ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

愛すべきエジプトのホテル「 グレート・ピラミッド・イン 」

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191020114256j:plain

グレート・ピラミッド・イン

個人旅行なので自力でホテルを探さないといけませんが、カイロのことはさっぱり分かりません。とりあえず、Booking.com で探しました。

立地もどこがいいのか見当がつかないですが、ピラミッドが見えるホテルなら後悔しないかな、と「グレート・ピラミッド・イン」という、少しローカル感のあるホテルを予約しました。

 

ピラミッドが見える部屋でも1泊朝食付きで8,000円(2人分の料金です)。

それに、ここに宿泊した日本人の方の口コミが良かった。

しかも2泊以上なら無料で空港まで迎えにきてくれるらしいのです。

 

右も左も分からないカイロなので、迎えにきてくれると安心です。

Booking.comの「リクエスト」の欄からpick upをお願いしました。

  

空港のお迎え

私は、到着ロビーに出ると運転手の方が、ホテル名か私の名前の書いた紙とか持って待っていてくれるのかな、と思ってました。

が、いません。

到着ロビーを端から端まで探しましたが、いません。

空港の外もチラッと見ましたが、それらしき人も車も見つかりません。

 

到着ロビーに出ると、タクシーの客引きがすごいです。

私たちは「ホテルの迎えがあるから」と、断っていたのに、やむを得ずタクシーをお願いすることに…

 

「このホテル知ってますか?大丈夫ですか?」

とタクシーの運転手さんに確認しましたが、「OK!OK!」と言いながら必死に場所を確認しようとしていて、めちゃくちゃ不安…(>人<;)

料金はUS21ドル。

 

「うう〜、無料の送迎はどうなってるの?」

念のため出発直前にもpick up の確認メールを送ったのに…、と、しょんぼりしながらタクシーの運転手さんと空港の外に出ました。

空港から10歩ほど進むと、そこにいました。

私の名前を書いた大きな紙を持った、強面の男性が!

 

許可のある人しか空港内に入ることができない?、から外で待っていたそうです。

あとでスマホ見たら、「空港の外で待ってる」とのメールが届いてました。

わあ〜見てなかった…Wi-Fi、やっぱり必要ですね…

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019140712j:plain

Booking.com 経由で、メールのやりとりできます

21ドルで交渉したタクシーの運転手さんは、悲しそうに去って行きました…

ホテルの運転手さんは、かなり待たせてしまったので(タクシーの値段交渉が長くかかったし)、チップをはずんでしましました。

 

今でも夢に見る、カイロの道路

 

ホテルは、ナイル川の向こう側のピラミッド地区にあります。

帰宅ラッシュの時間帯なのか、高速道路は大混雑。

というか、車線は?

車線なくない?みんなごちゃごちゃに走ってる…!

高速道路なのに、大丈夫ですか〜???

 

運転手さんの技術は確かでした。

高速道路で、左右の車が突っ込んできても絶妙に当たらないし、高速から降りても「絶対無理でしょう!」という幅の道でUターンしたり、映画のカー・アクションのようでした。

 

ちなみにクーラーはかけてくれず、窓を開けた状態で高速道路をビュンビュン飛ばしてました。暑いよ…空気も悪いよ…

ちなみに車は、普通のセダンです。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019145142j:plain

ホテルの目の前はこんな感じ

ホテルに着いたのは、夜8時くらい。

道が混んでいたせいもあって、1時間半くらいかかりました。


無事に到着してホッとしたけど、カイロの道路の激しい洗礼を受けた私と息子は、フラフラでした。

 

愛すべきホテル「グレート・ピラミッド・イン」

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019144859j:plain

エレベーターの中もエジプト!

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019150422j:plain

普通のホテルに見えますが

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019150547j:plain

このテレビは何も映りません

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019150823j:plain

この広いスペースは、何でしょう

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019150928j:plain

シャワーカーテン、必要では?

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019151017j:plain

初めから、水がこんなに入ってます

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019151256j:plain

全てシャンプーです。大ざっぱ…(笑)

 

感動の、ピラミッドとの対面

昨夜はもう暗かったので、ベランダに出てもよく見えませんでした。

朝、起きて、まずベランダに出ました。

ピラミッド、見えるかな?

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019155242j:plain

部屋の隅に、ベランダへ出る通路があります

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019155341j:plain

細い扉を開けて外に出ます

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019160600j:plain

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019155430j:plain

通路を抜けて

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019155605j:plain

見える!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019155655j:plain

ピラミッドだ!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019155752j:plain

毎朝、眺めました(2泊だけど)

目に焼き付けようと、いつまでもいつまでもピラミッドを見てました。

 

私たちの部屋も「ピラミッド・ビュー」の部屋ですが、もうワンランク値段の高い「ピラミッド・ビュー」の部屋がありました。

その部屋だと、細い通路を通らなくても、部屋から直接ピラミッドが見えるようです。

 

次回はグレート・ピラミッド・インの愛すべき朝食と驚きの屋上をご紹介します( ´ ▽ ` )

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019160825j:plain