ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

Ayramin Hotel アイラミンホテル と Istiklal Streetイスティクラル通り

アイラミンホテルの「おもてなし」

イスタンブールのホテルも、ホテルサイトの口コミを検討して決めました。

アイラミンホテルは口コミがいいし、イスティクラル通りから細い通りに入ってすぐという立地の良さで決めました。朝食つき3泊で税込150ユーロ。1泊6,000円です。Booking.comで予約しました。

 このホテルはハマムという大きなトルコ風のお風呂のついた部屋もリーズナブルに泊まれるらしいですが、私はシンプルな部屋にしました( ・∇・)
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115141455j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115142114j:plain

広くはないですが、おしゃれできれいです。

コンパクトに必要なものがそろっています。備品が多くて驚きました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115153017j:plain

海外のホテルで歯ブラシ置いてるなんて!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115153201j:plain

wet tissueウェットティッシュまである!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115175350j:plain

バスルーム

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115175417j:plain

電気ケトルがあるので便利です

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115175453j:plain

冷蔵庫には無料の水が2本入っています

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115175540j:plain

クローゼットの中に、金庫やアイロンがあります

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115143125j:plain

1階ロビー。こじんまりしてます。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115143202j:plain

ウォーターサーバーが置いてあって便利です

チェックインの時、アイラミンホテルのオーナーの奥様は日本人だと聞きました。

ホテルの備品の心配りが行き届いてるのは、そのせいでしょうか。他にも、このホテルのサービスの一つとしてSNACK TIME軽食サービスがあります。

1階レストランで17〜22時の間、軽食や飲み物が用意されています。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115143806j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115150838j:plain

わあ、けっこう色々並んでます

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115144008j:plain

手前はフルーツ、奥は甘〜いスイーツ

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115144133j:plain

コーヒーとフルーツをいただきました

 色々食べて見たかったですが、ここで食べてしまうと、もう何も入らない…がまんがまん(-᷅_-᷄๑)

 

アイラミンホテルの朝食Breakfast

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115155743j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115151357j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115144447j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115144517j:plain

オリーブがたくさん

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115155303j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115155330j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115155444j:plain

チーズやオリーブ、美味しいです

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115155937j:plain

スイーツがたくさんあります

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115160900j:plain

baklavaバクラヴァもあります!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115161029j:plain

朝からスイーツいただきます(*´꒳`*)

スイーツの中では、トルコの伝統菓子バクラヴァが一番美味しかったです。
バクラヴァといえば、「トルコで私も考えた」の高橋由佳利先生のご主人(トルコ人)が日本に滞在中どうしても食べたくなったという、トルコ人にとっては欠かせないお菓子( ・∇・)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191117233455j:plain

トルコで私も考えた」2巻より

パイ生地の中に、刻んだクルミやピスタチオがたっぷり入っていて美味しいです(*´꒳`*)

3日間、毎朝食べました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115170410j:plain

チャイもいただけます

ホテルの朝食やSNACK TIMEで色々トルコ料理をいただけるのでありがたいです。

 

イスティクラル通りIstiklal Street

ホテルからは、2〜3分でイスティクラル通りに出れます。

イスティクラル通りは、日本でいう新宿みたいなところでしょうか。人がいっぱいで、夜中まで賑やかな感じです。

人通りが多いのに、イスティクラル通りには電車が通ります。一度、線路上にベビーカーが止まってるのに電車が近づいてきて、驚きました!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115171221j:plain

危ない!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115172021j:plain

大丈夫でした!

こういうの普通なの?

私は慌てましたが、当事者も含めて誰も慌ててません…

 

ところで、イスティクラル通りを初めて歩いた時目を奪われたトルコ菓子のお店。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115120619j:plain

おじさんマークの看板がかかってるんですが、イスタンブールのあちこちでこの看板を見ました。有名店なのでしょうか?

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115180422j:plain

店内に入ってみました

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115180452j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115180514j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115180634j:plain

こういうお菓子も販売されてます

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115180703j:plain

店内のカフェでいただけるスイーツ

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115181708j:plain

どれも美味しそう…・(ノД`)・゜

トルコのお菓子って、本当に見た目も美しいし美味しそう。見てるだけでうっとり…

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115182024j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115182048j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191115182205j:plainイスティクラル通り周辺にもたくさん魅力的な通りがあって、どこを歩いても楽しいです。どこまでもにぎやかにお店があって、飽きないです(๑╹ω╹๑ )