ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

ANAバンコク便NH877ビジネスクラス

世界一周航空券でネパールへ向かいますが、ネパールへは日本からの直行便がありません。

羽田からANAバンコクへ行き、バンコクからタイ航空でネパールへ向かいます。ANAは深夜0:50発なので、出発までラウンジで過ごします。

羽田ANAラウンジ国際線

せっかくなので2つあるラウンジ両方に行きました。まず110番ゲート付近のラウンジへ。

広い…!でも人もけっこう多いです。

フードいろいろあります。

カレー

ヌードルコーナーにはラーメンやうどんがありますが、私は蕎麦を選択(╹◡╹)

ところで110番ゲート付近のラウンジにはフードコーナーが2か所あって、ヌードルコーナーのない方は空いてます。入口から遠い方です。

少しこじんまりしてますが、同じフードが並んでいます。ヌードル以外はこちらに行ったほうが落ち着いてます。

コーヒーや紅茶も、同じものが用意されてます。

コーヒーに合うお菓子もあります(╹◡╹)

ビールサーバーやワインいろいろ置いてあります。アルコール類も同じものが置かれています。

こんな感じでちょちょこ味見。

次は114番ゲート付近のANAラウンジへ行ってみます。

ラウンジの案内板を見て、ここか、と分かります。

110番ゲート付近のラウンジと同じくエスカレーターで4階に上がります。出国エリアは3階です。

ボーディングパスを見せて入ります。2か所行っても問題ないです。

こちらのラウンジの方が落ち着いてる雰囲気(╹◡╹)人も少ないです。

新聞、雑誌コーナーも同じものがあります

フードコーナーに並んでる料理等も全く同じです。こちらは1か所しかありませんが。

日本酒コーナーも同じです。

ゆったりしたシート。電源やUSBケーブルも各シートにあるので長居しやすいです。

もうお腹いっぱいなので、飲み物だけ。牛乳、トマトジュース、手前が日本酒

NH877便に搭乗。深夜便の機内サービスは?

けっこう混んでます。私のシートは真ん中でした!世界一周の旅は全て窓側の席を予約するようにしてたのに。

この便は予約時にANAのミスでエコノミークラスになっていて、後で気づいてビジネスクラスに変更してもらったんですよね。窓側にお願いするのうっかりしてました…

真ん中だと隣の方と距離が近い。一人旅だと窓側のシートがいいですよね。

シートには初めからペットボトルの水、ヘッドフォン、メニュー、スリッパなど

ヘッドフォンはパナソニック

アメニティバッグが置かれてましたが、この巾着袋はいったい…( ゚д゚)

世界一周前半の旅でもらった他のANA便のアメニティバッグと違いますね。アジア内は近距離だからでしょうか?

中身はマスク、耳栓、歯ブラシ、アイマスク。

左が羽田ーロンドン便、右はメキシコー成田便。グローブトロッターでおしゃれ(*´꒳`*)

どちらも巾着袋の中身にプラスして、雪肌精のスキンケアセットが入ってます。

モニターの下は足が置けるようになってます。シートをフルフラットにするとき、ここまでシートが伸びて合体します。

飛行機が飛び立ったら飲み物とおつまみのサービス。

CAさんがトレイに数種類の小さなプラスティックのカップに入ったおつまみを載せて、各シートをまわります。

私が選んだのは「アーモンドとカシューナッツのロースト」「鴨と長ねぎのプロシェット

柚子胡椒マヨネーズ」「アップルコンポートと2種のチーズ」。どれも美味しかったです。

飲み物は日本酒をお願いしました。

消灯前にミールオーダーのシートを提出します。

私は洋食を希望しました。洋食にはピエールエルメのデザートがついてるから!

和食にはデザートがついてないみたい…

最初のサービスが終わったら、すぐに消灯。映画「アド・アストラ」観てますが、早く寝ないと…

寝る前にトイレで歯磨きします。ビジネスクラスのトイレはウォシュレットもついてます。

座席に戻ってシートをフラットにして寝ます、このとき深夜2時前くらい。

熟睡してましたが日本時間で5時30分くらい、カチャカチャする音で目が覚めました。

5時30分にパッと機内が明るくなりました。食事を希望してた人は起きないといけません。

ちなみに現地の時間では、まだ3時30分です。

美味しそう!「エッグベネディクト セップ茸のモルネーソース」です。

和食を選択すると前菜と主菜「カレスガレイ氷温熟成粕漬け」とフルーツです。

ピエールエルメ「デザートプレジールシュクレ」

美味しすぎる…:(;゙゚'ω゚'):こんなの食べたことない…!メニューにはカッコ書きで(ガナッシュショコラオレ、シャンティショコラオレ、ヘーゼルナッツ入りプラリネフィユテ、ダコワーズノゼット、プラックショコラオレ)とあります。どんな味かというと…とにかくめちゃくちゃ美味しい、としか言えない!

ロンドン便で食べたピエールエルメもすごく美味しかったけど、これも本当に美味しかった…(*´Д`*)

ANA乗るなら絶対ピエ

ールエルメ食べたい!食べれない便もあるから注意!!(メキシコから成田に飛ぶ便は食べれなかった…( ; ; )14時間以上も乗ったのに…)

食後にハーブティーをいただきました。

慌ただしく感じた深夜便のバンコク行きですが、私の思い出はとにかく「ピエール・エルメ」となりました(*´꒳`*)