ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

世界一周航空券で、ANA上級会員を目指します

世界一周のルートとその価格

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191021000024j:plain
旅は、計画を立ててる時が一番楽しい…?
1ヶ月悩んで悩んで、どうにか決まりました…(゚ω゚)

< 2019年4月の時点での、スターアライアンス世界一周航空券の料金表 >

エコノミー プレエコ ビジネス ファースト
29,000マイル以内 358,900円 553,800円 705,500円 1,141,000円
34,000マイル以内 422,700円 632,300円 822,000円 1,344,000円
39,000マイル以内 494,600円 734,800円 958,900円 1,504,800円

サーチャージや税を含めて、100万円以下に抑えるのが目標だったので、 34,000マイル以内におさまるように、「 Star Alliance Book and Fly  」で、様々なルートを試しました。少しルートを変えると、すぐオーバーするんです。

1回目 ①8月22日  伊丹 ー 羽田 ー ロンドン (ANA

②8月27日  ロンドン ー ウイーン ー カイロ

オーストリア航空

③8月30日  カイロ ー ローマ (エジプト航空

④9月 8日  ローマ ー イスタンブール

(ターキッシュエアライン)

⑤9月11日  イスタンブール ー メキシコシティ

(ターキッシュエアライン)

⑥9月16日  メキシコシティ ー 成田 (ANA

2回目 ⑦12月16日 羽田 ー バンコクANA)ー カトマンズ

(タイ航空)

⑧12月27日 カトマンズ ー バンコク (タイ航空)

⑨1月 3日 バンコク ー 関西 (タイ航空)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191021000647j:plain

イタリアでは、アマルフィまで足を延ばします(´꒳`)
このルートで、34,000マイル以内におさまりました!・:+.(´∇`*):+.:+

822,000円にサーチャージ、税金、ANAの手数料を加えて、合計 962,770円です。

税とサーチャージはかなりかかりますね。

それでも、これだけビジネスクラスに乗って100万以下なら、かなりお得では?

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191021001210j:plain

憧れのターキッシュエアラインに乗れる!

 航空券の代金の支払い

「 Star Alliance Book and Fly  」でルートと料金を確認した後、ANAに電話して航空券を購入しました。全行程を口頭で伝えてチケットを作成してもらいます。

ANAで世界一周航空券を買うと手数料5,000円かかりますが、やはり日本語できちんと対応してくれる方が、安心。実際、日時の変更等をお願いすることになり、ANAに電話して対応していただきました。

支払い後、確認のメールが届きますので、間違いがないか必ず確認しないとダメです!

私の場合、ルートや日時に間違いはありませんでしたが、⑨の便がエコノミークラスになっていて、訂正してもらいました。ふう〜あぶないあぶない…(>人<;)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20190928225920j:plain

最初の 伊丹ー羽田 間はビジネスクラスにはならない、とのことです-_-b
100万近い航空代金を、私はANAカードで支払いました。

上級会員になれたらANAでカードをつくらないといけないので、航空券を買うときに合わせてANAカードをつくることにしました。

上級会員になれたときにカードの審査で落とされたら意味がないので、ANAのカードをつくれるか試す必要がありました。定職に就いてない私は、審査に通る自信がなかったのです・・

クレジットカードの限度額ってなんとかなる?

審査は不安でしたが、無事にカードをつくれました( ´ ▽ ` )

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191003125318j:plain

JCB系が一番多くのマイルをもらえるキャンペーンでした
ところが、カードの限度額は70万円。

エッ、100万円には足りないやん。…どうしたらいいの?

とりあえずカード会社に電話しました (゚ω゚)

「 航空券を購入するので、限度額を引き上げてもらえないでしょうか? 」

→     もらえました!

