ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

羽田〜ロンドン ANA ビジネスクラスTHE Room

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191005203128j:plain

私の初めてのANAビジネスクラスは、THE Room になりました

わ、広い。部屋みたい。

自分の座席を見て、最初にそう思いました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191122115238j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191122115457j:plain

窓際の私の席から反対側を見ると、こんな感じです。扉を閉めないと丸見えです。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191004232245j:plain
アメニティバッグ、スリッパ、ヘッドフォンが置かれています
私の席は、5A  。  ファーストクラスに一番近いビジネスクラスの席です。

ちなみに飛行機の進行方向に逆向きの座席ですが、全然問題なかったです。

飛行中に逆向きであることが、感じられませんでした( ´ ▽ ` )

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191004233240j:plain

ファーストクラスはこんな感じ。空席が多い・・?
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191004233429j:plain

ビジネスクラスは、わりと席はうまっていたようです
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191004233730j:plain

最初のドリンク。スパークリングワインかオレンジジュースか選べます。
さて、「THE Room」の扉です。どんな感じかというと…
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191122120007j:plain

ボタンを押すと扉が飛び出します
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191122120202j:plain

向こう側も同じくボタンを押すと扉が出ます
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191122120620j:plain

これが扉を2枚閉めた状態です。少しすき間があります
次は扉を開ける場合です。手動!です。
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191122120904j:plain

すき間に手を入れて開けていきます
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191122120958j:plain

ちょっと手間がかかります
THE Room の個室感を醸し出す扉は…もしかして、いらないかも。

座席に座ってると、扉を閉めたら個室感を感じるようですが、立ってる人からは座席丸見えです。CAさんはもちろん、トイレに行こうと歩いてる人からの視線を感じます。

それに、扉は閉めるときはボタンで閉めれるけど、開けるときは手動で、よいしょ、よいしょ、と頑張らないといけないので…ちょっとメンドくさい…。

扉がなくてもプライバシーが保てるビジネスクラスのシートにいくつか乗ったので、私はそちらの方がラクでいいと思います。

さらに私は、はじめにCAさんから「サービス中は扉は閉めないでくださいね」と言われたので、飛行中できるだけ閉めないように気を遣ってしまいました。

扉を開ける時もめんどうくさいので、ずっと開けっ放しにしてました。

あとでターキッシュエアラインの イスタンブール ー メキシコシティ 線に乗るのですが(ボーイング789?)、シートは、ほぼ THE Room と同じでした。

車のシートベルトのように肩の上からベルトをしないといけないこと、フルフラットになるシートの形、物を置く棚のデザインなど… THE Room と一緒やん!

ただこちらは扉がない。でも、扉がなくても問題なかったです。プライバシーは保たれてました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191005204302j:plain

ターキッシュエアラインズのシート
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191122122819j:plain

車のようなシートベルトがついています。ターキッシュも同じベルトです
ところで、窓は最新です。おお〜!、と感動しました( ・∇・)
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191006200224j:plain

ブラインドが2枚構造になっています
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191006200543j:plain

2枚目を下げていってます
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191006200635j:plain

2枚ともブラインドを下げた状態です
他にも、いいな!と思ったのは小物収納の扉。
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191122123101j:plain

モニターの横の扉を開けると
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191122123204j:plain

中にはANAの雑誌やこの飛行機のガイドなどが置かれています。

扉の裏側には物入れがあり、スマホなどを収納するのにちょうどいいです。それに、鏡がついてるのはとてもいいですよね(´꒳`)

また、下の方にはコンセントやUSB充電器があります。これは物入れの扉を閉めても使えるようになっています。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191122124401j:plain

よく考えられてます。便利!
そして「THE Room」のシートはフルフラットになります。

自分自身、どんな風になるのか興味津々でした。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191122125455j:plain

座席の状態が直線を示してるボタンを押します
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191122124533j:plain

シートが動いて、普通の状態では足を置いておく空間をシートが覆っていきます

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191122124953j:plain

フルフラットの完成です。やった( ´ ▽ ` )

ANAビジネスクラス機内食

食事は洋食を選びました。

最初にアミューズ:トマトとピクルスのチーズ ハーブオイル・ナッツチリパイスティック・フォアグラと林檎のミルフィーユ(上から順に)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191006001410j:plain

お酒に合うメニューですね〜( ´ ▽ ` )
私は、白ワインと一緒にいただきました。

フォアグラと林檎のミルフィーユって、なんて粋な組み合わせ!美味しい〜(´∇`)

次にアペタイザー:牛タンのパテ・アン・クルート・帆立貝と茸のムース・鮑のコンフィ

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191006002642j:plain

美味しいしかありえない組み合わせ。奥にはコーンスープが。
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191006201646j:plain

アペタイザーのときには日本酒を頼みました
メインディッシュです。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191006202948j:plain

この3つの中から選びます。私は三重県産鱸のオリーブクルート シャンパンソース を選びました。

ところで、『鱸』の字、読めますか?

私は、読めませんでした・・(>人<;)

なので、この料理「三重県産鱸のオリーブクルート」を選ぶことは勝負でした。

どんな魚が出てくるのか・・!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191006011835j:plain

美味しかったです!!
正解は「すずき」でした!

すずき自体も美味しいけど、調理方法が抜群で魚がすごく柔らかかったです。

ソースも最高!

ブレッド:バゲット セモリナトマト えごま油のフォカッチャ

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191006012219j:plain

バターだけでなくオリーブオイルもついてきます
ちなみに、洋食でも、御飯やお味噌汁を頼むことができるみたいです。

デザート:(右)ピエールエルメのエモーション・エデン(サフラン風味のクレームブリュレサフラン風味のジュレとビスキュイを使用したデザート)

(左)ANAオリジナルデザート「トロピック」

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191006203917j:plain

右のエモーション・エデンがめちゃめちゃ美味しかった!さすがピエール・エルメ!!ANAは普通でした
f:id:Hedgehog-harinezumi:20191006101149j:plain

コーヒーを頼むとチョコもついてます
今まで飛行機に乗ると、トイレに行く回数を増やさないようにコーヒーは飲まないようにしていましたが、今回はビジネスクラスなので遠慮なく頼みました。

トイレにも気兼ねなく行けるので〜

コーヒーには牛乳をたっぷり入れてもらいました( ´ ▽ ` )

これで第1食目は終了。大満足の内容でした!