ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

親子旅 ローマからナポリへ! ナポリのアパートでの自炊生活

Italo(イタロ)に初乗車! 

テルミニ駅から、Italoというイタリアの高速列車でナポリに向かいます。

乗車するのはテルミニ駅なので、やっぱりVenchiに寄りました(*´꒳`*)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191028142410j:plain

ローマを離れるので、食べ納め?

Italoは、予約クラスや出発時間で切符の値段がかわります。ローマ〜ナポリ間は15.90ユーロから(1ユーロ120円くらいで1,900円)。

イタリアではローマ、ナポリアマルフィフィレンツェをまわりますが、都市間の移動は全て列車を使いました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191028235256j:plain

Italoの列車は、なかなか立派です

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191028235428j:plain

Smartクラスでも、この座席!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191028235535j:plain

機内持ち込みサイズのトランクなら、荷物棚にのせられます

ローマからナポリ中央駅まで1時間15分ほど。あっという間です。

Italoは一番安いSmartクラスに乗リましたが、立派な座席でびっくり!乗り心地はすごく良かったです。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191030085252j:plain

ナポリ中央駅は、大きくてキレイでした。お店も色々あります。

イタリアのアパート滞在

ナポリでは個人のアパートに宿泊します。

ローマでもアパート探したけど、高かったり駅から遠かったり…いい物件がなかったです。

ナポリの場合は、Booking.comで探すと手頃な価格のアパートが割とありました。ナポリ駅に近くて洗濯機がある物件にしぼって決めました。

1泊65ユーロ(7,800円くらい。宿泊税も込みです)のアパートに2泊します。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191030100726j:plain

アパートの入ってる建物の入り口です

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191030100918j:plain

古いのか、この扉の鍵は開けにくかったです

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191030101138j:plain

中庭があります

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191030110758j:plain

立派なエレベーターがあります。4階に上がります。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191030111130j:plain

部屋の扉です。鍵がかなり厳重で開けるのにひと苦労

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191030111840j:plain

中に入ると、わ、キレイ、広い

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191030112040j:plain

寝室①

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191030112229j:plain

寝室②

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191030112342j:plain

キッチン

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191030112439j:plain

ガスレンジ、オーブン、冷蔵庫

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191030112704j:plain

ダイニングテーブルは、ガラス製です

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191030112926j:plain

洗濯機。ここには洗面所とトイレがあります。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191030112135j:plain

メインのバスルーム

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191030113127j:plain

バスタブだ!石鹸やシャンプーも用意されてます

素敵なアパート!

これで1泊6,500円なんていい!いい!

家主さんとはBooking.comを通してメールでやりとりして、鍵の場所とかドアの開け方とかレクチャーを受けました(簡単な英語でやりとりします)。

 

このアパートにはもう1つ、鍵がかかって入れない部屋があります。

息子が鍵穴から覗くと「死体が転がってるのが見えた」…。えっ、ほんと?

とりあえずその部屋を、私たちは「青ひげの間」と呼ぶことにしました。そしてこの部屋から、ナポリの恐怖の夜へとつながっていくのです…!(次々回くらいの記事でお伝えします)。

 

ナポリの町歩き

ナポリの町はびっくりするくらい荒れていました。

落書きだらけ、ゴミだらけ、ガラの悪い人だらけ。

昔、兵庫県のある島の出身の子と話した時、「島の子はみんなヤンキー」と言ってたのを思い出してしまいました。

歩いてる人は、ほとんどみんなヤンキーです(ひどい偏見。ナポリの方ごめんなさい)。ヘルメットなしで、バイクに2人乗り3人乗りでブイブイ走り回ってるし…(バイクほんと多いです)。

ちなみに夜もバイクの音がブイブイうるさかったです。

アパートの玄関が、鍵がとても厳重(内側からは6重の鍵がついてます)なのは、相当治安が悪いから??

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191031090451j:plain

裏道に入ると、かなり怖い雰囲気


ナポリなので、とりあえずナポリピッツァを食べました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191031091126j:plain

ピッツァは美味しいです!!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191101124715j:plain

ピザが大きいの、お分かりでしょうか?

マルゲリータは1枚5ユーロ(600円くらい)と安いです。カプリチョーザは8ユーロでした(960円くらい)。

イタリアでは飲食店で席に座ると、コぺルトという席料を取られることが多いですが、この「Lombardi dal 1892」というお店は、1人1.5ユーロのコぺルトでした。 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191031094436j:plain

ナポリのドゥォーモ

ドゥォーモの近くに、行列のできてるジェラート屋さんがあったので並んでみました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191031100446j:plain

美味しそう

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191031100608j:plain

エスプレッソも頼んでみました

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191031100728j:plain

エスプレッソ€1、ジェラート€3

ジェラートは、甘すぎるし素材の味があまり出てなくて今ひとつでした。Venchiのレベルが高すぎた…

エスプレッソは美味しかったです。テイクアウトなのでプラスチックのカップですが。

イタリアの中でも、ナポリエスプレッソが生活に深く入ってるようです。ジェラート屋さんでエスプレッソを出すところは、ナポリ以外なかったです。

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191031121944j:plain

ナポリには、フランスのスーパーマーケットのカルフールがありました

町歩きの帰りにスーパーに寄って、いろいろ買い込みました。

アパートには食器類や調理道具、調味料などは最初から用意されてます。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191031090712j:plain

2泊分の食料。オリーブオイルも買いました。

オリーブオイルは3.99ユーロ、BIOの牛乳1.35ユーロ、パスタソース1.35ユーロ、パスタ0.79ユーロなど…骨つきのチキンは2.09ユーロと1.97ユーロ。

私はイタリアのモツ料理を食べてみたくて「Trippaトリッパ」という牛の内臓(ハチノス)を買ってみました。たっぷり入って1.98ユーロと安いです。

ヤマザキマリさんの「パスタぎらい」という本に「モツ料理が美味しい!」と書かれていたので、食べて見たかったんです。

とりあえずパスタ用のトマトソースで煮込んでみました。普通に美味しかったです(*´∇`*)

でも息子は食べなかった…食感が気持ち悪い?

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191031090821j:plain

息子の作ったパスタとチキンのトマトソース煮込み

 

明日はポンペイに出かけます( ´ ▽ ` )