ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

ネパールへ行ってみたら、ノースフェイスが激安だった!

8,000級の山を見てみたい…

それだけの理由でネパールへ行くことを決めました。

ネパールってちょっとマイナーな国ですよね。「るるぶ」も「マップル」も出てないし。

私はネパールをよく分かってってないまま行ってしまいました。そのせいでちょっと大変なこともありました(特にトレッキング。死ぬかと思いました)。

でも、ネパールは天使の国です。

ネパール空港は、こんな感じ

ネパールに入国するにはビザが必要です。USドルで1人30ドルです。

写真の奥の方に手続きのカウンターがあります。日本でオンライン申請をしておけば、空港ですんなりビザをもらえます。

飛行機から降りて空港内に入るだけで検査があります。普通、乗るときだけでは?

空港の建物は少し古い感じ(╹◡╹)

さて、空港ですべき用事は2つ。ネパールルピーへの両替とSIMを購入することです。

両替は問題なくできましたが、スマートフォンのSIMの入れ替えの方は初めてなので、少し不安でした。

初ネパールで、山に行ったりジャングルに行ったりするので、やっぱりホテルのWiFiだけでは怖かった…。いろいろ調べたらネパールに着いてからSIMカードを購入するのが一番安いので、空港で購入することにしました。

空港を出てすぐのところにSIMカードのカウンターが並んでます。

2つの会社が並んでますが、Ncellを選びました。山でも繋がるらしいので…(ネット情報)

料金表です(2019年12月時点)。7日では短いので30DAYSを選ぶと5GB使えて800ルピー(800円)。リーズナブル〜♫

そして店頭でお姉さんがSIMカードを入れ替えてくれます。少し時間かかるので、飛行機到着後は行列になってます。そして顔写真が必要です。持ってきてて良かった。

もともとスマホに入ってたSIMカードは、この袋に入れて失くさないようにしてくれます。

スマートフォンが苦手な私でも、できました(╹◡╹)

両替とSIMの手続きが終わったら、空港のタクシーでタメル地区のホテルに向かいます。

実はSIMの行列に並んでる間に旅行会社の客引きにつかまって、なぜかその客引きもタクシーに一緒に乗り込んできて(空港タクシーの人と顔なじみのようでした)、ホテルに行く前に旅行会社に連れて行かれそうになりました。

断固として断ったけど、疲れた…(*_*)

タクシー代は700ルピー(700円)です。空港からホテルまで30分くらい。

クマリ ブティックホテルKomari Boutique Hotel

Booking.comで予約しました。口コミが良かったので初日の12月16日と出国前の12月26,27日も泊まります。結果として天使のホテルでした。

2人で朝食付きで49USドルでした。ネパールではクレジットカードを使うとチャージを取られるので、常に現金払いしました。

素敵な部屋です

バスルームもきれい

お茶のセットも十分です。壁掛けのテレビも大きいです(*´꒳`*)

とりあえず、部屋でお茶飲んだ後、上着を買うために外に出ました。

私たち、かなりの軽装でネパールに来てました。

地球の歩き方」をざっと読んだら「標高が高くなければ、12月でもトレッキング中は汗をかくから半袖でいい」と書いてあったので「そんなに寒くないのかな?」と勘違いしました。着いてみたら、みんな、かなりしっかりしたダウン着てました。カトマンズでこれじゃあアンナプルナトレッキング(3千メートルくらいまで登る)無理やん(o_o)

そしてみんなノースフェイスを着ています…

私たちはどんな格好でネパールに来たかというと、息子はGUで2千円くらいで買った安いダウン。私はニコアンドで買ったウルトラライトダウンみたいなやつ…

こんなペラペラの上着で12月のプーンヒル(3,198メートル)に登ろうとしていた…

これはアカンから、分厚い防寒着を買おう!

タメル地区には、ノースフェイスの商品を売ってる店がたくさんあります。

とりあえず適当な店で物色して値段を聞いてみると3,000ルピー(3千円)…!

ええっ!こんなしっかりしてて着心地もいいのに、3千円!?

ビックリしました。日本で買ってこなくてよかった、と思ってしまいました。山のグッズって高い!ノースフェイスもモンベルも。

私たちはガラスの扉のついたしっかりしたお店で買ったし(露店などではない!)、商品自体すごくしっかりしてる。ネパールは物価が安いからノースフェイスも安いんだ〜と喜んでましたが…

う〜ん。偽物ですよね…やっぱり…(情報によると、ニセモノでも素材は本物らしい)。

しかし、町のあちこちでノースフェイス商品売られてるし(ちゃんとしたお店で)、ネパールの人もみんなノースフェイス着てます(。・ω・。)どういう状態?

とにかく私たちはウキウキ♫と買い物を終え、さらに両替や明日のバスの乗り場を確認など用事をすませて、ホテルに戻りました。

ネパールでの初めての食事

クマリ ホテルのレストランは「おすすめ!」と口コミにあったので、夕食をここでとることにしました。

まずは飲み物。バナナラッシー(160円)とマサラチャイ(80円)。

どちらも美味しい(*´꒳`*)

ネパールといえばモモ!

息子は小学生の時に「餃子のひみつ」という本(学研まんがでよくわかるシリーズ)を読み、ネパールには「モモ」という餃子があるんだ、と学んだそうです。そのせいか、モモが運ばれてきた時「これがモモ!」と興奮してました。

見た目の通り、まあギョーザです。でも味付けは中華風とは少し違うし、大きさも日本の餃子の2〜3倍あります。タレはカレー風味とピリ辛風味でした。とても美味しいです!!

チキンモモは一皿300円だったので量が少ないのかな、と2皿頼んでしまいました。

運ばれてきた大きさを見て1皿でよかったかも、と後悔しましたが、おいしかったのでペロッと食べてしまいした。

奥がフィッシュカレー(420円)手前がバターチャパティ(70円)

フィッシュカレーがとても美味しい((;゚Д゚))))なんだ、この美味しさは!!

そしてフライドヌードル(200円)。

以上どれもすごく美味しくて、合計額1530ルピー(1,530円)。税金とかサービス料とか(ホテルだし)プラスされるのかな、と思ってましたがメニューに書かれてる値段そのままでした。

本当に大満足。ごちそうさま(*´꒳`*)

明日は、アンナプルナトレッキングのためポカラという町へバスで向かいます。

ホテルのレセプションでポカラ行きのバスのことを聞いたら、手配してくれました。ツーリスト用のバスは完全予約制らしいです。安い700ルピーや1,300ルピーくらいのツーリストバスもあるようですが、ホテルが手配してくれたのはGREEN LINEというバス会社のチケットでした。1人25USドル。

ちなみに飛行機でカトマンズからポカラへ行くと30分くらいで着きますが、料金は125ドルくらい。バスは7時間くらいかかります。

朝、7時集合なので明日は早起きです(╹◡╹)