると、!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191101104606j:plain

石膏像が!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191101104641j:plain

たくさん並べられている!

こんなところに置いてあったんだ…!

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191101105621j:plain

 駅まで歩くとき、カフェで休憩するのもいいですね。

店内にブランコがある「WE LOVE PURO」などオススメです(*´꒳`*)

 

ところで、帰りも同じくトレニタリアナポリに向かいますが、トレニタリアナポリ駅ではなくGaribaldi(ガリバルディ)駅に到着します。

Napoliナポリ駅で降りるつもりだった私たちは、危うく降り損ねて違う駅まで行ってしまうところでした。

ナポリにはいろんな鉄道会社が入っていて駅もたくさんあります。注意が必要!