ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

子育て終わったから、とりあえず世界一周の旅に出てみます

旅に出る人生

 

家族を持ったら海外旅行はできないと思ってました。

 

でも、意外とできました!(๑╹ω╹๑ )

家族全員分の航空券を買う(できるだけ安く)→ 東南アジアを貧乏旅行(2週間くらい放浪するときは、夫は途中から合流) →  最後だけちょっといいホテルに泊まる

 

こういう旅は、関西圏から北海道へ旅するより安くつきました。

 

子どもが大きくなってからはアメリカやヨーロッパにもトライ。

欧米を旅するのは、さすがにアジア圏を旅するのとは比べ物にならないほどお金がかかって、このときからクリスマスケーキは手作りに・・。

塾は行かない、スマホは持たない、見栄をはらない、受験勉強も親子、姉弟で協力して乗り切る。

旅に出たら、外食はせず、必ずキッチンのついてる宿に泊まって自炊。

 

節約だらけの子育て時代。でも、家族の絆は深まったと思う。

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20190926201542j:plain

娘が大学生、息子が高校生の時に行ったイエローストーン国立公園

 

 気がつけば、下の息子も高校を卒業。

「ん?・・私、そろそろ世界一周の旅に出てもいい?」

 

息子が高校にあがった頃から、ちょこちょこ一人旅には出ていたけれど、世界一周航空券を使った旅に、出てみたいと思っていました。ずっと・・!

体力と知力の衰えを感じるこの頃。一刻も早く旅立たないと、行けなくなりそう。

いや、今すぐ出ないと!年をとる一方や!

 

子育て終わったご褒美に、ビジネス使っていいよね?

というか、世界一周航空券じゃないと、ビジネスクラスはとても使えない…

ビジネス高すぎるよ(>人<;)

この機会に乗らせて!体力もないし…

 

  

 世界一周のルートづくり。どこを選んでどこを切り捨てる?

 

世界一周航空券を購入するなら、ANA系のスターアライアンスか、JAL系のワンワールドの2択ですよね。

ワンワールドの方が、少しリーズナブルな感じ。でも。

 

スターアライアンスなら、「 出発地が異なれば旅の途中で日本に帰れる 」、んん?本当? これを利用すれば、世界一周航空券を2、3回に分けて使えるかも。

航空券は1年間有効だけど、そんな長期間、旅に出ることはできないから、この技を使いたい。

それに、スターアライアンスは加盟してる航空会社が多いし、何となく機内食JALよりANAの方が美味しそう…( ´ ▽ ` )

ターキッシュエアライン、タイ航空、シンガポール航空エバー航空などが加盟しているのもいい!

よし、スタアラで世界一周だ!

ついでにANA上級会員も目指すぞ!私の人生、この機会を逃すとチャンスはもう無いと思う。

 

 

ルートづくりに着手したのは、2019年3月下旬のこと。

ノートにルートの構想を書きつづりつつ、「 Staralliance Book and Fly 」でいろいろなルートを試してみました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20190927135435j:plain

世界一周のルートを検討するのに不可欠なサイト

 

スターアライアンスはマイル制。距離が伸びすぎないように、何度も何度もルートを練り直します。

自分が行きたい国と、ANA上級会員になるための条件とマイル制限とで折り合いをつけて行く作業…毎日毎日パソコンに向かう…( ´Д`)y━・~~

 

自分の体力が心配だし、あまり荷物が増えるような場所には行けない。

機内に持ち込めるサイズのトランクで旅に出るんだから。

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20190929122921j:plain

機内持ち込みサイズのこのトランクでいく!と決めてました

 

世界一周航空券使って行きたいな、と思っていたサンクトペテルブルグ、ペルー、フィンランド

ロシアは手続きがめんどくさい。

マチュピチュはたどり着くまでしんどそうだし荷物も増えそう(そこまで行きたいわけでもないし?)。

フィンランドは、サンクトペテルブルクからフェリーで行こうと思っていたから、ロシアやめるなら、やめよか…こんな感じで挫折する国が続出。

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191006224759j:plain

マチュピチュに行くつもりで、資料集めていましたが…

 

もう少し体力、気力、時間があったらなあ・・

若くない自分を痛感!これが、大人…ツラミ!

 

ルートの決定

 

どのルートでどのくらいのマイルになり、プレミアムポイント はどれくらいつくか、サーチャージ等も加えてトータルいくらになるか、「 Staralliance Book and Fly 」の検索結果をアナログな私はノートにまとめていきました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20190927142530j:plain

2冊目のノートです

 ANAの上級会員を目指すなら、ANAの長距離路線は外せない。

成田〜メキシコシティ間、羽田〜ロンドン間は絶対ルートに入れる。

メキシコもイギリスも以前から行ってみたかった。

そして、2019年から2020年にかけての年末年始は9連休。

この機会は家族で旅行することを決めていたから、これに世界一周航空券を使ったらお金の節約になる。

 

結局、時間も体力も限られてる、いい歳の大人は、「行きたい国」よりも色んな事情を考えて、無難にルートをおさえることになるようです。

実際、本当に行きたい国は、そこだけに集中して準備をして行く方がいいと思う。

 

19歳の息子の参加 

 

 4月の下旬頃、ルートも煮詰まってきたとき、大学生の息子が言いました。

「俺も行きたい!」      

 

えっ?…どういうこと?

 いやいや、これは一人旅の予定だし。

君は、夏は部活の合宿もあるし自動車免許の合宿もあるし、行けないでしょ?

 

しかし旅好きの息子は食い下がり、結局、部活の合宿と自動車合宿の間の2週間ほど、私に同行することになった…(*⁰▿⁰*)…ええ〜?

 

でも確かに、ずっと1人は寂しいかも。

それに、子どもと旅に行ける機会は大事にした方がいいかな。

となると…

 

避けていたイスラム圏の国をルートに入れよう!

東條さち子さんの「よくばり世界一周」を読んだり、他の方々の話を聞くと、イスラム圏を女ひとりで旅するのは無理!と避けてたけど、息子が来るなら行ってみよ〜っと。

 本当はイランに行ってみたかったけど、息子の意見を取り入れてエジプトに。

そしてドイツはやめてイタリアを入れよう! と、サクサク決定。

エジプトとイタリアは息子との2人旅に…(=゚ω゚)ノ

 (息子はエコノミークラスです!)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20190927160329j:plain

何度も読み返しました。スロベニアに行きたくなりましたが、断念・・

 

ところで、「ターキッシュエアラインは素晴らしい!」という噂を聞いていた私。

2019年春からイスタンブール新空港が稼働し始めてるし、新空港のターキッシュエアラインのラウンジに、絶対行ってみたかった。

するとある時、8月下旬より、イスタンブールメキシコシティ間をターキッシュエアラインが就航するニュースが…!

えっ?まじ!?

この路線、使わしてもらう!大西洋を横断するルートはこれに決定〜!

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191003151132j:plain

シェフが乗っているというターキッシュエアライン

 

なんやかんや情報を集めながら、決定した私の世界一周のルート。

次回の記事で発表です( ´ ▽ ` )