ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

エジプトで息子と待ち合わせ。カイロ空港…私は怖かった!

エジプトに、着いた

初アフリカ大陸…

1人で到着すると、ちょっと不安になりました。

エジプトで大変な目にあった人の話をさんざん聞いてるので、なんか怖い。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191017232718j:plain

英語の下にアラビア文字があるのを見て、エジプトを実感

とりあえず、入国するために必要なビザを購入します。

カイロ空港で入国ビザをを購入する方はUSドルを用意しておきましょう。 25USドルです。(2019年夏)

購入場所は、パスポートコントロールのエリアの右手にある銀行です。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191018141458j:plain

パスポートコントロール

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191018141539j:plain

ビザを購入できる銀行

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191018142536j:plain

ビザです。シールになってます。

ビザは、自分でパスポートのあいてるページに貼ることができます。

私はパスポートコントロールの係員の方に貼ってもらいましたが、上下を逆に貼られてしまいました。…自分で貼ればよかった(>人<;)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191018142344j:plain

なんか、やだ(´;ω;`)

 パスポートコントロールで提出する入国カードに記入するため、ペンが必要です。

私は何人かのエジプト人に「ペン貸して!」と頼まれました。

  

空港の Wi-FIi事情

 空港はたいてい無料のWi-Fi使えますよね。

無料でもWi-Fi弱かったり(羽田とかアムステルダムとか?)、ラウンジ並みにサクサク繋がったり(ウィーン!素晴らしい!)、30分で切れるのも多いし…いろいろ特徴がありますが…

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191020102727j:plain

ウィーン空港はコンパクトにまとまっていて、乗り継ぎに便利と言われてます

カイロ空港は使えませんでした。

空港のWi-Fi飛んでるみたいですが、無理でした。息子も空港Wi-Fiにトライしたけど繋がらなかった、とのこと。 

 

Wi-Fiルーターを息子はレンタルしてきますが、私はルーター持ってません(重いから持ちたくない)。

カイロに到着しても連絡取れないので、出会うには、出て来る姿を見つけるしかありません。…かなり不安。

 

息子の飛行機がカイロ空港に到着する時間は、17:05 で、私は14:40に到着。

先にカイロに着いとかなきゃ!との思いで、ロンドンを朝6時に出る便にしてました。

 

Wi-Fiも繋がらない外国で待ち合わせるって、不安…。 

 

空港でも油断できない…それがエジプト(O_O)

空港で待ち合わせするなら、到着ロビーに出て待つものかな、と思いましたが…

バゲージ・クレイムを出て、到着ロビーに続くドアを過ぎると、もう戻れません。

出たらどうなってるのか分からなくて、怖かった。出れなかった…!

 

クーラーきいてなかったらどうしようとか…(きいてました)

変な人やコワイ人ががウロウロしてたらどうしようとか、客引きも多いのかな…と心配することが多くて、バゲージ・クレイムのエリアで待つことにしました。

 

ターミナル3のバゲージ・クレイムのエリアは、わりと閑散としていました。

飛行機が到着した時は、乗客たちが出てきますが、けっこう人は少ない印象です。

 

私が飛行機の発着案内板を見てたら、首から名札を下げた空港スタッフのような女性が話しかけてきました。最初は、「困ったことない?」という感じで親切でしたが、そのうち観光ツアーの斡旋になりました。

えっ、ここで客引き?

その女性は、空港の許可を得てここにいるらしいんですが…。

 

銀行も…息子を待つ間に両替しとこうとバゲージ・クレイムのエリアにある銀行に行ったら、オープンしてるのに、中に人がいません。

銀行の前で待っていたら、それを見ていた男性に「いつ帰ってくるかわかんないから、外の別の銀行に行きなさい」と言われました。どこ行ってんの?仕事してよ。

 

バゲージクレームのエリアにいるだけで、「なんか…エジプト…」っていう感じがプンプンしてました。

 

息子の姿を無事、見つけられた時は、ホッとしました!

やっと、エジプト観光が始まります。

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191019121413j:plain