ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

親子旅 イタリア初日は、エジプトからの解放で涙が…!

ローマに到着。ここは先進国!

ローマ・フィウミチーノ空港に13:00に到着後、バスでローマ市内に向かいます。

バスの窓から外を見ると、車が車線に沿ってまっすぐ走っています。

「ああ…ちゃんとしてる」

と、心から喜びが込み上げてきます。

車線がある!車はまっすぐ走ってる!信号でちゃんと止まる!

それに、緑がキレイ。道沿いに見える畑や樹木が美しい。灰色の砂ぼこりの街じゃない。

車窓からその様子を見るだけで「ここはエジプトじゃない!」と涙が出そうでした。(エジプト人の方ごめんなさい)

相当私は、エジプトに参ってたようです…

空港からバスで、ローマ中心にある鉄道駅テルミニ駅まで55分くらい。

この路線にはいくつかバス会社が乗り入れてますが、とりあえず出発時間が早かったterravision社のバスに乗りました。

往復で買うと10ユーロ(片道は7か8ユーロくらいしました)と、お得なので、とりあえず往復で買いましたが、これは、失敗…。

空港に向かうとき、この会社のバスは満員で乗せてもらえず、他のバス会社のチケットを買い直すことになったんです。ん〜(>人<;)

ローマで2泊するホテルは、テルミニ駅から歩いて5分ほどの場所にあるScotto house Hotelアゴダで予約しました。

かなりコンパクトな部屋

電気ケトルがあるので便利

ちゃんとしたハンガーが!(エジプトでは無かった)

狭くても、ちゃんとしてるバスルーム

シャンプー、石鹸、ドライヤー。鏡も大きいです

テルミニ駅からすぐという便利な立地で、朝食込みで2人で1泊7,500円ほど(別途、宿泊税が1人1泊につき4ユーロかかります)。

清潔できれいだし、必要なものが揃っているので満足です。

シャワー使ってもバスルームがびしょびしょにならない。熱いお湯が出る。テレビはちゃんと映る。ホテルのスタッフはキビキビしていて、お金をやりとりしたら領収証をちゃんとくれる。

そして、誰も私にお金をせびってこない。

なにをしても「ここはエジプトじゃない…!」と、私に安堵と喜びを与えてくれて、もう感情の高揚が止まりません。ドーパミン出まくりです!!(本当に、エジプトの方ごめんなさい)

バチカン散策

サン・ピエトロ大聖堂

とりあえず少しでも観光しよう!

午後4時から、バチカン市国へ行くことにしました。

サン・ピエトロ大聖堂には入場せずただブラブラするだけですが、バチカンの近くにあるオステリアに行くのも目的でした。

テルミニ駅から地下鉄A線に乗り10分ほどで到着。切符は1人1.5ユーロ。

ただ散策するだけですが、イタリアの街はどこもサマになる、というかなんかおしゃれで、歩くだけで楽しい。

地下鉄の駅から10分ほど歩くと、そこはもうサン・ピエトロ広場。

オベリスク

ここがバチカン市国かあ、ローマ法王がいるのかあ、と感激しながら観光した後、目当てのオステリアを探しに行きました。google マップを頼りに探すこと30分。お店を発見!

『夏休みのため長期休暇中』の張り紙が貼られてました。

ホームページはイタリア語オンリーだったので…(´;ω;`)

ジェラートの国に来たんだ!

テルミニ駅で「GROM(グロム)」という、日本にも進出してるジェラート店が目にとまりました。

さっそくイタリアを味わう息子

2種類選んで3.6ユーロ。少額でもクレジットカード使えて便利です。

マンゴーとピスタチオを選んだ息子はご満悦。

GROMは、テルミニ駅構内に2店舗あります。

バチカンから戻って来たときに、テルミニ駅構内に別のジェラート屋さんを見つけました。

「Venchi(ベンチ)」

私たちは初めて聞きましたが、日本でもVenchiはチョレートが販売されてるようです。店内にはたくさんのチョコレートが売られていました。

!! 一口食べて、おいしさに驚く息子

ミルク味とレモン味 をチョイスして3.6ユーロ。

Venchiのジェラートがおいしすぎて、この数時間後、またVenchiに戻ってジェラート注文しました。今度はマンゴーとミルク。

Venchiで食べてからは、GROMには行かなくなりました。ローマではひたすらVenchi一択!

上の写真と、間違い探しのようになってしまいました。すみません

表情をお見せできなくて申し訳ありませんが、本当に幸せそうな顔をして食べてます。

息子の写真ばかりですが、私も同じだけジェラート食べてます(๑╹ω╹๑ )

9日間のイタリア滞在でジェラートを食べない日はなく、イタリアといえばジェラート、という思い出になりました。

テルミニ駅構内にはジェラート屋を始めたくさんの飲食店が入ってますが、空港行きバスのターミナル付近に「Mercato centrale Roma」というフードコートもあります。

20ほどのブースがあり、様々なイタリア料理を気軽にいただけます。

ここで、イタリアで食べてみたかったスイーツ「カンノーロ」を発見。

さっそくいただきました!

1個3ユーロ(360円くらい)

カンノーロはシチリア発祥のお菓子で、リコッタチーズを使ったクリームが中に詰められています。美味しかったです(*´꒳`*)

イタリアではスイーツ食べまくりの旅となりました!