購入する月だけ、限度額を100万円まであげてくれました!なんとかなるものですね。

SFC修行の件

修行をされてる方からすれば、8月下旬からスタートって「遅っ!」っていう感じでしょうか? というか、⑨の行程、年が明けてしもてるやん! ですよね。

ANAスーパーフライヤーズ会員(SFC)になるための条件として、プレミアムポイント( ( P.P )をためなければなりません。

P.Pはマイルのように数年間保持できるものではなく、1月1日より12月31日まで積み立てられますが、年が明けるとリセットされてしまします (⁰▿⁰)わあ〜

プラチナを目指す私は、12月31日までに50,000 P.P をためないといけません・・

f:id:Hedgehog-harinezumi:20190928233836j:plain

この本で、上級会員のノウハウを勉強しました

世界一周航空券で、上級会員になれる?

世界一周が8月下旬スタートは、家族の都合に合わせました。

2回目の行程は家族旅行も兼ねていて、帰国が年明けになるのもやむを得ません。

働いている夫と長女は、年末、仕事を終えてからバンコクにやってきます。年明けを待たずに帰国するなんて考えられない…( ゚д゚)

けっこうなP.Pを捨てることになりますが、やむを得ません (;ω;)

それでも。

自分の計算では、⑨の行程を入れなくても 44,347 P.P もらえる・・はず!

残り、あと6,653 P.P

仮に12月31日までに⑨の行程を入れたとしても、タイ航空でバンコクから関西に帰ってた場合は3,000 P.P ほどなので、やはり50,000には届きません。

もしもANA便を使って羽田に帰るなら、アジア路線のマイルは1.5倍になるので5,779 P.P つきます。

でも50,000 P.P には、少し足りませんね。

結論。

ビジネスクラスで世界一周航空券を使ったとしても、34,000 マイル以下の距離では、オセアニア路線を入れるなど工夫しないと、50,000 P.P には届きません(・Д・)

上級会員への道は、なかなか厳しい…

ただ私、2019年3月にANAの羽田〜ウイーン路線に乗っています。

ANAのウイーンへの就航記念(?)でとても安い航空券を見つけたので(羽田〜ウイーン往復で5万1千円でした)、思わず一人旅に出てしまったのです(税とサーチャージで3万7千円かかりました…(>_>) )。

航空券が安すぎて羽田〜ウイーン間で1,709 P.Pしかもらえませんでしたが、ウイーン往復、ウイーンからアムステルダムまでオーストリア航空の乗った分、それに伊丹〜羽田往復を合わせて、4,110 P.P を入手しました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191003171716j:plain(素敵だったウイーンの街並み。この一人旅で世界一周に行く自信がつきました)

この 4,110P.P  に  世界一周でもらえる(予想)44,347P.P を足すと 48,457 P.P  。      残り必要なプレミアムポイントは、1,500 P.P ほど・・になるはず!
あと1,500P.P

私の世界一周航空券は、大阪発なので、最終的に大阪に戻って終了です。

東京はあくまでルート上立ち寄った1都市にすぎないので、航空券的には、東京に長く滞在して、12月に東京から次の都市へ旅立つ、ということになります。

東京〜大阪間を、別に手配しないといけないので、ここをANA便を利用してP.Pを稼ぐのが、時間も有効に使えていいかな。

⑥のメキシコシティからの帰国便は、早朝6時に成田に着きます。

早い時間に成田に着くので、すぐに関西方面に帰らずに、北海道に寄ってから伊丹に向かうことにしました。新千歳空港の滞在時間は2時間。修行っぽい!

安いスーパーバリューの普通席を予約し、成田〜新千歳 で765 P.P 、新千歳〜伊丹

で 999 P.P で 合計 1,675 P.P   これで50,000 P.P 超えるやん!やった!

…ホンマかいな。そんなうまくいくんかな。

かなり自信ないです…(>人<;)

ANA便はP.Pを計算できるサイトがあるけど、他の航空会社のP.Pは正式に計算できるサイトがないので、計算が合ってるのか不安…すべての飛行機にちゃんと乗れるかも分からないし・・(飛行機に実際に乗らないとP.Pはもらえません)

怖い…!12月27日、⑧の便に乗った後、P.Pが足りてないことが分かっても、どうしようもない…!! コワイ!怖すぎる!!((((;゚Д゚)))))))