ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

日本人はオフィーリア好きね、って言われました 

「オフィーリア」は、どこにいますか?

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191008204823j:plain(ミレイ作 オフィーリア)
ロンドンで、オフィーリアの絵を見るのを楽しみにしていました。

「怖い絵」の中野京子さんが大好きで、著作はすべて読んでます(๑╹ω╹๑ )

すっかり絵画ファンです。

V & A 博物館見学後、ちょっと行きにくい場所にあるけれど、少し無理をしてテート・ブリテンという美術館へ向かいました。

ちなみに私の宿泊先のLSEバンクサイドの隣は「テート・モダン」で、「テート・ブリテン」とは異なる美術館です。

疲れてたけど、どうしても「オフィーリア」の絵が見たくて。

テート・ブリテンに到着後、館内をくまなく見ましたが、…オフィーリアがいません。

あれ、この美術館じゃなかったけ??

不安になって、美術館のスタッフの方に尋ねました。

「 Does this museum have オフィーリア? 」(中学レベルの英語…)

スタッフの方は、ハッ!として悲しそうに言いました。

「アイム ソーリー ペラペラペラペラ…」

…とりあえず、オフィーリアの絵は他の美術館に貸し出しのため、長いツアーに出てる…みたいな感じでした。今、オーストリアに行ってるそうです。

ええ…?…!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191009095328j:plainオフィーリアを観たくて、わざわざテート・ブリテンに来たのに…(>人<;)

ショックで、手で顔を覆って嘆く私に、スタッフの方が言いました。

「多くの日本人が、オフィーリアを観に、ここに来るのよ…」

みんな、好きなんですね…。

世界一周の準備をする際、美術館・博物館の予約が必要か、興味ある特別展をやってないかなどはチェックしましたが、絵画の貸出までチェックする時間はありませんでした。ホームページにおそらく載ってますよね。

現地についてからでも確認すべきでした…

オフィーリアに会えなかったのは残念…でもその代わり、素敵な絵に出会えました( ´ ▽ ` )

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191008224756j:plain
「Carnation, Lily, Lily, Rose カーネーション、リリー、リリー、ローズ」
心惹かれて、しばらく眺めていました…。

サージェントの作品です。

最後に、テート・モダンへ

夕方、宿に戻ってパパッと夕食とってから、隣にあるテート・モダンへ行きました。

金・土は22:00まで開いてるのです。

発電所を改装したおしゃれな美術館です(╹◡╹)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191009101355j:plain

夏のロンドンは、20:00時でもまだ明るいです
7階に「 KITCHEN AND BAR  」という食事やお酒がいただけるカフェがあります。カウンターに座ると、素敵な眺めが…・・:..。.:*

テート・モダンも入場無料なので、夜景を楽しむため立ち寄るのもありですよね。

カフェは金・土は21:30まで開いてるようです(日曜日は17:00まで。その他の曜日は17:30まで)。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191010142003j:plain

テート・モダンには、ピカソの絵もあります。

2日目のお金

この日は4つ博物館・美術館をまわって、タイトなスケジュールでした。

移動は全て地下鉄で、オイスターカードを使ったので現金使ってません。

お昼は食べなかった!

朝ごはん食べすぎて、全然お腹が空かなかったのです。

使ったお金は、サイエンスミュージアムの寄付(3£)、と、夕食用にCO-OPで買ったスムージーとかサラダなどの食費(5£くらい)だけ。どちらもカード払い。

(1ポンドは130円前後)

CO-OPは、宿のそばにあるコンビニのようなスーパーで、ちょこちょこ飲みものや食べ物を買いました。クレジットカードで支払えて、便利〜( ´ ▽ ` )

使ったお金は、カードで8ポンドほど。今日も現金は使いませんでした。

これは、いけますね。ロンドン、現金使わないね!