ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

番外編・劇団四季の素晴らしさを知っていますか?

ミュージカル、高すぎる問題。

私はミュージカルが好きです。

きっかけは、1994年にニューヨーク・ブロードウェイで見た「ミス・サイゴン」。

バックパックを背負って、アメリカ一周の貧乏旅行中でした。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191012154804j:plain
全米各地のユースホステルに泊まる旅
タイムズスクエアtkts (ミュージカルの当日券を安く売ってる)に並んで、「ミス・サイゴン」の半額チケットを買いました。たしか半額で36ドルとかそれくらい。

ストーリー、歌、舞台装置、その迫力に感動して…思わず翌日も観に行ってしまいました(´꒳`)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191012155218j:plain(今も聴いてます。劇場で買ったCD)
時は流れて2010年。

子どもたちとニューヨークに来たとき、そろそろ彼らもミュージカルを観れる年齢になったかな、と思って(娘15歳、息子10歳)久しぶりにtktsに並んだら…

えっ!こんなに高かった?っという値段で、チケットを買うことができなかった…(>人<;)

安くなった当日券なら3人で1万円くらいかな、と考えていたら3人で2万5千円くらいして、貧乏旅行中の私たちには手が出なかった……

tktsに30分も並んだのに、チケットを買えずに去る悲しさ。

1人ならともかく、家族連れでミュージカル見るのは、高すぎる…

ちなみに、今回の世界一周旅行で観た「アラジン」のチケット。

<Stall S 16 >というまあまあの席で、102ポンドでした(1ポンド130円前後なので13,260円くらい?)。

私のロンドン滞在でかかった費用の中では、ダントツの高さです!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191013115159j:plain

London Theatre Direct で予約しました

注意!劇場に大きな荷物は持ち込めません!(O_O)

その後、2018年。再び子どもたちとニューヨークへ。

この時は少し金銭的に余裕があって、みんなでミュージカルを見ることができました!

日本でインターネットで予約していた「ウィキッド」。

ところが飛行機が遅れて、空港から直接劇場に行かないと、開演時間に間に合わない状況に…!

劇場内に荷物を預かってくれる場所があるかもしれない、との希望を持って、開演時間ギリギリにトランクをゴロゴロ押しながら劇場に入ろうとしたんですが、

「 NO 、NO 、NO !  」

と、劇場の回転ドアの前で、屈強なガードマンさんたちに追い払われました!

ガーン!(´;Д;`)

このトランク!?やっぱトランク持ってたら入れてくれないの?

だって、どうしたらいいのさ〜(>人<;

泣きそうな私たちに、ガードマンは、何も言わず通りをはさんで向かい側にあるレストランを指差しました。

あのレストランに行けって言うの?トランク預けられるの?

とりあえずレストランに飛び込むと、けげんな顔のお店の人。

おそるおそる「Could you keep our buggage ?」と聞くと…ニッコリ「 Sure 」

レジの奥にトランクを置いてくれました。

ダッシュで劇場に戻り、プリントアウトしてたチケット見せて、なんとかギリギリ間に合いました〜。あ〜ダメかと思った。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191013103452j:plain

思い出のガーシュイン劇場
ウィキッド」のガーシュイン劇場は、こんな風にトランクを預かってくれる場所がありましたが、ほかの劇場は分かりません。

劇場だけでなく、美術館などもトランク持って入ろうとしたら必ず入り口で断られると思います。みなさんも気をつけて!

子連れにやさしい劇団四季(╹◡╹)

ミュージカルの値段。

席の位置はもちろん、時期や人気度合いで値段は変わりますが、私のイメージは…

劇団四季 →  ロンドン →   ニューヨーク の順で高くなると思います。(はりねずみ調べ)

劇団四季の素晴らしいところは子供料金が設定されていること。大人の半額!!

こんな家族連れにやさしいミュージカル、ある?いやない!少なくともロンドンとブロードウェイにはない。バンザイ劇団四季

小学生までのお子さんが いるなら、劇団四季ですよ!

ところで、息子は高校の修学旅行で、劇団四季ウィキッドを観ました。

修学旅行先は北海道でしたが、なぜか北海道四季劇場でのウィキッド鑑賞が日程に組み込まれていたんです。

最初、「なんでやねん?北海道まで行ったら他に行くとこあるんちゃうん?」、と突っ込んでいた保護者の私でしたが、帰って来た息子や息子の友人が目を輝かせて「劇団四季よかった!ウィキッドよかった!!」と言うのを見て、考えを改めました。修学旅行の様々な体験の中で一番良かったそうです。高校生の男子にそう言わせる劇団四季の力って…スゴイ(゚ω゚)

修学旅行に組み込まれるのもありですね。息子たちに素晴らしい体験をありがとうございました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191013101119j:plain

 ミュージカルを英語で観る

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191013000627j:plain

私は、英語力があまり無い。

ストーリーが単純そうな「アラジン」ですら「いま、どういう状況?」って感じで分からない展開がありました。

ミス・サイゴン」も「アラジン」も大体の筋はわかるじゃないですか?

だから歌とダンス、衣装や舞台装置の迫力に飲まれて感動できるけど、「オペラ座の怪人」あたりになると予習してないと、さっぱり…です。

ウィキッド」も難しくて、娘は息子に「今どうなってんの?」「どういう意味?」と

質問しながら観てました。

好きなナンバーが流れると嬉しいけど、英語に自信がなければ、ストーリー等を予習してたほうが、もっと楽しめますよね。

ところで、日・米両方のウィキッドを観た息子によると、ミュージカルの出来は「どっちも全く同じ」だそう。

まず英語と日本語で言語が違うと思うけど、そのほかは「一緒だった」。

ん〜?、じゃあ海外で見ずに劇団四季の方だけでいいかな。

英語だけだとストーリーがよくわかんないし〜( ´ ▽ ` )

あとはどうか、劇団四季さん、もう一度ウィキッド公演して下さい!

よし、とりあえず劇団四季さんのアラジン観よか〜

わあ〜数ヶ月先まで、チケット完売や(⁰▿⁰)

次回は、ロンドン滞在4日目に続きます…