ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

エジプト個人旅行最終日  エジプト人に、かなり疲れてきました

カイロで人気のスイーツショップ「アブド」

市街地に移動したので、宿の近くをウロウロしました。

ピラミッドの周りは店らしい店はあまりなかったので、市街地にはいろんなお店があって嬉しかったです。一番目についたのは、男性用の服の仕立て屋さんでしたが…

 

「アブド」というスイーツショップ。

ホステル「H」の近くにあり、大勢の人でにぎわっていたので行ってみました(*´꒳`*)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191023182557j:plain

カイロで、有名なお店らしいです

店先で販売してるアイスクリームが人気なので、食べてみました(๑╹ω╹๑ )

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191023180605j:plain

人気のフレーバーを選びました

アイスは1つ12エジプト・ポンド(1ポンドは、7円くらい)。

マンゴー、いちご、クリームチーズ、ミルク、をチョイス。

おいしいですが、ちょっと甘すぎるかな?

 

店内は、お客さんでいっぱいです。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191023182037j:plain

ケーキの棚は、まだあります(*´∇`*)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191023182151j:plain

いろんなお菓子がたくさん

ケーキが美味しそうなので、買ってしましました!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191023182906j:plain

息子の選んだ『ミルフィーユ』風ケーキ

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191023183009j:plain

私の選んだ『ババ』風のケーキ

息子の選んだ方が、おいしかったです。私のは甘すぎ (>_<)

どちらも10ポンドです。70円くらい!

ミルフィーユ風のケーキは5個くらい買ってもよかった!すごく美味しかった!

 

 

街をウロウロして、おいしそうな匂いのするお店を発見。

アラビア語の表記だけなので、店名はナゾです。「シャワルマ」というケバブのような料理のお店です。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191023184054j:plain

こちらも活気のあるお店です

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191023184421j:plain

アラビア語だけのメニュー

メニューを見てもさっぱりわからないので、指差しとジェスチャーでやり取りします。

なんとかシャワルマ2個とコーラを注文できました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191023202410j:plain

中に牛肉が入っていておいしいです!

シャワルマ2個とコーラで85ポンド。600円弱くらいです。

やっぱり、お客さんが多い店は間違いないですね(*´∇`*)

おいしかったです。満足!

  

Uberではなく、タクシーを頼んだのに…

私たちは空港に向かうのに、タクシーを使いました。

Uberを利用したかったんですが、朝6:30に車がすぐ見つかるのか不安だったので、ホステル「H」のレセプションで、チェックイン時に翌朝のタクシーをお願いしました。

 

空港まで16USドル。

ホステルの代金が2人で1泊26USドルなのでタクシー代は割高に感じますが、仕方ありません。宿泊代とタクシー代の合計42USドルをクレジットカードで支払いました。

 

ところで、最初に泊まった「グレート・ピラミッド・イン」は、支払いはクレジットカードでOKとなっていたのでカードで支払おうとしたところ、「キャッシュ、プリーズ」と現金での支払いを要求されました。

 カードで支払うつもりだったので「キャッシュはそんなに持ってない」と言ったのですが「カバンをチェックして」と食い下がられ、結局私と息子が分けて持っていたUSドルをほとんど使って支払うことになりました。

メキシコでUSドルが必要になりそうでとっておきたかったのですが、エジプトに到着したばかりの私は、相手に言われるがまま現金で支払ってしまいました。

 今思えば、Booking.comの予約確認書にカードOKと記載されてる、とちゃんと頑張るべきだったんですね。

 

逆に、ホステル「H」はBooking.comに『現金のみ』と記載されていたので「カード払いでもいいですよ」と言われた時はびっくりしました。

もう、よくわかんない(O_O)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191026125907j:plain

Booking.comの予約確認書

 

タクシーはきちんと6:30にきてくれました。

でも、タクシーじゃなくて普通の車。運転手はホステルのスタッフと友達のようで、楽しくおしゃべりしてハグしてました。

 

かなりオンボロな車で、窓を開けっ放しでビュンビュン飛ばします。

これ、タクシーというより、普通にUberやん。かなり高いけど。

 

運転手はすごいスピードを出していたので空港に早く到着できましたが、降りる時にやっぱりチップを請求されました。

残っていたエジプト・ポンドを全て渡しましたが、もっと要求され、「ポンドはもう持ってない」「ホテルにはちゃんと高い代金を払ってる」と言っても、不満顔でブツブツ文句を言われました。

車はオンボロで、クーラーはせず窓を開けたままの乱暴な運転して、文句ばっかり…

 

エジプトに着いた時から「マネー、マネー」という感じ。

もう、エジプトにうんざり…