ビジネスクラスで世界一周に出ると、上級会員になれますか?
世界一周のルートとその価格
1ヶ月悩んで悩んで、どうにか決まりました…(゚ω゚)
< 2019年4月の時点での、スターアライアンス世界一周航空券の料金表 >
エコノミー | プレエコ | ビジネス | ファースト | |
29,000マイル以内 | 358,900円 | 553,800円 | 705,500円 | 1,141,000円 |
34,000マイル以内 | 422,700円 | 632,300円 | 822,000円 | 1,344,000円 |
39,000マイル以内 | 494,600円 | 734,800円 | 958,900円 | 1,504,800円 |
サーチャージや税を含めて、100万円以下に抑えるのが目標だったので、 34,000マイル以内におさまるように、「 Star Alliance Book and Fly 」で、様々なルートを試しました。少しルートを変えると、すぐオーバーするんです。
1回目 ①8月22日 伊丹 ー 羽田 ー ロンドン (ANA)
②8月27日 ロンドン ー ウイーン ー カイロ
(オーストリア航空)
③8月30日 カイロ ー ローマ (エジプト航空)
④9月 8日 ローマ ー イスタンブール
(ターキッシュエアライン)
(ターキッシュエアライン)
2回目 ⑦12月16日 羽田 ー バンコク(ANA)ー カトマンズ
(タイ航空)
⑨1月 3日 バンコク ー 関西 (タイ航空)
このルートで、34,000マイル以内におさまりました!・:*+.(*´∇`*):+.:+
822,000円にサーチャージ、税金、ANAの手数料を加えて、合計 962,770円です。
税とサーチャージはかなりかかりますね。
それでも、これだけビジネスクラスに乗って100万以下なら、かなりお得では?
航空券の代金の支払い
「 Star Alliance Book and Fly 」でルートと料金を確認した後、ANAに電話して航空券を購入しました。全行程を口頭で伝えてチケットを作成してもらいます。
ANAで世界一周航空券を買うと手数料5,000円かかりますが、やはり日本語できちんと対応してくれる方が、安心。実際、日時の変更等をお願いすることになり、ANAに電話して対応していただきました。
支払い後、確認のメールが届きますので、間違いがないか必ず確認しないとダメです!
私の場合、ルートや日時に間違いはありませんでしたが、⑨の便がエコノミークラスになっていて、訂正してもらいました。ふう〜あぶないあぶない…(>人<;)
100万近い航空代金を、私はANAカードで支払いました。
上級会員になれたらANAでカードをつくらないといけないので、航空券を買うときに合わせてANAカードをつくることにしました。
上級会員になれたときにカードの審査で落とされたら意味がないので、ANAのカードをつくれるか試す必要がありました。定職に就いてない私は、審査に通る自信がなかったのです・・
クレジットカードの限度額ってなんとかなる?
審査は不安でしたが、無事にカードをつくれました( ´ ▽ ` )
ところが、カードの限度額は70万円。
エッ、100万円には足りないやん。…どうしたらいいの?
とりあえずカード会社に電話しました (゚ω゚)
「 航空券を購入するので、限度額を引き上げてもらえないでしょうか? 」
→ もらえました!
購入する月だけ、限度額を100万円まであげてくれました!なんとかなるものですね。
SFC修行の件
修行をされてる方からすれば、8月下旬からスタートって「遅っ!」っていう感じでしょうか? というか、⑨の行程、年が明けてしもてるやん! ですよね。
ANAスーパーフライヤーズ会員(SFC)になるための条件として、プレミアムポイント( ( P.P )をためなければなりません。
P.Pはマイルのように数年間保持できるものではなく、1月1日より12月31日まで積み立てられますが、年が明けるとリセットされてしまします (*⁰▿⁰*)わあ〜
プラチナを目指す私は、12月31日までに50,000 P.P をためないといけません・・
世界一周航空券で、上級会員になれる?
世界一周が8月下旬スタートは、家族の都合に合わせました。
2回目の行程は家族旅行も兼ねていて、帰国が年明けになるのもやむを得ません。
働いている夫と長女は、年末、仕事を終えてからバンコクにやってきます。年明けを待たずに帰国するなんて考えられない…( ゚д゚)
けっこうなP.Pを捨てることになりますが、やむを得ません (;ω;)
それでも。
自分の計算では、⑨の行程を入れなくても 44,347 P.P もらえる・・はず!
残り、あと6,653 P.P
仮に12月31日までに⑨の行程を入れたとしても、タイ航空でバンコクから関西に帰ってた場合は3,000 P.P ほどなので、やはり50,000には届きません。
もしもANA便を使って羽田に帰るなら、アジア路線のマイルは1.5倍になるので5,779 P.P つきます。
でも50,000 P.P には、少し足りませんね。
結論。
ビジネスクラスで世界一周航空券を使ったとしても、34,000 マイル以下の距離では、オセアニア路線を入れるなど工夫しないと、50,000 P.P には届きません(・Д・)
上級会員への道は、なかなか厳しい…
ただ私、2019年3月にANAの羽田〜ウイーン路線に乗っています。
ANAのウイーンへの就航記念(?)でとても安い航空券を見つけたので、思わず一人旅に出てしまったのです。
航空券が安すぎて羽田〜ウイーン間で1,709 P.Pしかもらえませんでしたが、ウイーン往復、ウイーンからアムステルダムまでオーストリア航空の乗った分、それに伊丹〜羽田往復を合わせて、4,110 P.P を入手しました。
この 4,110P.P に 世界一周でもらえる(予想)44,347P.P を足すと 48,457 P.P 。 残り必要なプレミアムポイントは、1,500 P.P ほど・・になるはず!
あと1,500P.P
私の世界一周航空券は、大阪発なので、最終的に大阪に戻って終了です。
東京はあくまでルート上立ち寄った1都市にすぎないので、航空券的には、東京に長く滞在して、12月に東京から次の都市へ旅立つ、ということになります。
東京〜大阪間を、別に手配しないといけないので、ここをANA便を利用してP.Pを稼ぐのが、時間も有効に使えていいかな。
⑥のメキシコシティからの帰国便は、早朝6時に成田に着きます。
早い時間に成田に着くので、すぐに関西方面に帰らずに、北海道に寄ってから伊丹に向かうことにしました。新千歳空港の滞在時間は2時間。修行っぽい!
安いスーパーバリューの普通席を予約し、成田〜新千歳 で765 P.P 、新千歳〜伊丹
で 999 P.P で 合計 1,675 P.P これで50,000 P.P 超えるやん!やった!
…ホンマかいな。そんなうまくいくんかな。
かなり自信ないです…(>人<;)
ANA便はP.Pを計算できるサイトがあるけど、他の航空会社のP.Pは正式に計算できるサイトがないので、計算が合ってるのか不安…すべての飛行機にちゃんと乗れるかも分からないし・・(飛行機に実際に乗らないとP.Pはもらえません)
怖い…!12月27日、⑧の便に乗った後、P.Pが足りてないことが分かっても、どうしようもない…!! コワイ!怖すぎる!!((((;゚Д゚)))))))