ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

親子で行くヒマラヤ トレッキング Day3 ガンドルン

Tadapaniタダパニ から Ghandrungガンドルンへ

ゴレパニほどではありませんが、タダパニ も雪があります。なので、今日も靴の上からくつ下を履いて出発します。

朝食後、私たち親子(日本)ウーさんカップル(中国)ポーターさん2人(ネパール)の6人でガンドルンに向けて出発しました。8:00スタートです。

ちなみに宿の朝ごはんはSOUP &BREAD スープとパン500Rs.(500円)とVEG.FRIED NOODLEベジタブルフライドヌードル400Rs.(400円)。スープとパンは、ネパールで食べた食事で一番イマイチでした…

向かいに座ってる男性は、1人でトレッキングに来てる中国人の若者です。

MASARA TEAマサラティ150Rs.(150円)、GINJER LEMON TEAジンジャーレモンティ130Rs.(130円)。

タダパニ を出発して40分ほど歩くとBhaisil Kharkaバイシルカルカという場所に着きました。

ここで少し休憩します。

ナビィさんが、靴の上から履いてるくつ下をここで脱ぐように言いました。言われた通り脱いで、この休憩所のゴミ箱に捨てました。お世話になりました。ありがとう、くつ下(╹◡╹)

この休憩所のトイレは水洗トイレ!すごい!何も買わないのにゴミを捨てたりトイレを使わせてもらったり…(マサラティ飲むとトイレが近い)

フアンさんがここで売っていたパシュミナ?を購入しました。素敵な柄がいろいろあります(╹◡╹)

9:00にバイシルカルカを出発。ここから先は、もう雪は無いようです。

ここから40分ほど、爽やかで楽しい山道を歩きました。

猿の家族が木をワッサワッサと揺らしてきたりします。山の道には牛や馬など歩いてましたが、おサルは初めてです(・ω・)ノ

9:40くらいに、眺めのいい広場に出ました。

山が美しい…!ここでも少し休憩です。

この広場に出るとNcellのWiFiが届いていて、スマホがピコンピコン鳴りました。

休憩してると、私たちと逆ルートで登ってきているインド人のトレッカーの方が話しかけてきました。

彼らはどんどん話しかけてきて、なぜか写真まで撮ることに…フレンドリーなインドの方達でした。京都の都市と姉妹都市の町から来た!と言ってました。

ここから15分歩いて次の休憩所です。ここはもうガンドルクなのでしょうか。

看板にGHANDRUKガンドルクの文字が…

休憩所で6人で写真を撮りました。

一番右はナビィさん、一番左はウーさんたちのポーターさん。

休憩の度にウーさんたちは、私たちにおやつをくれます。

それは不思議な中国のお菓子だったり、中華風味付けのビーフジャーキーだったり、小さいソーセージもいただいたりしました。

ウーさんはいろんなものを持ってきていて、ご飯のお供のような瓶詰めの辛いタレも、食事の際に味見させてもらったりしました。

この休憩所を10:30に出発したら11:00にはガンドルクに到着しました。

昨日は早朝にプーンヒルを往復し(2時間弱)、ゴレパニ からタダパニ の大変な雪道を5時間くらい歩きましたが、今日はとても楽な行程。

ガンドルンの宿でナビィさんと仲直り

ガンドルンの宿は「OLD VILLAGE GUEST HOUSE」。

可愛らしい感じですが、部屋に暖房がないのは同じ。ここは食堂にもストーブがなくて寒かったです。昨日シャワーを浴びれなかったのでシャワー、トイレ付きの部屋にしました。600Rs.です。シャワーは水しか出なかったので、髪の毛を洗った後しばらくガチガチ震えが止まりません…

はじめにナビィさんが部屋を案内してくれました。ベッドの説明で「ブランケット…」と言いかけ、その時、私とナビィさんとの間にピリリと緊張感が走りました。

お互い、ハッと目と目を合わせて「昨日はごめんなさい」と同時に言いました。

素知らぬふりでトレッキングしてましたが、やっぱり2人ともモヤモヤを抱えていました。

同時に謝れて良かった(*´꒳`*)

OLD VILLAGE GUEST HOUSE の食堂です。ランチをここでいただきます。

飲み物はレモンジンジャー100Rs.(100円)とフレッシュレモンジュース90Rs.(90円)

レモンジンジャーはどこの宿でも提供されてますが、美味しくて大好き!

