ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

世界一周に出るなら、これだけはやっておきたい!

なんでもネット予約の時代

海外の有名な観光場所 ー たとえばエッフェル塔、アンネフランクの家、美術館の特別展…事前に予約をしていないと長〜い行列に並ばされたり、入場自体できない場合があります。

遠い外国まで行って、目当ての場所に入場できないことがないように、訪れる予定の場所は予約が必要ないかを必ず確認すべきですよね。

時間予約してしまうと、予定が制約されてしまうのが難点ですが…(O_O)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191003192103j:plain
(アムステルダムのアンネフランクの家は、予約がないと入場は難しいです)

また、早めに予約した方が得する場合も多いです。

飛行機の運賃、イタリアの列車 italo 、ミュージカルのチケットなどは、コストパフォーマンスの良いものから埋まっていきます!

「もっと早く予約しておけば…」と、後悔することのないように、あらゆるものをネットで確認しておくことをお勧めします!

私はイタリアの列車の予約、メキシコの国内線の飛行機を後回しにしたため、高くなってしまいました…(>人<;)

世界一周航空券を使うと、一度に多くの国を訪れることになるため、準備が本当に大変です。

ロシアやペルーに行くのをやめて、私は正解でした(準備期間が短かったので…)

ただ旅のスタイル(半年〜1年かける旅など)によっては、旅をしながら予約をして行くパターンもありかもしれません。私のような1ヶ月以内の旅なら宿なども全て予約していたほうがいいと思います。

宿泊先は、どうやって決める?

私の宿を決める基準は、まず口コミ、そして立地。

booking.com    expedia   agoda   など、いろんなサイトで検索して、実際に泊まった方の口コミを丁寧にひろいました。

ビジネスクラスで世界一周なのだから、ホテルもそれなりにいいホテルに泊まるべき?とも少し思いましたが、1人でいいホテルに泊まったって、そんなに楽しくない。

素敵なホテルは誰かと一緒に泊まって、テンションが上がる気持ちを分かち合うのがいいと思う。

それに、飛行機を贅沢する分、宿はリーズナブルなところにしてバランス取るほうがいい。

世界一周はそれなりに長い旅だし。

もちろんせっかく機会なので、素敵なホテルにも泊まってみたい気持ちもあります…

とりあえず、かなりメリハリつけました!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191004093215j:plain一番高かったのは、メキシコのXcaret Hotelシカレホテル
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191004093703j:plain一番安かったのは、同じくメキシコのNomads Hotel。ドミトリーで一泊1,500円ほど
シカレホテルは 2泊で8万超えました。その次の宿泊がドミトリー。

メリハリつけすぎ?

旅の資料は?

私の場合、この点は最悪でした。

世界一周の準備を始めた頃まだスマートフォンを持っていなかったので、航空券のeチケットやホテル情報、ミュージカルのチケットまで、すべてプリントアウトして紙で準備したんです。長い旅なら、できるだけデジタル化しとくべきですよね…( ; ; )

各国のガイドブック、必要なページだけをちぎったりしてできるだけ荷物が重くならないよう気をつけたのですが…重い!…重い!重い!!

イギリス、エジプト、イタリア、トルコ、メキシコ、こんなにたくさんの国のガイドブックなんか持っていけない!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191004142524j:plain(amazonプライムに入ってたら、るるぶも無料でスマホで読めた…)
6月に、やっとガラケーからスマホに変えました。

もっと早くスマートフォンにしてたら便利だったんだろうけど 、2年に一度の契約更新時が2019年5〜6月だったので、仕方ない…(>人<;)

デジタル化が間に合わず、ほとんど紙で重かったんですが、イタリア以降のガイドブックは息子に持って来てもらうことにしました。

息子とはカイロ空港で待ち合わせしてます。もし会えなかったら、オワル…

スマホを購入してからは、アプリのPocket をかなり活用しました〜( ´ ▽ ` )

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191004140851j:plainPocket 私は、使いやすかったです。便利です(╹◡╹)
世界一周するとき言葉は大丈夫?

私は、まずウイーンとオランダを1人で旅した時「言葉、大丈夫かな?」とかなり不安でした。

ウイーンはドイツ語、オランダはオランダ語。いや、無理無理無理。

どうしよう…と不安でしたが、行ってみたら英語で問題なかったです。

観光客の行く場所、空港、駅、ホテル、観光地はウイーンでもオランダでも英語で通用しました!私の中学生レベルの英語でもなんとかなりました。

ただし、ローカルな食堂などは注文するのに苦労しました。メニューに英語がないと困ります…

まあ、世界一周もなんとかなるでしょう、と軽い気持ちで出発しました。

エジプト、イタリア、トルコ、メキシコ、どこも英語が公用語ではないけれど、きっと英語でやっていけるはず。いざとなったら、スマートフォンで検索しよう!

持って行って便利だったもの

「マルチコンセントプラグ変換アダプター」

便利でした!今はローズの色も販売されてるようです(╹◡╹)

「ポケッタブルバッグ」。私はスーツケースが小さいので、小さくたためるボストンバッグをスーツケースに入れておき、必要に応じて使いました。

「折りたたみの日傘」

海外に出ると、日本の日傘の素晴らしさを改めて感じます。

日本の女性の皆さん、世界中で日本製品の素晴らしさを見せつけましょう♫

帽子も同じです!

持っていかなくて後悔したのは、短いスカートやズボン。

リゾート地で長いスカート履いてるのは私だけでした…。

お年を召した方でも、みんな脚を出してました。私はカッコ悪かったです。

さあいよいよ世界一周の旅に出発!

ANAの「 THE Room 」に乗って旅立ちます