ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

ANAビジネスクラス メキシコシティ〜成田路線

鉄壁のANAカウンター

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191208154309j:plain

ANAのカウンターがあるのに近づけない。

それは、青いテープがぐるりと張り巡らされ人が近づけられないようになってるから。というかスタッフがいないのでカウンターに行っても何もできないですが。

 

私がANAのチェックインカウンターに着いたのは、21時15分くらい。

もうANAの乗客らしい人が並んでました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209140649j:plain

深夜2:20発だから、まだ早くて手続きしてくれないのかな?

でも夜も21時を過ぎてるし、人もけっこう並んでるからチェックインさせてほしい…22時が近づくと、どんどん搭乗手続きを待つ人が増えていき、けっこうな行列になりました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209141457j:plain

21時45分くらいからANAのスタッフがちょこちょこカウンターの周辺を動いてるので、22時にカウンターがオープンするのかな、と期待しましたがまだでした。

私は45分間立ちっぱなしです。もっと長時間待ってる人もいて、みんなイライラしてます。ちなみにメキシコシティ空港では、ANAはオンラインチェックインはできません。ホームページでも

メキシコシティ国際空港では印刷した搭乗券のみご利用いただけます。モバイル搭乗券はご利用いただけません』

と記載されてます。セルフチェックインの機械も見当たらないので、みんな待つしかないんでしょうか?

22時10分くらいになった時、2人のANAスタッフが近づいて来て並んでる私たちに笑顔でピンバッチを配りました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209141800j:plain

う〜ん…それよりカウンター開けて( ・∇・)

 

22時20分、カウンターにスタッフがずらりと並び「やっと開くのか?」と思ったら、

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209143034j:plain

メキシコの音楽が流れてきました〜🎶

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209143220j:plain

スタッフの皆さん、音楽に合わせてノッてます(?)

出発時間のちょうど4時間前にあたる22時20分に音楽が始まり、その後カウンターがオープンして搭乗手続きができるようになりました。もうちょっと早くて続きしてもらえないのかなあ…

1時間以上待ちました。

 

22時20分を過ぎないと搭乗手続きできない。このことの最大の弊害は、免税店が利用できないことです(O_O)

私はビジネスクラスのカウンターで2番目くらいに手続きしてもらいましたが、パスポートコントロール等を通過して免税店などお店があるところに行くと…もう閉まってました。

天井からネットのようなカーテンが下りていて、商品が見えるんですが、もう買い物はできません。旅の最後に、ちょっとお店をのぞきたかったのに…

せめて21時くらいには搭乗手続き始めてほしい( ;  ; )

 

メキシコシティ空港のラウンジ

ビジネスクラスは、Grand Lounge Eliteというラウンジが使えるそうです。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209153220j:plain
シャワーを使えるようなので、まず最初にシャワーを案内してもらいました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209151124j:plain
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209150301j:plain

狭いですが、いろんな備品が置かれてます。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209151420j:plain
タオルも大きくて立派(*´꒳`*)
シャワー使えて助かりました!さっぱりしたところで、ラウンジ内を探検。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209150030j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209151627j:plain

時間帯のせいか、なんか照明が暗いです

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209151706j:plain

バーカウンターあります。

席を決めて座ると、スタッフの方が飲み物を聞きに来てくれます。カクテルを頼みました。

カクテルが運ばれるまでに、料理が置かれてるカウンターを見に行きました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209152109j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209152148j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209152215j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209152413j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209152445j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209152247j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209152543j:plain

カップヌードル

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209152647j:plain

おにぎりだ!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209152724j:plain

お味噌汁だ〜( ;  ; )

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209152815j:plain

カクテルは甘過ぎて、あまり飲めませんでした。
おにぎりとお味噌汁をひたすらお代わりしました。お米に飢えてたんだなあ…( ;  ; )

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209153005j:plain

おにぎり3つ食べました(*´꒳`*)

Grand Lounge Eliteというラウンジは2ヶ所あるので、もう1ヶ所方ものぞいてみました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209150003j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209153310j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209153334j:plain

こっちの方が明るい気がします。

フード等は同じでした。


深夜2時20分発のANA機内

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209153634j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209154617j:plain

私のシート
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209153755j:plain

わあ、日本語の新聞が置かれてる☆
さらにCAさんが「何か雑誌等読まれますか?」と聞きに来てくれたので週刊誌をお願いしました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209150220j:plain

わあ〜日本語の週刊誌だ(≧▽≦)

日本を出発して26日目。日本語にも飢えてるようです

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209154738j:plain

アメニティバッグが、8月に羽田からロンドンに行った時と違う!こっちの方が、私は好き。使いやすそう。色もいいと思います(*´꒳`*)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191006133524j:plain

羽田〜ロンドン路線でもらったのは、これでした。これも素敵ですが…

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191006133844j:plain

ちなみに中身は全く同じでした

 

ところで機内食ですが、深夜とはいえメニューを見て楽しみにしてました

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209162859j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209174552j:plain

わあ美味しそう〜と思って見ていたら、成田発のメニューでした。メキシコ発のメニューは全然違います。深夜発だから、仕方ない…?

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209174520j:plain
ピエール・エルメのデザートも、メキシコ発の便では食べれません(>人<;)

はじめ勘違いして成田発のメニューでワクワクしてただけに、がっかりしました。ラウンジでそんなにいいもの食べてないしなあ…

 

こちらが、メキシコ発のメニューです。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191209174451j:plain
最初に飲み物とアミューズが出たら、次は日本到着前に朝食がでる、という流れです。これは、「お好きな時に」で頑張るしかない。

以下、次の記事で(๑╹ω╹๑ )