ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

ロンドンひとり旅 博物館めぐりもクライマックス

   サー・ジョン・ソーン博物館

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191011170135j:plain(住宅街の中に、そっとあるサー・ジョン・ソーン博物館)
ロンドンは本当にたくさんの博物館があるので、博物館好きな私は、どこに行ってどこをやめるか決めるのが難しかったです。

ナイチンゲール博物館とか、ウェルカム・コレクションとか、興味ある博物館はまだまだ他にもあって、悩みます。

結局、サー・ジョン・ソーン博物館に行くこと決めました。

さすがに大英博物館には行っておこうと思うので、その近くにあるサー・ジョン・ソーン博物館なら、まとめて行けて便利かな(゚ω゚)

昨夜、ミュージカルで寝るのが遅くなって(劇場を出たのが23時くらい)、今朝は動きが遅い…。着いたらもうお昼。私が着いたとき、何人かのグループが入場を待っていました。

小さな博物館なので時間を区切って入場してる、と何かでちらっと読んだけどあまり気にしてなかったら、やっぱりまずかった。

スタッフの方に「 Booked? 」と聞かれて「No」と答えたら、入れてもらえなかった(>人<;)

私以外の方は、ホームページで時間を予約していたようです。

私は1人だったので、幸い15分後の次の時間のグループに入れてもらえましたが、私の次に来た3人グループは断られて、また遅い時間に出直すようでした。

あぶない…(@_@)やっぱりホームページはきちんとチェックしないと…

こじんまりとした博物館。

18〜19世紀の建築家ジョン・ソーンさんの邸宅をそのまま博物館にしています。

からくり屋敷のようになっている、とガイドブックに書いてあります。

寄付をするとガイドブックをいただけるので、3ポンドの寄付をしました(1ポンドは130円前後)。カードで大丈夫です。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191011181509j:plain
少しマイナーな博物館でしょうか
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191011181802j:plain

写真撮影は禁止されてます。ガイドブックの写真から…
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191011182335j:plain

地下の見取り図。部屋数多いですが、全ての部屋を見学できるわけではありません
この博物館を訪れた理由のひとつに、ウイリアム・ホガースの「エレクション・シリーズ」の絵があります。

この絵の飾ってあるピクチャールームは仕掛け部屋となっていて、グループごとに入って説明を聞くのですが…うーん…写真、撮りたかったなあ…

大英博物館は、エジプトまつり

大英博物館

私は、あまり面白くなかった…(_)

歴史的なものは好きなんですが、ここは、私の趣味ではない…かな。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191011183126j:plain

なんかミイラがたくさん…。うーん、これからエジプトに行くし
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191011183310j:plain

ネコのミイラ!?Σ(゚д゚lll)
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191011192114j:plain

ほんまミイラ多かった
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191011192238j:plain

ここは、エジプトか…?
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191011194226j:plain

ロゼッタ・ストーンも見ましたが、あんま興味ない。そもそもこれも、エジプトのものでは?

キングスマン」の聖地

大英博物館の次は、映画キングスマンの舞台となったテーラーへ行きました!

日本語の背広の語源となったと言われる「Savile Row サヴィル・ロウ」。

高級紳士服店がたくさん並ぶ通りです。ここにある高級紳士服店「HUNTSMANハンツマン」。ここが、映画の撮影現場となってます。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191011201338j:plain

ショーウインドウの文字、映画では「Kingsman」になってます
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191011201456j:plain

看板は「kingsman」!きゃ〜(≧∇≦)
キングスマンの世界を堪能した後、すぐ近くのリージェントストリートにあるハムリーズに行って来ました!

ハムリーズは次の記事で詳しく説明しま〜す!

旅に出て、デトックス(๑╹ω╹๑ )いいじゃんいいじゃん

ロンドンに来て4日目。

ここの朝食も3回目になると、苦痛になってきてますが、無料でついてるのでありがたくいただいてます。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191013121751j:plain

目玉焼きをスクランブルに変えたりしても…やっぱ飽きます
この朝食をがっつりいただくと、お腹がすかなくて、お昼食べれません。

年齢とともに食べる量も減ってるので、夜も部屋で軽く済ませてます。

日本から食べ物いろいろ持ち込んできてるし。

このサイクルをロンドンに来てずっと続けているので、痩せてきました。

よく歩いてるし。

さらに、毎日飲んでたコーヒーやお酒を、ロンドンに来て飲んでいません。

朝食にコーヒーあるけど、おいしくなくて飲めない…(@_@)

いつの間にか、コーヒーもお酒も欲しくなくなってきてる…

これって一種のデトックス!?

いい!いい!

長い旅。最初の国くらい、こうでいい!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191013203153j:plain

子ども達が水遊びしています。雰囲気のいいV&A博物館の中庭
本当は、V & A博物館でお茶飲んだり(行列でやめた)、パブやアフタヌーンティーに行くつもりだったのに、修行のような博物館行脚となったロンドン滞在。

本日は、サー・ジョン・ソー博物館、大英博物館キングスマンの聖地、ハムリーズ、という行程で、使ったお金は、サー・ジョン・ソーで使った3ポンドだけです。

地下鉄代は、オイスターカードで支払いです。

このまま、最後まで現金は一切使わずにいけるでしょう。

さらに、食費も驚異の低さで終わりそうです( ・∇・)