ビジネスクラスで行く 大人の世界一周 とSFC修行

子育て終えた49歳。体力・気力・知力に自信がないけど、世界一周に出ます

オーストリア航空のビジネスクラス 出発国でこんなに違う!?

悲しみのロンドン発ウイーン行き 

朝6時発の飛行機なんで、ガラガラなんじゃないかと思って乗ってみると、やっぱりガラガラでした。 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191016214354j:plain

奥に見えるカーテンまでがビジネスクラスの席

ビジネスクラスの乗客は3人。

エコノミークラスとは、カーテンで仕切られています。エコノミー席は満員です。

 

ヨーロッパ内を飛行する路線は、ビジネスクラスでもシートはエコノミークラスと同じだった、と何かで読みました。

 

その通りでした。モニターもついてません。

 2時間15分のフライトなので、まあいいですよね( ´ ▽ ` )

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191016213134j:plain

これがビジネスクラスのシート!

短いフライトですが、ビジネスクラスだと朝食出るかな、と期待してました。

 ちなみに3人のビジネスクラスの乗客に対して、1人の男性CAがサービスをしてくれます。

 

この方が、40歳くらいなんですが、すごい仏頂面で接客していて、私も「なんやねん。このおっさん」という気持ちになってしまいました。

朝早いフライトだから、機嫌が悪かったのかな?

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191016214639j:plain

かわいらしい朝食

朝食がサーブされました。

う〜ん…

見た目はかわいいのに、おいしくない…どれもこれも(´;ω;`)

 

手前の卵料理は、なんとか半分いただきましたが、左上のヨーグルト(?)にナッツやドライフルーツが入ったものは、一口食べて、無理でした…。

なんでこんなにおいしくないの?

ユナイティッド・クラブで軽く食事しといてよかったです。

 

パンはホカホカのをバスケットに入れて、仏頂面CAさんが席をまわってくれます。

クロワッサンを選びましたが、これはおいしかったです。

 

CAさんは、苦虫を噛み潰したような顔で「いかが?」と、パンをすすめてくれました。
 

 ウイーン空港ラウンジ

ウイーン空港で乗り換え。

2時間ほど乗り継ぎ時間があるので、オーストリア航空のビジネスラウンジをのぞきます。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191017213801j:plain

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191017230525j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191017230640j:plain

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191017230731j:plain

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191017230919j:plain

そんなに広くありませんが、コンパクトにいろいろな料理や飲み物が並べられています。

おしゃれで、素敵な雰囲気です。

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191017231203j:plain

ぎっしり飲み物がつまった冷蔵庫

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191017231306j:plain

レモンのジュースをいただきました

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191017231457j:plain

眺めいいです

ラウンジのイスが、すべて赤い色。

オーストリア航空のカラーだと思いますが、赤が入るとおしゃれですね(*´꒳`*)

 

喜びのウイーン発カイロ行き

ロンドン〜ウイーン間がイマひとつだっただけに、期待せずに乗り込みました。

シートはやっぱりエコノミーと同じ。

 

11:10にウイーンを出発し、14:40カイロ着です。EU圏内を出る路線とはいえ、3時間30分のフライトでは、やはりこのシートなのね(゚ω゚)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191017212349j:plain

やはり、モニターもないです

ビジネスクラスは、ガラガラではないけど、まあゆったりしてます。10人ほどの乗客。

ロンドン発と同じように、1人の男性CAが、ビジネスクラスのサービスをしてくれます。

今度の方は、若くてニコニコしていて、いい感じです。

仏頂面おじさんは、CAさんにしてはイレギュラーでしたね)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191017212459j:plain

赤色がカワイイ

メニューとアメニティポーチが配られました。ロンドン発の便ではいただけなかったです。

ちょっとうれしい(*´∇`*)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191017212638j:plain

中身も赤でカワイイ

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191017212821j:plain

メニュー

ランチのメインディッシュは、ショートリブかリガトーニを選べます。

私はショートリブをチョイスしました。

前菜はグリルした野菜にリコッタチーズ添え。なんか、おいしそ〜( ^ω^ )

 

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191017213222j:plain

メニューを見てたら飲み物を聞かれ、私は白ワインをお願いしました。

白ワインは2種類から選択。

「すごく美味しいけど産出量が少ないから出回らない」と聞いていた、オーストリアワインを選びました。

 

なみなみと注いでくれる笑顔のCAさん。

CAさんの笑顔が嬉しいです〜(๑╹ω╹๑ )

お水も炭酸入りか炭酸なしか、ちゃんと聞いてくれました。

 

それにしても…おいしすぎるオーストリアワイン(´⊙ω⊙`)

なに、このおいしさ!?

 

機内食が出ました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191017221228j:plain

美味しそ〜*・.。.:*・お皿が三角なんですね

この食事、見た目だけじゃなくて、本当に美味しい!!

ロンドン発のフライトとの、この違いは何!?

 

ハッ!ロンドンは食事がまずいから?

ロンドンで調理された機内食はまずいとか!?

(ぬれぎぬだったら、ごめんなさい)

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191017221713j:plain

ショートリブの柔らかいこと…!

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191017222607j:plain

リコッタチーズと野菜。おかわりが欲しい〜

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191017222806j:plain

白ワインも美味しくて…(T ^ T)

笑顔を絶やさないCAさんが、何度も「いかがですか?」とワインを注ぎに来てくれます。

このオーストリアのワインが本当に美味しくて美味しくて…

 

1人でビジネスクラスのサービスを担当してるCAさんが、くるくるくるくる動いて、「パンのおかわりいかがですか?」「飲み物いかがですか?」と笑顔で来てくれるので、心もほっこり(*´꒳`*)

 パンもアツアツですごく美味しい!4〜5種類から選べます。

 

ウイーンからカイロへのフライトは、素晴らしいものになりました。

f:id:Hedgehog-harinezumi:20191017225147j:plain

デザートのキーライムパイとコーヒー

コーヒーは「 Viennese Melange 」という特別なウイーン風のコーヒーにしていただきました。本当に、満足!!

 

ロンドン〜ウイーン間のフライトはガッカリしてましたが、ウイーン発の便がこんなに素晴らしいとは…

 

オーストリア航空を選んでよかったです(*´꒳`*)