生姜がたっぷり入ってます。ハチミツもいい味!ホットです。

息子の頼んだチーズモモ400Rs.(400円)

私の頼んだチーズ&トマトサンドイッチ420Rs.(420円)。付け合わせのフライドポテトが超!超!美味しくて息子がほとんど食べてしまった。このポテトは夕食時に悲劇を生みました。

German Bakery ジャーマンベーカリー

ガンドルンにはジャーマンベーカリーというパン屋さんがあるので、ランチの後覗いて見ました。

店内に入ると食事のテーブルや椅子がありますが、誰もいません。

声をかけるとパンが欲しいというと奥から男性が出てきてました。「パンを買いたい」というと奥の厨房に連れて行かれました。

この隅にパンが並べられてました。

かぶせてあった布をめくると3種類のパンがありました。1種類ずつ買いました。

パンはどれも1つ120Rs.(120円)。

気持ちのいい外でパンをいただきます。飲み物も注文しました。

サラティ100Rs.を頼んだら星座のカップに入ってきました。息子は自分の星座のカップだったので喜んでました。プチハッピー♫

パンの味は…今ひとつでした。古かったようでパサついてました( ; ; )

ウーさんカップルのウエディング写真

2人はいつ写真撮影をするんだろう…

私は気になってましたが、そっと2人にしていた方がいいと思って息子とジャーマンベーカリーに出かけました。写真撮影の終わりくらいに2人の姿が見れたらなあと思って宿に戻りましたが、撮影終わってました(>人<;)思ったよりスピーディ!

ドレス姿のフアンさんを見たかった私は大ショック!

撮影した写真を見せてもらいました。

写真を写真撮影させてもらいました。本当に素敵な2人(〃ω〃)

OLD VILLAGE GUEST HOUSEは敷地も広く中庭?もあります。

のどかな感じがいいです〜

テーブルにいる2人はポーターさん2人組です(╹◡╹)

Ghundrung Museum ガンドルンの博物館

ガンドルンのミュージアムに案内する!とナビィさんが言うのでみんなで(6人)で訪れることになりました。村の中を15分ほど歩いて着きました。

入場料は1人75Rs.(75円)です。中に入ると昔この地域で使われていた道具などが展示されています。ナビィさんがひとつひとつ説明してくれました。

全ての展示物に手書きの文字とイラストで説明があります(╹◡╹)

外では民族衣装?を着た女性たちがいました。

村の中は階段が多いです。

山での最後の夕食

レモンジンジャーが美味しすぎて、夕食でも注文しました。

左はVeg.spring roll春巻き400Rs.(400円)。右はVeg.soup野菜スープRs.210(210円)。

ほか、チキンモモ500Rs.(500円)も2皿頼みました。モリモリ食べます。

何を食べてもおいしいネパールの料理ですが、このThukpaトゥクパ(400Rs.)というスープ麺はイマイチでした。麺がのびのびだし、スープの味も…

ネパールにはお箸がありません。汁麺もフォークでいただきます。

ランチで食べたフライドポテトが美味しかったので、息子はメニューに載ってた「Fried Potato」」350Rs.を注文しました。すると出てきたのは…

これ、これは…芋の煮っころがしでは??

なんとウーさんも同じものを注文していて「これは、フライドポテトではない!」と怒ってます。厨房の方に確認に行きましたが、この料理が「Fried Potato」だそうです。

じゃあサンドイッチや春巻きの付け合せについてるポテトの料理名は何!?(・_・;?

明日、山を下りてポカラの町まで戻ります。無事に、ここまで来れました!