ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

カトマンズからポカラまでバスで移動7時間

クマリ ブティックホテルの朝食は6:30から。

グリーンラインのバスの集合時間は7時なので、チェックアウトの手続きを全て終わらせてから朝食を15分で食べて走れば、なんとか間に合うかな。

荷物は全てロビーに持ってきてます(╹◡╹)

朝イチのレストランには、私たちともう一組お客さんが来てました。

ブッフェですが、どれも美味しかった!

ホットミールは日替わりで数種類あります。魚のフライがめちゃめちゃおいしかった!

卵料理と温かい飲み物(コーヒーでもブラックティーでもマサラチャイなど)、スタッフにお願いします。

甘いものもいろいろあります。ヨーグルト、日本人の口にすごく合うと思います。オイシイ!

このピーナツクッキーとココナッツドーナツもオイシイ…( ; ; )

ゆっくり味わいたかったけど、時間がない(>_<)

バス乗り場に向かって走ります!

ポカラ行きバスGREEN LINEグリーンライン

前日にバス乗り場を確認しに行ったんですが、なかなか分からなかった。

ホテルのレセプションで場所を教えてもらったんですが…地図にしるしをつけてもらって。

地図の真ん中あたりの丸で囲んでるJAVAというところがバス乗り場と言われたけど、長距離バスが発車するような場所が見当たらなくて、??でした。

たまたま道から「GREEN LINE」の看板が見えたので、建物の地下に降りていくとGREEN LINEの事務所がありました。ここで聞こう!

GREEN LINE TOURSの小さな看板が…

事務所にいた人に「ポカラ行きのバスはどこから乗るんですか?」と聞くと「ここからさ」と、建物の前の道路を指差します。

えー…、ここ、交通量の激しい普通の道路やん。ここ…?ほんま?

ほんまでした!バスがちゃんと停まってた!

確かに朝7時はそんなに交通量多くないけど、ここがバス乗り場なんて分からないよ!

場所は、確かにホテルの人が丸印をつけてくれたところでした。

GREEN LINEのバスの中

事務所の人に「7時集合だから遅れないでね」と言われたので7時に来ましたが、出発は7時半でした。

バスに乗ってみると、まずシートベルト壊れてました(°_°)必ずシートベルトをする用心深い息子は青ざめました。

白いカバーが座席にかけられてますが、かなり汚れてました…

1人1本ずつ水のペットボトルが用意されてますが、大きい!1.5リットル!?

重いよ(;´д`)

チケットには「Free WiFi」と書かれてますが、WiFiありません。「Fully Air-conditioned」とありますが、暖房ないです。寒い…。夏ならクーラーあるんでしょうか?

外国人ツーリスト向けのちょっと高いバスだと聞いてましたが、とりあえずエジプトを思い出しました…ちょっと似てる?食べ物はネパールの方が抜群に美味しいですが。

出発して50分くらい、8:20くらいにバスが止まりました。トイレ休憩?と思ったんですが、どうやら朝食のためのストップらしいです。ここで30分の休憩となりました。

レストランやコーヒーショップがあります。

コーヒー飲みたかったけどトイレが気になるので我慢しました。

ポカラまでまだ5時間くらいかかりそう。

トイレ。この形式は初めてだったので、最初ちょっとショックでした。

とりあえず、ここのトイレはドアがちゃんと閉まらないしカギもついてないので、息子にドアを押さえてもらってました…

バケツの水で流すのかな?と思ってたんですが、ネパールの人はバケツの水でお尻を洗う?と聞きました。ほんと?

とにかくネパールではトイレットペーパーはトイレに無い、と聞いていたのでちゃんと持参してきました。ホテルのトイレなどは西洋式でトイレットペーパーあります。

バスは8:50にこの休憩所(?)を出発して、次は10:30にストップしました。

今度はちょっとおしゃれな建物があります。

このエントランスを入っていくと

こんな風に道が続いてます。敷地が広いようです。

レストランかな

ここでランチタイムでしょうか

ビュッフェ?チケットに「Buffet Lunch Included」と書いてあったから無料で食べれるのかな?やった!(もはや信じてなかった…)

なんの料理かよく分からないけど、いろいろ食べよう!

飲み物もある!

こんな感じ!

これがまた、どの料理もおいしくて…(;´д`)

お米はパサパサなんですが、カレー(?)がおいしいので美味しく食べれます。野菜の味付けも日本人好みというか、優しい味で油の量もちょうどいい感じで、おいしい!

全ての料理をお代わりしました!なんなんだ、この美味しさは!!

このレストランは高級なのか、トイレは西洋風でした。

トイレットペーパーあります

洗面所もちゃんとしてる(╹◡╹)

バスは1時間停車した後、出発。何時に出発するとかアナウンスなかったので、私たちは置いてかれないように同じバスに乗ってた人の動向をずっとチェックしてました!

11:30に出発して、次は13:00時にストップ。トイレ休憩のようです。

バスがいつどこで停まるか分からないので、私たちにとってはミステリーツアーでした。

ここは、どこだろう…という感じ。

果物など売られてますね。お菓子や飲み物は建物の中で販売されてます。

ここのトイレはこんな感じ。トイレットペーパーなかったです。

洗面所です〜(╹◡╹)

15分のトイレ休憩の後バスは出発し、ポカラのバスステーションに14:30に到着しました。

カトマンズからポカラまで200キロくらいの距離。鉄道がないので、飛行機に乗らないならバスかタクシーです。GREEN LINEはこんな感じのバス移動になりますが、ミステリーツアーのようで楽しかったです(^_^)

ポカラのバスステーションにはたくさんのタクシーが待機してました。

ここがポカラのどの辺りなのか全然分からなかったけど、とりあえずタクシーに乗って予約してたホテルまで連れて行ってもらいました。15分くらいで着いて300ルピー(300円)でした(╹◡╹)