ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

一人旅のロンドン滞在 2日目 宿泊先は学生寮

ロンドンの学生寮のボリューミーな朝食

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191007192505j:plain

キレイに食べきりました( ´ ▽ ` )

ビュッフェ式の朝食。他にもおかずがあるのですが、だいたい毎朝こんな感じになりました。

卵料理は、目玉焼をチョイス。牛乳、ベイクドビーンズ、バナナ、ソーセージ、ハッシュブラウン。パン系は、翌日からはクロワッサン一択になりました。

三角の形のハッシュブラウンがおいしくて、毎朝とってしまいました。

 

昨夜、何も食べずにパタッと寝てしまったので、お腹が空いて この量の朝食を食べてしまいました。

初日のこの朝食が、私のロンドンでの食生活を決定したのですが、この時はまだ知る由もありませんでした…ふふふ… 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191007193322j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191007193354j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191007193423j:plain

学生寮の食堂っぽいですよね

 

 「 ロンドンの博物館は無料 」は、詐欺だった?((((;゚Д゚)))))))

 

ロンドンのガイドブックを読むと、どのガイドブックにも「ロンドンの博物館は、ほとんどが入場無料」と書かれています。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191008163122j:plain

この本も、読ませていただきました

美術館・博物館が大好きな私は、ウキウキ🎶

無料のところばかりを見学するつもりで予定を立てました。

 

ロンドン2日目の今日は、サウスケンジントン界隈に行くことに。

 ここには、ビクトリア&アルバート博物館(V & A 博物館)、サイエンスミュージアム、自然史博物館などがあり、本命はV & A 博物館です。

でもせっかくなので、V & A以外にもどこか見学しようと思ってました。

この3つとも入場料は無料です。

 

軽くサイエンスミュージアムをのぞいてからV & A博物館に行こう、と決めました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191007231201j:plain

サイエンス・ミュージアム

少し行列に並んで建物に入った私は、自分の目を疑いました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191008172342j:plain 

『 DONATE(寄付)5£  』の立て札があり、昔の電車の駅の改札みたいな入り口が続きます(1£ポンドは130円前後)。

この改札を通らないと入場できません。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191007230901j:plain

入場して、内側から改札(?)を撮影してます

これって…寄付が強制的に取られるの?実質、入場料必要やん((((;゚Д゚)))))))

 

アワアワ言ってるうちに、私の順番がすぐきて改札(?)に押しだされ、もう後戻りできない感じに…

 

「 ハーイ 」ニコニコして私の5ポンドを待つスタッフ。

「 …ハイ…あの…ポンドはこれしか持ってなくて…」

と言って、20ポンド札を見せる私。

「20札しかないなら、ユーロやドルでもいいのよ。クレジットカードも大丈夫よ〜」

と、ニコニコするスタッフの方にうながされ、カードで寄付を支払うことに…

「で、いくら寄付してくれる?」

 

『 寄付5ポンド 』との立て札が立っているので5ポンド寄付すべきなのでしょうが、私は見ました!

前に並んでいた家族連れは、両親と子供3人の5人全員で5£しか払わなかったことを!

1人ならもう少し安くても…と思い「3ポンド」の寄付をした私でした。

 

寄付が必要なのは分かります。どこの博物館、美術館も寄付の箱は置いてると思う。

でも、無料じゃなかったら、そもそもここには来てない!私は!

こんな強制的な寄付、ありですか?

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191007233246j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191007233314j:plain

 


しかも、展示がおもしろくなかった…(>人<;) (私には…)
改修中のフロアも多かったです。

V &A 博物館

ロンドンで初めて入った博物館が全然無料じゃなかったので、すっかり気落ちしてしまった私。

それでも、V & A 博物館は行きたかったので、寄付をする覚悟で入場しました。

私がそこで見たものは…!

 

以下次号! 『ロンドンの博物館は無料』は詐欺だった?  完結編