ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

TURKISH AIRLINES BUSINESSCLASS LOUNGE ターキッシュエアラインズ・ビジネスクラスラウンジ③

ラウンジの食事 2回目

1回目に前菜やスープをいただきました。

どれも美味しくてお腹がいっぱいになったうえ、スイーツやコーヒーなどもちょこちょこ口にしているので、お腹がなかなか空きません。

でもラウンジに滞在できる時間は限られてます。なんとかメインディッシュらしきものを食べたいです。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191120150230j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191120145650j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191120144312j:plain

いろんな料理があってどれも美味しそうですが、お腹に入らないのでどれか一品に決めないと…( ;  ; )

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191120145732j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191120145811j:plain

このマントゥをいただくことにしました。

女性がマントゥの調理の行程を最初から最後までされていて、思わず出来上がるまでずっと見入ってしまいました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191120150508j:plain

ひとつひとつ包んで茹でていきます。手際の良さに感心します(´⊙ω⊙`)

出来上がったら、お好みのソースとヨーグルトをかけていただきます。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191120150857j:plain

美味しいっ(>人<;)

マントゥもお代わりしてしまった…本当に美味しい…

水餃子のような感じですが、かけるソースやヨーグルトが独特でおいしいです。

 

ちょっとラウンジから離れますが、トルコのお土産考

他の料理ももう少し食べたい…( ;  ; )

お腹を減らすために1階の免税店やいろんなお店をウロウロします。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191120213424j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191120213356j:plain

トルコのお菓子もたくさん売られていますが、明らかに街中の3〜4倍の価格はします。空港に行く前に買っておくべきだと思います。


私もイスティクラル通りでお土産を買ってから空港に向かいました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191120213522j:plain

主にKOSKAというお店で買い物しました。例のおじさんマークのお店で買おうかと思ったんですが、味見をしたらちょっと甘すぎて…買うのやめました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115120619j:plain

どのお菓子も味見できます(*´꒳`*)

KOSKAはイスタンブールに到着した日に、お菓子がおいしそうで店内に入ってじっくり見学したお店です。

クルミのお菓子があまりにも美味しそうで1個買おうとしたら、「1個なら味見だよ。お金いらないよ」と、無料で食べさせてくれました。 とても美味しかったので、最終日にここでクルミのお菓子やバクラヴァや蜂蜜など購入しました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115121307j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191121092632j:plain

無料で食べさせてくれたお菓子。中に刻んだクルミがぎっしり入ってます

トルコのお土産ならチョコもおすすめです。

イチオシはピスタチオ味のチョコ。お土産にすると絶賛されると思います。トルコのピスタチオは有名なのかな?バクラヴァにもたっぷり入っているし。

チョコは地元のスーパーMiGROSで買うとリーズナブルです。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191121094502j:plain

GODIVAの板チョコも200円くらい。お買い得

空港では菓子類は買わず、免税店に専念しましょう。

相当広いので、商品もかなり揃っています。私はNUXEのオイルを買いました。大きい容器のものがすごく安かったんですが、重いので諦めて50mlのものにしました。

日本で買うと3,300円ですが、ここでは16.50ユーロ(1,980円くらい)でした。100mlのリッチのオイルは26ユーロ(3,120円くらい)。日本では6,380円します。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191121110917j:plain

MiGROSで買うと、チョコは1個100円くらいです

ブランドの化粧品がセールになっていたり、ロクシタンとかとかステキな商品もたくさん置いてあって、免税店は見てるだけでも相当時間取られます。そして広いので運動になります( ´ ▽ ` )

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191120151209j:plain

1階を歩き回ってお腹を減らし、ラウンジ出る直前になんとかもう一皿いただきました!

お米やナスが美味しくて、これもお代わりしてしましました…( ;  ; )きっと、どの料理を選んでも間違いなくおいしい思います。

 

バラエティに富んだシート

前回の記事で、TEA BAR(?)のステキなテーブルや椅子を紹介しましたが、他にもいろんな椅子、テーブルがあります。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191120153235j:plain

ラウンジに入ってすぐにある席

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191120151850j:plain

食事しやすそうな席

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191120151949j:plain

このソファはゆったりできます

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191120152105j:plain

そして眺めもいいです

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191120152337j:plain

ここはお酒を飲むのに適した席です

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191120152934j:plain

お酒コーナーがあるからです

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191120153017j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191120152816j:plain

私もロゼワインを少しいただきました(*´꒳`*)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191120153405j:plain

私が一番長く座った席

パソコン使うのに一番適していたので、ラウンジ滞在の後半はこの席に長居しました。
ラウンジ内のすべてのテーブルの近くに、ちゃんと電源が確保されてます。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191120153801j:plain

電源は、床にたくさん埋め込まれています

 最後にトイレの様子(・∀・)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191120204915j:plain

壁が鏡張りで広く見えます

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191120205102j:plain

個室の壁は大理石?

次回、いよいよターキッシュエアラインズ 、機内に乗り込みます(๑╹ω╹๑ )