ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

一人旅のロンドン滞在。1日目 両替ナシを目指します!

イギリスの通貨。それは孤独なスターリング・ポンド 

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191007132932j:plain

ロンドン、リージェントストリート

 

世界一周旅行で気になることのひとつ、通貨。

私は1回目の旅では27日間で5つの国を旅しますが、全ての国が違う通貨です。

それぞれの国で、どのくらい両替しないといけないのか、どこで両替すべきなのかを考えないといけません。ちょっとめんどくさい…

 

最初に訪れる国、イギリスの通貨はスターリング・ポンド

日本で両替できる場所はあまりない、マイナーな通貨です。

 ユーロだったら便利なのに〜・°°・(>_<)・°°・。

 

両替せずにクレジットカードだけで乗り切れないかな…?

と考えましたが、さすがに怖い。

パリなどは、パン1個、切符1枚買うのもクレジットカードでOKですが、ロンドンは行ったことないので、クレカがどれくらい使えるのかわからない… 

現金じゃないとダメなものもあるかもしれない。

 

考えて考えて、私は伊丹空港の両替所で20ポンド札1枚を入手しました。1ポンドはおよそ130円前後です。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191007133845j:plain

両替手数料込みで、2,859円。クレジットカードで支払いました。

この20ポンド札はいわば保険です。

 できればこのお金も使わず、クレジットカードだけで乗り切りたい。…

 

だって小銭は重い。現金は持ち歩きたくない。

特にロンドンの宿は学生寮なので、部屋に金庫などありません。

貴重品を全部持ち歩くので、財布は1グラムでも軽くしたい…!

 

というわけで、「現金使わないぞ」を決心をして、ヒースロー空港に降り立ちました。

まず空港内のの地下鉄の駅で、オイスターカードを購入して街中へ出ます。

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191007182727j:plain

観光客の方はみなさん購入するのでは?ロンドンの移動に便利なオイスターカード!

 

自動販売機はクレジットカードOKだったので、20ポンド分チャージしたオイスターカードを入手できました。

このカードを使って地下鉄に乗り、空港からおよそ1時間、宿泊先の最寄り駅ブラックフライアーズ駅に到着。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191007184743j:plain

エスカレーターもあり便利だったブラックフライアー駅。ここから15分ほど歩いて、宿泊先であるLSEバンクサイドハウスへ到着です。

 

ロンドンでは、学生寮に宿泊しました!

普段はLSE学生寮LSEバンクサイドハウス。学生の夏休みの間は開放され、観光客も宿泊できます。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191007184922j:plain

LSEバンクサイドハウスは、テート・モダンの隣にあります

私はエクスペディアで予約して、税・サービス料込みで1泊5,200円くらいでした。

朝食付きでこの値段、さらに場所も口コミもよかったので決めました!

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191007190201j:plain

学生寮らしく簡素な部屋。これでじゅうぶん( ´ ▽ ` )

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191007190524j:plain

電気ケトルがあるので便利です。テレビはありません

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191007190940j:plain

バスルームは隣の部屋の人と2人で、共同で使用します

ここに到着したのは夕方でしたが、その日はそのままパタッと寝てしましました。

とりあえず初日は現金使わずにすみました ( ・∇・)